おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017 3 11 養沢毛鉤専用釣り場



日中の日差しが暖かい養沢で解禁を迎えました。
時折冷たい風が吹き抜けてまだまだ春とはいえませんが養沢地区は梅が咲き始めています。
少しづつ春が近づいて直ぐそこまで来ているようです。



今年は養沢毛鉤専用釣り場で解禁を迎えました。
渓相に変化のある養沢です。里川の優しい雰囲気があると思えば、荒々しい男性的な雰囲気を感じさせる山岳渓流的な部分もあって飽きません。




梅も咲き初めました。
養沢の水量はかなり減量してます。ひと雨づつで水量も増えてもらいたいですね。

今回、事務所下から終点の赤保谷(あかつぼや)までぶっ通しを実施。水量が少なく歩き易かったです。



魚は沢山いますがフライを投げるとクモの子が散るように逃げます。それでもフライを流し切ると時々マーカーに当たりがありました。



時々、ヤマメが釣れました。(^_-)
8割位は虹鱒が釣れます。




交通事故のようなもんです(笑)
ブラウントラウトが釣れました。

神谷堰堤上は水量が一段と少なくなりますがまだまだ魚が沢山いました。



終点の赤保谷(あかつぼや)上流の養沢神社にかかる赤い橋が見えました。
さてさて、道路に上がって戻ります。
再び事務所付近の下弁天にかかる橋下で夕方までライズ狙いしました。



ライズしていたヤマメ。口に小さなフライが…(╹◡╹)




#30のフライですが、ヤマメがライズしている本物はもっと小さかったです。
ティペットは0.1号(笑)
一日の〆にはもってこいのライズ狙いでした(笑)

おしまい。
スポンサーサイト

2017 1 21 秩父FFてオフ会



おや友メンバーと秩父FFで新年会兼オフ会を開催してきました。
当日、風が少し吹いていましたが釣りに影響もなく全員8時集合しました。
久しぶりに皆さんと釣りでワイワイガヤガヤと楽しめます。





日陰の場所は雪が残っています。サクサクと良い音が響き渡ります。



これは、秩父の郷土料理、おっきりこみうどん。山梨のほうとううどんのように幅広くもちもちした食感で美味しいかったです。gusonさんの手料理です。








生餃子をフライパンで焼きます。これも旨かったなぁ〜。



湯気の向こうに笑顔が見える(笑)




熱々で旨旨!



楽しいオフ会でした。皆さんありがとうございます(^。^)
又、新緑になり暖かくなったら行きたいですね。渓流へ…。

2016 10.30 小畔川でオイカワ狙い



近所の小川で昨日と本日と2日連チャン…
今日は、フライを沈める作戦でしたが反応がありません。σ^_^;






オイカワはあの大きな目で水面上の流れてくる小さな羽虫だけに興味を示している感じですね。





次回もガンバルンバぞー!

2016 10 29 フライでオイカワ釣り 小畔川

2016 10 29 小畔 (1)

先週に引き続きオイカワをフライで釣ってみました。朝から強風です。木枯らしの様な雰囲気です。川面まで下りるとそれほど風もなく時折風が水面に波を作るような感じです。
先週と同じ#24ミッジアダルト、ティペットは8xで水面を流すと果敢に飛び出しますが、なかなかヒットまでいきません。(´・_・`)


2016 10 29 小畔 (6)

#24ミッジアダルト


2016 10 29 小畔 (2)

#24ミッジアダルトだとフライがはじかれるような感じなので、#26ミッジアダルトでティペットを0.15号に変更したら上手くヒットしてくれました。

2016 10 29 小畔 (9)

この辺のポイントは流れ込みがあるので魚も居つく感じですね。

2016 10 29 小畔 (13)

その後数匹釣れたところで2時間経ったので用事があり納竿としました。
オイカワ釣りにはまだまだ分からない部分があるので近いうちに・・・。

おしまい。

2016 10 22 フライでオイカワ釣り 小畔川

2016 10 22小畔川 (1)
ちょっと前に(先々週)小畔川沿いをウォーキング中にフライフィッシングでオイカワ釣りをやっている方々を見て私も早速準備して小畔川でフライを投げてみました。

タックルは普段使っている#3ロッドです。フライは#24ミッジアダルトを付けます。既に川面を見てるともじりの様なライズをあちこちで発生しています。

2016 10 22小畔川 (10)
#24ミッジアダルトを付けます。


2016 10 22小畔川 (5)
一投目からいきなり#24ミッジアダルトに反応です(笑) オイカワ用の手作りネットにも入魂できました。(笑)
なんだかオイカワ釣りにはまりそうな感じです。

2016 10 22小畔川 (8)

2016 10 22小畔川 (11)
まだボサがかなりあるので刈り取ってもらえばポイントが沢山あるんですが・・・。

2016 10 22小畔川 (9)
釣行時間は2時間ほどでしたがオイカワが果敢にフライにアタックするのを見ているとなんだか嬉しくなります。楽しいひと時でした。
HOMENEXT →
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。