おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2018 1 27 おやじ友の会 新年会



おやじ友の会 新年会を開催しました。

参加メンバーは、あだむすパパさん、hikaruさん、bunさん、minoruさん、gusonさん、nakanoさん、たつとさん、総勢8人で秩父FFにて新年会を開催しました



少し出遅れて秩父FFに到着。他の皆さんは既に各ポイントで釣り始めている様子。

私は橋下のポイントで始めます。ウェーダーを忘れてしまいました。ライズが盛んです。今回はライズ狙いで3#ロッドに7xリーダー8xと0.15号を繋げます。
フライは#26〜28のミッジアダルトとピューパ。




針掛かりしても外れる事、数回でようやくライズしているニジマスをネットイン。
手作りランディングネットに入魂完了!(#^.^#)






その後は新年会のメインのgusonさんが用意してくれた。秩父名物おっ切り込みうどんと餃子を食べて盛り上がりーでございました!



今年もおや友の皆さん宜しくお願います!
スポンサーサイト

2018 1 4 初釣りは小菅村冬季ニジマス釣り場





初釣りは小菅村冬季ニジマス釣り場へ行ってきました。この時期の小菅村は毎年氷点下の気温で痛い位に感じる寒さです。

悪い事に年末から体調崩してしまいました。自宅で休養しながら釣り場のblogを閲覧していたら無性に釣りに行きたくなり年明けて体調が良くなって暖かい時間だけ釣りをしました。昼過ぎに到着し3時半終了。



ニジマスのウェルカムライズもあって俄然やる気モード! 良いですね〜!寒空の下で盛んなライズ!






フライはミッジアダルト#24 ティペットは8X。川の流れが鏡状態の場所で起きているライズと流れ出しの少し波がある場所のライズがありました。私が狙ったのは少し波がある場所でした。その方がティペットの存在を消すことができると思っています。




濡れたランディングネットは瞬く間に凍ります。(゚o゚;;

2〜3時間の釣行でしたが楽しい初釣りが出来ました。小菅村迄の往路のドライブも楽しかったですね〜(^。^)

2017 12 23 近所の小川でfly-fishing



午前中、妻とクリスマスケーキを買いに行き午後から近所の小川でフライフィッシングを楽しみましたが、オイカワの魚影が全く見ることが出来ません(>_>)

オイカワを探しながら歩いていたら2人組のフライフィッシャーにお逢いしました。やはり魚影が全く見ることが出来ないとの事です。


フライは反応が無かったので#28のミッジアダルト。ティペットは0.15号。
これを使っても反応なし。午後からライズもあるのですがライズも無し。
と、いう事で1時間位で終了でした。
又年末にでも行ってみるかな!



2017 11 25 奈良子オフ会



奈良子釣りセンターでおや友オフ会がありました。ここは私のおや友のデビューした場所です。
参加メンバーは、あだむすパパさん、hikaruさん、bunさん、minoruさん、gusonさん、たつとさん、nakanoさん、です。




当日は奈良子までは奥多摩から小菅村を通過して来ました。

















当日は魚の活性が高く反応がとても良かったです。
釣りもほどほどにしてから河原でバーベキューです






バーベキューと焼きそばでした。

その後しばらく釣りをして楽しい一日でした。






おや友の皆さん楽しい一日でした!又次回を楽しみにしています!

2017 9.9 上野村 本谷釣行



晩夏と初秋の交差する上野村の本谷へ友人のnakanoさんと釣行してきました。
上野村漁協は一足早く20日が最終日。本谷も同様に禁漁を迎えます。
nakanoさんも私も数年ぶりに本谷です。本谷で有終の美を飾ればいいんですが…。




先ずはnakanoさんと予約を入れておいた1ブロックと2ブロックに向かいます。
私は9 時過ぎに2ブロックに入って先ずはルースニングで探っていきました。




2ブロックは適度な深瀬があるので隅々までルースニングでマーカーの当たりを待ちます。2ブロックの半分ほどまで釣り上がりましたが魚影が見えません( ;∀;)
おかしいなぁ…とルースニングを続けているとようやくマーカーに当たりが出て慎重にネットに取り込むことができました。




先ずはルースニングで…。その後マーカーに食いつく魚が出てきました。気がつくと川面に小さな川虫が沢山飛来始めています。ドライフライに変更してみることにしました。




11時過ぎた辺りからドライフライに反応してくれます。2ブロック終点まで来たので再度2ブロックの入り口に戻ってドライフライで釣り上がります。









秋も見え始めてます。



ドライフライに反応を示してくれます。










お昼を挟んで私は最下流から釣り上がります。最下流からも岩魚、ヤマメが出てくれました。しかし3時過ぎから気温も下がっているようで極端に反応が渋くなってきました。先行者と間を取りながら拾い釣りをしますが良くありません。今回は午前10時過ぎから午後2時位が一番反応の良かった時間帯でしょうか?いづれにしても本谷で自分の力を出し切った感あって心地よい疲れが残りました。
同行してくださったnakanoさんに感謝です。
HOMENEXT →
広告: