おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

塩原・ルアー&フライ専用エリア

1320箒川
西那須塩原の▲ルアー&フライ専用エリア愚鱒さんたつとさんNAKANOさん,と行って来ました。
今年5月の釣行以来になります。
自宅を早朝4時過ぎに出発して東北自動車道、久喜ICから乗り西那須塩原ICを下りて国道400号線塩原ダム手前の▲道の駅【湯の香しおばら】に7時半に集合。NAKANOさんは既に到着、Gusonさん、たつとさん達はチョット遅れるかもと電話がありましたが、大丈夫!間に合いました!
NAKANOさんとは7月の南アルプス某川釣行以来の再会です。
みなさん集まり早速、釣り券購入へ上流へ移動。


IMG_0969箒川1
西那須塩原へ向かう途中朝焼けがトテモキレイでした。









IMG_0993箒川1
看板と幟が目印。
箒川の流れは重く、ここに泳ぐニジマスはトテモ元気よくロッドを曲げて楽しませてくれます。



bd57箒川
Gusonさん、たつとさんのロッドを大きく曲げて楽しませてくれたニジマス。


93b8箒川
左がNAKANOさん、ドライフライにでるのを待つ。右が変人のストーン・・・私です。何も考えていません。





IMG_0979箒川1
川に立ち込んでの撮影のためこんな感じです。
9時頃から雨が降り出しレインウェアーを着込んで釣行になりました。魚の反応はシブイようです。当たりはあるのですが、バラシが多く川の難しさを痛感。私は#6ロッドにフローティングライン,シンキングリーダー(EXTRA SUPER FAST) 3sec/mに3Xのフロロティペット1m位にレッドワイヤたっぷり巻いたフライを付けて大淵へダウンクロスで流します。するとゴツゴツガクンと手応えが走ります。

楽しんでいるうちにお昼も近づき、お約どおりこばやさんのスープ入りやきそばを食べに行きます。釣り場から車で5~6分上流へ向かったところです。



IMG_0996箒川
これが本当に旨いんだな~。

午後は北風が強くなり冷え込んでくる状態。しかし夕方に漁協の放流もあって活気づいてきます。しかし17時を潮時に納釣に致します。私のウェーダーの左足、どこからか水漏れがして、朝一番で立ち込んだ時から左足をジンワリ濡らしてくれてます。

Gusonさん、たつとさんは、このまま川治温泉へ一泊して更にあすは湯川へ釣行するスケジュールです。私も前日から誘われていましたが、当日のみ参加になってしまいました。次回は是非温泉一泊で釣行もやってみたいですね。
NAKANOさんもここで帰宅。みなさん有り難うございます。


IMG_1029箒川1
帰りも夕焼けがとてもきれいでした。




夕飯は東北自動車道、上河内SAのフードコーナーで、W餃子定食を食べました。これも旨かったな~。
IMG_1035.jpg
おしまい。











スポンサーサイト

中古フライ用品其の2

IMG_0962.jpg
前回、ブログに載せた中古フライのミッジフックを考えもせず購入してしまい、1400本のフック活用方法を模索しておりました(笑)
やっぱり小分けにして販売を・・・。なんちゃって、、、、いずれにしても小分けをしました。

それと以前に▲手芸店トーカイのワゴンセールで見つけたフリースシェニール毛糸玉。これはかの有名なエボレスヤーンにクリソツであります。これも小分けにしました。(絶品)

結構、私は後先考えずフライフィッシングに活用できそうな品物があるとつい手にとって購入してしまい、しかも大量癖と言う恐ろしい性格なのです。ですから(ストーン)変人なんですね。(笑)

IMG_0965なんちゃって

さてさて道行く人々に配りますか・・・・。なんちゃって


IMG_0966なんちゃって




中古フライグッズ

ブログ用3
いよいよシーズンも残り10日ほどで終わってしまいます。シーズン終了後の楽しみは、のんびりと来シーズンの予定を立てたり、シーズン中活躍してくれた様々な道具の垢を落としたり、磨いたり、補強したり、眺めたり、少なくなったフライ達を補充したりと、小さな幸せが待っております。

私の日課となっている?中古釣道具専門店、▲タックルベリー←公式HP。狭山店、川越店へ先日2店舗をハシゴし狭山店でフライ中古用具を見ていたところ、ミッジ#24と書かれた小袋を発見。最近老眼が進み良く見えないので、眼鏡を外し細目で見ると確かにミッジフックです。思わず2袋とフライライトも2袋も購入。フライライトは他店で売られていた値札は¥350が、な、なんと¥53(笑)フライライトはポリ繊維ですから傷みはほとんど無し。
ミッジフックは1袋にどれぐらい本数なのか、店員さん聞いて見ましたが目方で仕入れるので解らないとのこと。
ならば、購入してから数えてみようか・・・。それが、大変でした。(笑)
80本で目が疲れたので、ヘラブナで使用するカウンターを引っぱり出して野鳥の会のようにカチャカチャとカウント。目が追いつかず、大体の数、1袋で700本はあるようです。
2袋で1400本!(笑)一生掛かっても使い切れない数!

・・・・・どうしよう!






再び、渡良瀬川支流へ

moti.jpg

早いもので禁漁が目の前まで迫ってきております。フィッシャーマンとしては師走の月ですかね(笑)
私も気持ちが競っておりまして当日の早朝まで何処に行こうか決めかねておりました。持病の腰痛も治まってきたこともあって少しハードになるかもしれないけれど、▲8月9日のブログ釣行ゲリラ豪雨にて釣行中断した渡良瀬支流へ前回の続きに行ってきました。

ここの支流は魚影が濃いが・・・釣り人も濃いこともあり何カ所かの駐車スペースはほとんど車が止まっていた。
私は林道終点まで行ってそこから歩いて渓へ、やはり禁漁間近で釣り人のストレスだろうか生体反応が全く無し。通らずまで着てしまい呆然。仕方ない山を下りて国道122号線沿いの神子内川へ移動することに、ここも魚影が濃いはず・・・。しかしまったく反応なし。
あ~シーズン最後になるかもしれない釣行でボー○とは・・・トホホ(泣)餅




餅ヶ瀬川





餅ヶ瀬川2


HOME
広告: