おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



バレンタインデー



バレンタインデーに妻と一緒にお気に入りのケーキで…。
Whitedayも同じケーキかな?(*^^*)

2017 1.14 狭山市 前山の池



今シーズン最強寒波の中。知り合いと狭山市 智光山公園 前山の池でヘラブナ釣りをたのしんできました。
朝一番、餌投入後に釣れちゃうというハプニング?(笑)
今の時期簡単には釣れるわけがないのですが…。
ちゃんと口に掛かってます!

その後餌を打ち込みますが、浮きの触りも感じません。




知り合いも苦戦中!





知り合いも、私も全く浮きの触りも無く午前中が過ぎて行きました。
3日前にヘラブナを放流したとの事ですが…。釣れてる方の竿は長竿のようです。
16尺位でしょうか…
私は11尺なので釣れる魚のエリアに届かないのかもしれないです。



知り合いは昼飯をはさんで午後の部しかも終わり頃に3枚を上げました。流石ヘラブナ釣り歴があるので底力を垣間見ました。

終わってみれば私の方は朝一番に向こう合わせで一枚が上がりべらということです(笑)
ま、これもヘラブナ釣りの奥の深いところでしょうか。

へこたれず、又行きたいと思います。

2017 1.7 初釣りはヘラブナ釣り



今年最初の釣りは川島町の鳥羽沼でヘラブナ釣りから始まりました。
当日は穏やかな天気でしたが釣りは厳しく口横のスレ掛かり3枚だけでした。




餌は段差釣りでバラケをブレンド食わせは一発ハードと力玉を交互に打ちました。



万力をカスタマイズしたので使い勝手もみながらの釣りです。



釣れないから心配して覗きにきてくれたのかな?



ひと息つくのには旨いものがありました。






なんとかスレ掛かりでしたが出てくれました。^_^

1日楽しかったです。
次回も行きたくなりますね




次回は何処へいこうかな…

竿置き自作



ヘラブナ釣り用の竿置きを自作しました。
材質は杉ですから柔らかいので加工しやすいです。






この竿置きの先端部を交換してみます。

2017年 元旦



あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
元旦から中古釣り具のタックルベリーへ…
最近ヘラブナ釣りを初めて本格的にやる訳ではないのでなるべく中古で道具を集めたくて行って来ました。



ヘラブナ竿の竿掛けと針外しを見つけてきました。2つで1000円しません。(笑)
但し竿掛けの方は玉口が少し割れが入っていました。



左側が玉口になっていますが少し割れています。ですが私の万力に使えそーです。
少しカスタムすれば大丈夫なはず…。



これは竹製の針外し。なかなか渋いです。



竿掛けの先端部は竿置きも外せます。ここもいずれカスタムします^_^



木製の万力だと良いのですが、高価な物もありますので最初は鉄製の万力です。
竿置きを二ヶ所カスタムしました。
自己満足ですね〜(笑)

近いうちに使い勝手を確認しに行って来ます(笑)
HOMENEXT →
広告:
