おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



2016 8 8 奥日光 湯川&湯ノ湖散策

2016 808奥日光湯川ウォーキング (8)

夏休みの最後は奥日光湯川散策です。湯川沿いに設置されている木道を使って4時間のウォーキング。



2016 808奥日光湯川ウォーキング (1)

赤沼茶屋からエントリーです。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (2)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (3)

釣り人が居るかと思いきや上流の湯滝まで居ません。そして散策しながら魚の気配を見ながら歩きましたが見つけることができません。倒木の陰に潜んでいることは間違いないとおもいますが・・・。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (5)
 
男体山も頂上付近に雲が被さっていますが雄姿を見ることができました。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (7)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (9)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (10)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (11)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (12)

思えば奥日光湯川で釣り以外毎年、戦場ヶ原を散策してます。自然と奥日光に足を向けるので私にとって特別な場所なのかもしれません。この原野、原風景が好きなんですね。パワーを貰える場所です。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (17)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (18)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (19)

小田代橋まできました。上下の流れ。良いポイントで魚が良く釣れるところです。最近川底が浅くなって魚の居つく場所が少なくなった感じです。

2016 808奥日光湯川ウォーキング (20)

小滝まできました。釣り人はここまで見ていません。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (21)

湯滝です。湯川で釣りにくるとここからエントリーして釣り下っていくスタイルです。ようやく二人の釣り人がいました。
湯滝の横から登り口があります。湯滝の流れ出しへ行ってみます。



2016 808奥日光湯川ウォーキング (22)

湯滝の流れだしから真下に展望デッキが見えます。(゚∀゚)


2016 808奥日光湯川ウォーキング (23)

そして湯ノ湖を一周してきました。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (24)

場所によっては木々の葉が赤くなっているものもあります。湯ノ湖の標高は1500m近くまであります。湖面を吹き抜ける風は涼しいを通り越して寒いときもありました。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (25)

湯元側の橋から・・・家族連れが釣りを楽しんでいます。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (26)

山の中腹に金精峠が観えます。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (27)

楽しいウォーキングでした。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (28)

2016 808奥日光湯川ウォーキング (29)

帰りはいろは坂を下りて国道122号線でひたすら走り渡瀬渓谷鉄道の水沼駅構内にある立ち寄り温泉で汗を流して帰りました。


2016 808奥日光湯川ウォーキング (30)

4時間ウォーキングで少し疲れましたが膝の具合も良さげですのでこれから秋口に向かって山歩きを楽しみたいですねヽ(´∀`)ノ
釣りも忘れず楽しみます。゚(゚^∀^゚)σ。゚

おしまい。。次は何処へ・・・・・。


2016 8 5 新潟 八海山へドライブ

2016 805 八海山 (1)

夏休みを利用してドライブを・・・(゚∀゚) どこに行こうかと相談し新潟方面にはあまり行ったことがないとのことなので涼しくて展望の良い処を探し八海山ロープウェイと、魚沼の里という八海酒蔵が営んでいる楽しい空間へ・・・。
先ずは八海山ロープウェイ終点駅の標高は1,147m。吹く風は爽やかです。生憎遠くに霞がかかっているので日本海、更に佐渡島まで展望できませんでしたがそれでも六日町、浦佐、街並みが見えて楽しかったです。

2016 805 八海山 (2)

ロープウェイ乗り場前にはある八海山の冷水。超軟水の湧水真夏でも8℃と冷たく爽快な喉ごしが楽しめました。


2016 805 八海山 (3)
ロープウェイ乗り場まで少し歩きます。


2016 805 八海山 (9)
乗車時間は7分程ですが一気に標高を上げていくので爽快感があります。ゴンドラに入ってくる風も爽やかです。


2016 805 八海山 (12)
山頂駅周辺には展望台、ベンチ、展望デッキ、軽食・喫茶もありました。


2016 805 八海山 (11)
六日町、五日町の街並みが広がって観えました。


2016 805 八海山 (13)

2016 805 八海山 (14)

2016 805 八海山 (15)

下山後はロープウェイ乗り場山麓駅の売店にある八海山の冷水で冷やしたスイカを頂きます。冷たく甘く美味しかったです。

2016 805 八海山 (17)
次は魚沼の里へここは面白い空間です。八海酒蔵が営んでいる食べ物屋さんが集まった空間と八海酒蔵の研究棟があります。

2016 805 八海山 (18)
古民家を移築したお蕎麦屋さん”長森” 

2016 805 八海山 (19)
低いくぐり戸を抜けると昔ながらの土間。 囲炉裏のある板の間、太い梁が風格を放つ高い天井と空間。

2016 805 八海山 (20)
太い梁が風格を放つ高い天井と懐かしさを感じさせる落ち着いた空間。

2016 805 八海山 (21)
もちろん!天ざる蕎麦を注文です(´∀`*;)ゞ 雪見まいたけの天ぷらも美味です!!たぶん雪見まいたけでしょ!(笑)



2016 805 八海山 (23)
食後は八海醸造の雪室体験をしました。


2016 805 八海山 (24)
モダンな建物が八海山雪室です。


2016 805 八海山 (25)
入り口には立派な酒樽が迎えてくれます。室内に入った瞬間にかなり冷えてます。中にはカフェ・キッチン雑貨・美味しいそうなケーキ菓子の販売もあります。

2016 805 八海山 (26)
沢山お酒あって試飲もできます。


2016 805 八海山 (29)

私はクルマの運転なのでこの甘酒を試飲しました。今ブームですね甘酒が・・・。江戸時代から夏の滋養強壮に甘酒が用いられたそうです。飲む点滴ですね(*’U`*)


2016 805 八海山 (27)

ここの樽は日本酒には相応しくない樽ですね。実は樽内は日本酒ではなくて焼酎を熟成させているそうです。樽の木も樫=オーク材を使用してるそうです。

2016 805 八海山 (30)


雪室貯蔵庫体験ツアーに参加です。


2016 805 八海山 (31)
常に4℃~5℃に保たれている雪室内は真夏の暑さを忘れるにはもってこいです。ツアー所要時間は15分ぐらいですから体調と相談してツアーに参加した方がいいですね。

2016 805 八海山 (32)

約1000tの雪でお酒や野菜等を貯蔵しています。雪国の人達の知恵ですね。日本書紀にも記録されて昭和30年代まで利用されて家庭でも冬場の野菜の貯蔵に利用されていたそうです。

なかなか楽しいドライブでありました。

おしまい


2016 5 7 上野村 中ノ沢釣行

IMGP3490.jpg


IMGP3492.jpg

おや友メンバーと群馬県上野村 再び中ノ沢へ行ってきました。メンバーはあだむすパパさん、Hikaruさん、BUNさん、たつとさん、GUSONさんです。(*^_^*)
今回の私は最上流区間Aブロックに入渓。
新緑が眩しく良い季節ですが、気温はグングンと上がって初夏を感じさせるほどに汗をかきます。((((;゚Д゚)))))))


IMGP3497.jpg


IMGP3496.jpg


IMGP3498.jpg
中ノ沢毛鉤専用の最上流部ですがそれほど遡行が難しいという事はありませんが、大自然の懐です。熊の出没もあるようなので熊鈴を携帯していきましょう。(((o(*゚▽゚*)o)))

この堰堤が中ノ沢第一号堰堤ここが区間の最終堰堤になります。(*≧∪≦)


IMGP3541.jpg


IMGP3571.jpg
時折ライズもありますが何しろ水がまだ冷たいのでマーカーでアタリを取る釣りになりました。(*σ´Д`*)


IMGP3537.jpg


IMGP3551.jpg

新緑が眩しい(o‘∀‘o)*:◦♪

P5070342.jpg
お昼は焼肉でパワー充電です。 (o‘∀‘o)*:◦♪

午後はフリーで好きなブロックに入って楽しみました。


IMGP3594.jpg

夕方から神流川本流のヴィラ裏で夕まずめを暗くなるまで熱くなりました。


IMGP3513.jpg

皆さんお疲れ様でした。今度はライズ狙いで中ノ沢へ行ってみたいですね。

2016 5 2 奥日光 湯川釣行

2016 5 2 湯川釣行 (14)
Astrumさん

2016 5 2 湯川釣行 (10)

今年も湯川の解禁におや友メンバーと行ってきました。メンバーはあだむすパパさん、Gusonさん、たつとさん、NAKANOさん、Astrumさん。今年は例年と比べて湯川の気温は暖かく何時もですと湯滝の駐車場には残雪があるのですが、今年は全くありません。しかも朝から暖かな感じで防寒もいらないほどです。



2016 5 2 湯川釣行 (2)


2016 5 2 湯川釣行 (6)
ニンフで流せばマーカーにアタリがあって朝から快調に出てくれます。しかしでるのは18センチ前後とチビばかりです。。゚(゚´Д`゚)゚。
小滝の下流までメンバーと楽しくワイワイと釣り下っていきます。

2016 5 2 湯川釣行 (7)
小滝下流までワイワイと時々ライズもありますが難しいですねライズをとるのは・・・(*´_ゝ`)

2016 5 2 湯川釣行 (13)

とりあえず皆さん午前中で二桁は釣った様なので湯滝のレストハウスで昼食にしました。


2016 5 2 湯川釣行 (12)
旨々です。(#^.^#)

2016 5 2 湯川釣行 (15)
午後には45センチのニジマスも出てくれました。(o‘∀‘o)*:◦♪

2016 5 2 湯川釣行 (16)
ようやく納得できるサイズも出てくれました。ホッとしました(#^.^#)

2016 5 2 湯川釣行 (11)
今年の湯川は小さいのが沢山居ました。夏を過ぎるころには大分大きくなることでしょう。再び湯川へ足を運んでみたいと思います。皆さんお疲れ様でした。(*´∀`人 ♪

2016 4 23 上野村 中ノ沢毛鉤専用区釣行

2016 4 23 塩ノ沢釣行 (4)

2016 4 23 塩ノ沢釣行 (8)

群馬県 上野村中ノ沢毛鉤専用区へGusonさんと行ってきました。ここは上野村漁協にて予約をする。予約制で7人限定素晴らしい渓相のところです。
釣りの方も魚達はおおらかにフライに出てくれました。ただし終日ニンフで通しました。忘れて頃にライズがありましたが・・・。

2016 4 23 塩ノ沢釣行 (2)


2016 4 23 塩ノ沢釣行 (6)


2016 4 23 塩ノ沢釣行 (5)

フライを沈めればゴツンという感じでロッドに重みが伝わります。

2016 4 23 塩ノ沢釣行 (10)


2016 4 23 塩ノ沢釣行 (11)

欲を言うとドライで出てくれれば最高ですが・・。ドライは次回に取っといておきましょう(笑)


2016 4 23 塩ノ沢釣行 (3)

これほどのパラダイスを楽しんじゃったので次の釣行に影響が出なきゃいいけど・・・。

さて、次は何処に行こうかな・・・。
HOMENEXT →
広告:
