おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

神流川C&R釣行第4弾

パナ2
3月22日(日)再び神流川へ釣行であります。

今回はGusonさんたつとさんNAKANOさん、のお友達で北海道から遊びにきました。yamadaさん御夫婦です。


IMG_2233.jpg

IMG_2235.jpg
フレームはyamadaさんの作成。ネットは奥様のpirikaさんが編み込んでいます。それにしてもこの編み込みと刺繍には絶句!
ネットの手触りはもんのすごーく 柔らか~い。

先ずは役場前からみなさんと釣行開始であります。IMG_2237.jpg
ここというポイントは既にフライマンが難しいライズに挑戦中

では少し下ったところでフライを投げると小気味よい感触がロッドに伝わってきます。IMG_2240.jpg



IMG_2259.jpg
pirikaさんの見守る中、yamadaさんが役場前にて難しいライズに初挑戦中。詳しくはyamadaさんのHPを参照してくださーい

その後、皆さんのエンジン好調になったところで昼食を。。。

IMG_2261.jpg

北海道の釣りお話し等で盛り上がりながらの昼食でとても楽しかったであります。


IMG_2263.jpg

午後も皆さん退屈することなくロッドが曲がっておりました。
IMG_2274.jpg

yamadaさん御夫婦とNAKANOさん達は夕方まで楽しむとの事で私はお先に上がらせて頂きました。


初対面のyamadaさんには、ご無礼な事も合ったことと思いますが、楽しい一日でありました。
そして皆様楽しい一日でありました。
IMG_2271.jpg

次は何処に行こうかな。。。

おわり







スポンサーサイト

神流川C&R釣行第3弾

神流川パノ
3月18日(水)またも行って来ました。今回は下流側の釣行であります。
10時ちょっと前にヴィラせせらぎ前の川原に到着。

貸し切り状態天気も良く、気温もグングン上昇して上着はフリースで十分であります。
しかし釣り人一人ともいないとちょっと不安だな~。

じつは前回の釣行時の帰り支度でウェーダーから水が浸み込んで靴下びしょびしょ状態。。。。
オフシーズンにリペアを行ったのですが、上手に接着してないようで・・・

シーズン始まって間もないのに・・・。まぁ~7~8年雑に使用したからでしょう・・・

仕方ないけど新品を買うしかないです。翌日吉見屋さんへ行ってウェーダー購入しました。。。痛い出費

おろし立てのウェーダーに足を入れ身支度を済ませて、先ずは(蛇木の滝)上周辺まで戻ります。
ここはC&R区間の最下流地点になりここから釣り上がって観ました。IMG_2136.jpg

随分前に訪れた時は深い淵が幾つも有ったのですが、今は砂利で浅くなった箇所が多く観られます。
IMG_2144.jpg
良さそうな場所にフライを投げると生体反応があります。ライズらしいものは確認できないため、フライを沈めて何回か流すとブルブルと小気味よい感触が伝わって放流したばかりのヤマメがでてくれました。
IMG_2159.jpg
その後もそれらしい場所に流せばしっかりとフライをくわえてくれます。

丁度ヴィラせせらぎまで戻ったところでお昼に。カップラーメンでお腹を満たすことに・・・
ウグイス、野鳥の鳴き声を聞きながらラーメンをすすっていると幸せだな~
IMG_2177.jpg
ゆっくりと昼にしてから上流を覗いていくとそれなりにちゃんと魚は居るようで・・・。
一カ所のトロ場でかなり時間をかけてしまい魚達はスレスレで機嫌が悪くなってしまい

再び蛇木の滝上流まで戻って魚達に遊んで頂こうと川原に立つと・・・・。

うあ!なんだ!なんだ!・・・宙を舞っている物は・・。
IMG_2213.jpg
雪のように見えますが超極小のユスリカの仲間のようで。。鼻やら耳やら目やらと容赦なく入ってきます。
IMG_2214.jpg
息も出来ない程で一旦川原から離れて様子を観ながら場所移動。
本日は気温も上昇し風もほとんど無風状態だと自然界は凄いですね。これも温暖化の影響でしょうか?

ライズは散発ではありますが始まりましたが私にはチト無理でして・・・
気を取り直して再び水面下にフライを流していると反応が良いようで。。
IMG_2169.jpg

夕方5時で納釣にして、帰りは目の前のヴィラせせらぎ温泉で疲れを取り露天にも浸かって至福の時であります。
IMG_2216.jpg






IMG_2173.jpg
次回は何処にしようか・・・?

おしまい。







神流川C&R釣行第2弾

神流川1
3月16日(月)再び神流川C&R区間へ釣行してまいりました。
この日は朝からラジオで”侍ジャパン”WBCキューバに3-0で勝っている速報聞きながら、、、、、、若田光一さんの搭乗しているディスカバリー打ち上げ成功などと月曜から吉報が続々と。。。

私も本日良いことあるかな~・・・。
9時に役場前に到着。平日の釣行は久しぶりであります。
今日は東京で桜の咲く頃の気温になったとか、

上野村に行く途中の設置されている外気温計では、-1℃を掲示。
でも、昼から2時頃まではポカポカ陽気で上着を脱いでも寒くなかったであります。

昼頃に水温を測ると8℃この季節の適温でしょうかね?

で、先ずは役場前で小手調べ。あららライズが始まっていますよ~。ドキドキします。
あちこちでポワーンポワーンとライズリング。これがなかなか手強い!#24から始めて#32まで落として3回出ましたが、食いが浅いのでしょうか直ぐにバラシ。

そのうちにライズリングが少なくなってしまい散発→沈黙。
隣のフライマンもマーカーに変更してヒット! お~!

ならば私もマーカーに”チェンジ”。。。
流しているとマーカーが止まり、竿を合わせるとブルブルブルと躍動感が伝わります。いや~ウレシイですね~

取りあえず役場前を後にして興和橋上流の瀬を観に。。。
前回より魚は分散されたようですが、プレッシャーは増えたようでナカナカ素直な反応が無く。。。

少し焦りが出はじめた時にやっとこさでヒット!IMG_2086.jpg

昼近くなってポカポカ陽気。ライズがあればウレシイのですが。。。
マーカーの方に軍配があるようです。

IMG_2095.jpg


神流川3
IMG_2099.jpg
村にも春は一歩一歩近づいて来ているようで・・・

IMG_2113.jpg

IMG_2073.jpg
キュートなヤマメ達がこの神流川で出迎えてくれます。

IMG_2087.jpg



IMG_2103.jpg
釣りの合間に何でもない対象物をスナップ。


しばらく神流川通いが続きそうであります

IMG_2125.jpg


IMG_2133.jpg
IMG_2134.jpg
おしまい

神流川釣行レポ

351d.jpg
3月7日(土)にGusonさんたつとさん、と行って来ました。

2~3日前の天気予報では曇り~雨でしたが、当日は一日天気が良く釣り日和?で役場前で待ち合わせ、私の方が先に到着して身支度をしながら役場前の流れを観察。

思ったより釣り人が少なくポイントもいくつかありそうです。有望なポイントにはフライマンが立ち込んでいました。

身支度も終わった頃合いにその有望ポイントが、開いたので私も入れさせて頂き水面を凝視すると確かにいます。

ライズも無く沈めて数投フライを投げるとマーカーに当たりが
神流川の今年初のヤマメちゃんです。

IMG_2006.jpg
丁度、Gusonさん、たつとさん、役場前に到着。3人で入れ替わり立ち替わりでポイントでヤマメちゃんと遊ばせて頂きました。

その後、興和橋から上流の瀬を流して行くことにします。瀬も有望なようで、まんべんなくヤマメが居るようです。結構楽しませて頂きました。

2248.jpg
Gusonさん、早速キャッチ!達人ですわ!


IMG_2053_convert_20090308105833.jpg
たつとさんも速攻でキャッチ!お二人とも私がマバタキをしている間に釣っちゃうですよね~

IMG_2026_convert_20090308110346.jpg
天気が良いと気分も晴れ晴れとして爽快。

午前中で満足した釣果を得られて、お腹も空いてきたところ、美味しいお蕎麦屋へ行くことに。
Image109.jpg
上野村道の駅、向いにある蕎麦屋さんでランチセットを。
Image1112.jpg
ボリュームもあって、3人とも大満足です。

午後も瀬に入って満足な釣果を得られて、天気も満足。釣果も満足。お腹も満足。満足つくしの一日でありました。

IMG_2041.jpg

IMG_2019_convert_20090308111926.jpg

IMG_2056_convert_20090308111534.jpg
Gusonさん、たつとさん、お疲れさまでした。
楽しい一日でした。ありがとうございます。

次回は何処に行きますか(笑)

グリーンフィールド名栗

IMG_1970.jpg
本日解禁となった入間川、グリーンフィールド名栗(ルアー・フライ専用区)へGusonさん、たつとさん、と行って来ました。


IMG_1918.jpg
シーズン迎える時はフェルトソールも新しい方がいいですね。張り替え2回目になるウェーディングシューズであります。ちょっと雑にフェルトを切り落としてありますが、接着は十分過ぎるほどであります。

今シーズンもすり減るほどに釣行回数があるかしら・・・

朝7時半に集合でしたが、7時に湯の田ドライブイン跡に到着。駐車料金一日500円の場所に何台かの釣り人のクルマが駐車。思ったより少なくない?

とりあえず湯の田ドライブイン跡地で入漁料1200円と一日駐車料金500円を支払い、身支度を済ませて川原を散策。

朝一番で川原に立った瞬間に、なんか?魚が見えないですね~。私の眼力が無いのかな~。

などと考えていたら、Gusonさん、たつとさん、到着。早速三人で釣行開始であります。やはりお二人とも魚影を見つけるのに苦労しているようです。

でも、そこは年輪?と百戦錬磨のお二人であります~~IMG_1941.jpg

IMG_1942.jpg
早々とヒットしていきます。私も負けじと眼力をビームを放出して魚を発見。なんとかヒットを立て続けることができ、解禁から嬉しゅうございます~。

IMG_1936.jpg

IMG_1962.jpg
IMG_1968.jpg
IMG_1975.jpg

お昼前からお腹が空き始めて川原でコンビニおにぎりで三人でランチタイム。IMG_1947.jpg

午後は少し日が出てきて暖かくなって気分もうつらうつら
魚もうつらうつらなのかな?サッパリ出ません

最上流まで散策してきましたが、私の眼力ビームは通用しないようです。

Gusonさん、たつとさん、2時過ぎには引き上げ私は取りあえず夕方までガンバッテ見るつもり。

結局、5時まで粘って2匹バラシ。3匹をあげてその後は完全なる沈黙が続き納釣としました。
シーズン当初としてはまあまあでしょうかね?欲張っちゃいかん!?

IMG_1955.jpg   群れている魚達は最近放流されたのかな?


IMG_1924.jpg   川原でも春が近づいているようですね


IMG_1990.jpg   納釣後に通りを歩いて駐車場へ行く途中で

次回はどこに行こうかな^^

Gusonさん、たつとさん、お疲れさまでした。
HOME
広告: