FC2ブログ
おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2018 2 17 鳥羽沼



二週続けて鳥羽沼でヘラブナ釣りに行ってきました。
天気予報では午後からもの凄い北風が吹くとの事で…午前中が勝負!





午前中はべた凪状態でポカポカ陽気。

段底で快調に上げるもお昼近くなって猛烈な北風が吹き始めます。それによってウキにシモリもでてドン底です。>_<






しかしながら午前中でつ抜け。
しかも本日鳥羽沼はサービスデーということで入漁代500円

お昼過ぎに終了。
終わってみればそこそこだったような感じ。






次は何処に行こうかなぁ…。
スポンサーサイト

2018 2 10 上尾園



1ヶ月ぶりにヘラブナ釣りに上尾園へ行きました。
こじんまりした上尾園ですが魚影は濃く段差底釣りで早いうちからウキに反応があって楽しんでしまいました(#^.^#)

尺オーバーのへらぶなが竿を大きくしなります。
食わせの餌はグルテンと力玉のサナギ漬け。







タモ網は上尾園で借りられます。




なんだかんだで久しぶりでしたが10枚は出たみたいです
又行きたいですね!

2018 1 13 厳寒期 智光山公園前山の池





自宅から15分位で来れる智光山公園 前山の池に行って来ました。
薄暗い朝6時半に前山の池に到着。外気温はマイナス5℃
昨年の2017年1月14日に前山の池に訪れました。あれから一年経ちますが腕を上げたんでしょうかね?
昨年と同じでレストハウス前に釣り座を決めました。
竿は15尺、両グルテン底釣りハリスは40㎝45㎝、0.4号。道糸0.8号。ハリは両方3号

グルテンはイモグルテン、グルテンαを半々でグルテン1に対して水は1.7位。

回りは雑木林に囲まれ朝8時位にならないと朝日が当たりません。グルテンが凍ります。(゚o゚;;
シャリシャリしたグルテンを小さく丸めます。体温で少しずつシャリシャリグルテンを元に戻します。

底釣りの基本中の基本は底立てがあります。上バリトントンという両バリの段差している短い方を水底に着底させる作業。

その他にもウキの餌落ち決め。底の深さを調べる等のなかなか微妙な作業があります。底立て作業に30〜40分かかりました。



しかし…。ウキにさわりも動きもありません。午前中もアッという間に終わり。




周りを見ても竿が絞られている方は極く少なく18〜20尺の長竿は良いようでした。




結局、終了時間まで頑張ったけどウキに反応無しでした。
底釣りでダメな場合の手立ての引き出しを勉強しなくては…。

2018 1 6 上尾園



ヘラブナ釣りの初釣りに鳥羽沼に何時もの時間に行きましたが、駐車場にクルマが1台だけ止まっているだけです。
それもそのはず、鳥羽沼が全面凍結しています。(゚o゚;;
氷はかなり厚い感じです。ここ暫く氷点下の朝が続いていることも原因でしょう。
昨年の同じ日に鳥羽沼に足を運んだ時は凍結していなくて釣りを楽しめました。








急遽変更して上尾園へ向かいました。こじんまりした釣り場です。釣り場は水と酸素を少しづつ出しているので魚の活性め良いと聞いて以前から気になっていた釣り場です。真ん中の島に橋を渡り釣り座を構えます。
竿は9尺。11尺も考えたのですが先ずは9尺で両グルテンの底釣り。ハリスは40㎝、45㎝。上バリトントン。棚は2本半位。

餌は芋グルとアルファを半々ブレンド。水はそのブレンドの餌に対して1.3〜1.5。少し柔らかめの仕上げにしました。
餌の大きさは直径8ミリ位の小さめ。
浮きも小さめにして馴染み幅を出します。




餌を振り込んで浮きの馴染みが入ってから触りが出ます。我慢して浮きの動きを見ていると小さくツンと当たりが出ます。
ハウツー本通りの出方です(^。^)
初めて訪れた上尾園でこの厳寒期に午前中でつ抜け達成。(#^.^#)

午後からは食い渋りもあって4枚。ですが上尾園のヘラブナは尺オーバーが釣れます。
ハリス0.4号に針は2号で尺オーバーのやりとりは最高です。9尺ヘラ竿が満月にしなります。
3時に納竿でしたが楽しいヘラブナ釣りの初釣りが出来ました。
暫く上尾園にあしが向いちゃうなぁ〜)^o^(








終わり。

2017 12 24 イブに鳥羽沼で…



昨日は自宅近所でオイカワ釣りをしましたが魚影を確認出来ず。今日は鳥羽沼でヘラブナ。朝からどんよりした空模様。

朝イチ9尺で両グルテンの底釣り。いもグルとαを半々の柔らかめ。
しかし浮きに触りも馴染みも全く出ません。
他の方は14尺前後を出しています。途中から私も13尺に変更。
10時過ぎに1枚目。10分過ぎで2枚目。



その後、浮きの触りが大きくなります。ツン、チク、と浮きに当たりが出ますがカラツンばかりです。ようやく釣れるのはジャミです。餌が底に着底するまでにジャミが餌を食べているのかもしれません。




沼の中は沢山の小魚の群れがいるのかもしれません。
その後はジャミの猛攻で浮きの馴染みが分からない状態。



気持ち良さそうに昼寝の茶トラ。




結局、この日はグルテンの配合テストやら水の量などでグルテンの柔らかさのテストなどを行いました。
なんとなくグルテンの柔らかさと2種類の配合テストが分かったつもりで竿納としました。
終わり…。
HOMENEXT →
広告: