おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

奥多摩FCへ腕ならし

Image050.jpg
仕事が忙しくて2週間ぶりに休みが取れましたが昨日は強風で家でジッとして居ました。(笑)
今日は風が止んでいるので腕ならしに奥多摩フィッシングセンターへ午後券を利用して出掛けました。最近フライも巻かず久しぶりの休みになればブラブラ。これはまずいっしょ!

車に乗って山渓を眺めると気分もリフレッシュですな!奥多摩FCの午後券は午後12:00ジャストに受け付けで販売開始です。5分前でもダメ。午後4時までたっぷり楽しめます。奥多摩2.25 (28)

水は少し白濁りですが釣りに影響はなさそうです。朝から楽しんでいる釣り人はビグ一杯に魚が入っています。(期待出来そう)しかもビッグトラウトも放流しています。画像にはありませんが私も50㎝は軽く越えるニジマスを掛けましたが6Xのティペットでは歯が立ちません。
奥多摩2.25 (19)
レギュラークラスだと30㎝前後でヒレもかなり復活しております。(^^)
奥多摩2.25 (27)


奥多摩2.25 (29)


奥多摩2.25 (30)

半日でしたが天気にも恵まれてレフレッシュを満喫できました。
さァー毛鉤でも巻きますか!(笑) 解禁が足元まで来てますよ!

解禁間近!

h_no01p.jpg
早いところでは、解禁になり順調なすべり出しでしょうかね?(^^)
一般的には3月に入ってからが本格的な解禁ですね。
ん~今年、私は何回、何十回行けるだろうか・・・(^^)

釣り人とは3月で新年を迎える気分になりますね~。
特に釣具屋さんの"いよいよ解禁!!”の幟を見るとスゴイ高揚します。

フライは大丈夫?ティペットは?フライラインは?…やっぱり最初に気持ちが戻ってフライボックスを開けると、フライ弾数が少ないことに気が付き…(泣)。
毎年の事でありますが、ワンパターンな解禁を迎える私の近況であります。(; ;)

温泉入浴券

朝から冷たい雨が降っていた本日は、振り替えのお休みでした。天気が良ければチョット釣りにでも行こうかな何て考えていると日頃の行いが出てしまうのでしょうかね~?(泣)

仕方なしに昨年のシーズンに使ったフライボックスを開けミッジフライの補充作業でもと思いバイスにフックを挟んだもののイマイチフライを巻く気が出ません。もしかして病気?心の病?そんなわけないか(笑)
単に私の部屋が寒いから巻く気になれないだけで・・・。そんな時、レターケースに何やら温泉入浴券を発見!奥方が近所の何かの抽選会で当てたものと判明。
だったら温泉でも行って来ようか! て、優柔不断なおやじでスイマセン。
Image060.jpg
温泉入浴券を握りしめて車で少し走ったところに”ふるさとの湯”はありました。ふるさと湯
高麗川の水辺に天然温泉があります。湯の色は緑茶色又はオリーブグリーン。寝湯、高圧湯、サウナ、塩サウナ、露天風呂、壺湯、一通り入ったら体の芯から暖まりました。

風呂上がりといえば・・・。
Image045.jpg

少し空腹にもなり味処で蕎麦を頂き。
Image051.jpg

なんだかチョット裕福な気分になっちゃったかな?
ふるさと湯2

家に戻ったらフライを巻こうかな・・・。

え~一席おつき合いいただきます。の文庫本

今日は奥多摩フィッシングセンターでおやじ友の会のオフ会の予定でしたが、前日の生憎の天気で中止になりました。
それで市内へチョット買い物に出掛けました。その寄り道で比較的大きな書店へ入り店内をグルグル廻っていると目に留まった文庫本が一冊。

柳家小三治の落語1の文庫本です。
内容は東京の三宅坂でやっている「落語研究会」の口演を本と映像DVDにしたものです。この文庫本が面白いです。落語の台本そのものに感じます。もともと落語には台本が無くて教わる時は、実際に師匠や先輩方が目の前で演じる噺を聞いて覚えていくそうです。この文庫本は柳家小三治さんの噺をそのまま丸写しにしていて、演目解説と江戸弁の用語解説などが盛り込まれています。セリフを覚えれば落語家気分になれますかね(笑)DSCN2832.jpg

茨城の味覚ふりかけ

20080203214026.jpg
あんこうみそ鍋ふりかけを福島県いわき市のいわき・ら・ら・ミュウ(観光物産センター)で購入しました。あんこうのきもと味噌の旨みがほどよいふりかけ。茨城の味覚と書いてあります。実際食べたところ確かに味噌風味ですが、あんきも自体の味を私自身分からないもので・・(それじゃだめじゃん!)
味はしっかりしてますからふりかけは勿論、お茶漬け、スープにも(大さじ2杯程度をカップにとり、熱湯約140mlを注いで)できあがり。
いろいろな食べ方がありますね。
実は雪降る中,会社の懇親旅行で福島県いわき市で買った次第であります。(笑)






HOME
広告: