おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



真夏の渓は軽装で涼しげに・・・。

IMG_0438.jpg
先日7月26日(土)に釣行した山梨県某川でガイドをして頂いたおや友のNAKANOさんの足元を見るとソックスゲーターで軽やかに釣行していて私も購入してしまいました。(笑)
仕事帰りにWILD-1へ寄って双進リバレイのソックスゲーターです。まだ実際に使用していませんが、WDシューズとの組み合わせで、膝から足首までを保護します。また水の抵抗も少なく激しい流れの中でも、より軽快に遡行が可能、アクティブな夏の山岳渓流などは、きっとこれで渓を登れば涼しげに見えるでしょうね(^^)





IMG_0439.jpg
フィッシングベストも脱いでティムコのタックルバックもいいですね。
あ~渓が待ち遠しいな~。

猛暑を逃れて天空のパラダイスヘ

IMG_0327.jpg連日の猛暑でうなだれているところ、おやじ友の会から釣りのお誘いを頂きました。
山梨県某川、天然岩魚の生息地域で放流魚は皆無との事。胸高鳴ります。

標高かなりあります。吹く風と気温は別世界!天候にも恵まれた一日であります。本日ご一緒して頂いた方々はいつもお世話になっている。愚鱒さん、たつとさん、bunさん、hukaruさん、NAKANOさんとそのお友達、7人での釣行であります。今回、NAKANOさんのガイドで天然岩魚の顔を観ることができたでしょうか・・・・。IMG_0329.jpg自宅から高速利用して3時間半で到着。空の青さ、山々の木々の緑に感激しつつ身支度を済ませます。



IMG_0354.jpg正しく山岳渓流の姿です。フライをポンポンを投げ入れていけば”ガボッ”と出るよ。とガイド役のNAKANOさんのアドバイス。では下流側と、上流側、左岸、右岸と別れて釣行開始。私は愚鱒さん、たつとさんと上流の左岸を釣行。


IMG_0358_1.jpgたつとさんも気分よくフライポンポンと投げ入れていきます。

IMG_0374.jpg膝下の水量から数回フライを流すと・・・。


はなImage

IMG_0391.jpgお昼近くで大堰堤に到着し皆さんと合流。一旦入渓地点まで戻り川原でお弁当です。


IMG_0360.jpg午後も岩魚を求めて涼しい渓にフライを流します。

IMG_0396_1.jpg午後も一匹私と戯れてくれました。感謝感謝!



IMG_0355.jpg楽しい一日は早く過ぎて行くものです。もう帰路への準備をしなければならず・・・。
今回は”天空のパラダイス”でした。おや友のみなさんありがとうございます。そして今回フィッシングガイドをしてくださった。NAKANOさん、ありがとうございます。しばらく楽しく過ごせそうです。(笑)








はなわとポケモンと長~い夏休み

IMG_0269.jpg

IMG_0262.jpg
学生、学童もいよいよ長~い夏休みに入り幸せそうです。この3連休もせがまれて、映画を観にいってきました。ポッケトモンスター劇場版”ギラティナと氷空の花束(シェイミー)”

IMG_0265.jpg近所に若葉駅があります。そこにワカバウォークがありその中のシネプレックスで上映中。何しろ子供達は劇場へニンテンドーDSを持ち込みワイヤレス通信で幻のポケモン「シェイミ」が手に入ると言うことで(通常は手に入らない)劇場内はDS片手に大騒ぎでありました。

私達も12時10分上映開始を観ようと来ましたがこの時間は完売!
え!次の上映時間は?と受付嬢に聞くと14時30分です・・・。
あと・・・3時間もあるじゃん!・・・。しょうがないか、子供もそれでもOKと言うことで。
店内を散策することにゲーセンやら本屋さん、等を廻っているとなにやら中央の広場でイベント?らしきものが始まるようです。IMG_0245.jpg

何だろ?う何だろう?と大勢集まってきました。のぼりを読むと”雪国もやし”と書いてあります。その隣のステージには”「はなわ」トーク&ライブショーと言うことです。


IMG_0243.jpg
IMG_0239.jpg
IMG_0249.jpgなぜか映画の前にライブとお笑いが観られて得したかな?の一日でした。







テンプレート変更しました。

IMG_0208.jpg連日の猛暑続いています。ここで気分転換?、ブログのテンプレートを替えてみました。
替えても涼しくはなりませんがね・・・(汗)

本谷毛ばり専用区

IMG_0156.jpg
7月13日(日)おや友メンバーの愚鱒さんminoruさん魚竿さん、4人での釣行となり、私は一年ぶりの本谷となりますが、昨年訪れたときは魚の顔を見ることができず苦いおもいでだけが残っています。しかも今回釣行するにあたって各方面の釣行記を参考させてもらっても芳しくない様子(汗)

私自身もしばらく釣行しておらず、忘れ物のないように前日から準備を怠らないように!
今回どうなることやらです・・・。
本谷特設釣り場(毛ばり専用区)はこの釣り場は釣りの醍醐味を味わって頂く事を狙いとした、フライフィッシング及びテンカラ釣り専用の区間ですが、事前予約制(1週間前より電話のみ)が必要です。
日曜日もあって各区間は予約済み、そして朝8時30分に上野村ふれあい館におや友のみなさん集合。
今回私は釣り場区分”1番”入渓No1~3で最上流。IMG_0144.jpg
ここの”3”から入渓ポイント。

IMG_0168.jpg
流れはとても良いのですが、昨日の夜雨が強く降ったようでササ濁りです。ドライに出てくれるか微妙な感じ。一応ドライフライで釣り上がる事にしました。確かに魚は確認できましたが、ライズが殆どなし。小さなスポットへ毛鉤を放り投げますが皆無。
そんなこんなで終点のダム下まで来ちゃいました。(笑) なんかいやな気持ちが(昨年オデ○)を感じてきましたよ~。IMG_0150.jpg
ダムだぁー!”ヤッホー”ここで小休止して、道路へ上がって再び”3”から入渓することに・・・。
淵の多い区間、濁りもありドライではきびしい感じやっぱり沈めてやることに・・・。ほんとうはドライでガバぁ!とでるイメージを入れてきたのですがね~。



IMG_0157.jpg
12時に管理棟集合のわずか20分前あたりで淵をルースニング中、思いがけないほど大きな魚をかけ久しぶりに興奮!ランディングネットを差し出た瞬間!頭を左右に振られあえなくバラシ!思わず出た言葉が”あーチクショー”気を取り直して同じ淵へ流すと又魚を掛け今度は慎重に、これも大きい!頼むよ!などと言いつつそうと背中のランディングネットに手を掛けた瞬間!またまたバラシ!その場所にへたり込んでしまいました。
でも女神さまは居るのですね。三度目の正直でやっとこさネットに納めることができました。
その後管理棟へ戻りお昼にします。たつとさんもお見えになって、愚鱒さんとたつとさんで支度して頂いた天ぷらと冷やしうどんでみなさんと外で昼食です。IMG_0165.jpg



IMG_0160.jpg
サクサクの天ぷらと食べきれない程の冷やしうどん

IMG_0162.jpg
外で食べると本当に美味しいですよ。
昼食後にわかに空模様が怪しくなり雷鳴も聞こえだしてあっという間に外が暗くなり大粒の雨と雷鳴であえなく納竿となりました。
幹事の愚鱒さん、お疲れさまでした。私はあのうどん好きですよ!minoruさんお疲れさまでした。次回はご自慢のウェット用のロッドでいきたいですね。魚竿さんお疲れさまでした。カタの方お大事にね!たつとさん。これからムービー生活三昧です。ありがとうございます。
次回もみなさんよろしくお願いしまーす。
HOME
広告:
