おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2010 6、28 度付き変更サングラス作成・・・そして湯川釣行へ

IMG_1999.jpg
TALEXレンズで変更レンズを作りました。

眼鏡使用の私としては既製品のサングラスに、コンタクトレンズを併用すると、釣行時の細々した作業では手元が見えず、別に老眼鏡も必要でした。

また現在は通常の眼鏡の上にフリップアップ式の偏光レンズを使用してますが(sight Master)眼鏡が重なるため一日使用していると鼻頭が痛くなります。

TALEEXのホームページの中にTALEXプロショップ認定店 ”Kaniya”を見つけました。Kaniyaさんは、川越市内の大正ロマンス通り沿いにあります。こんな近くに、眼鏡・サングラスのプロショップがあったとは・・・・。

お店でTALEXレンズ色を体験し最終的に”テュルービュースポーツ” カラーを選択。
フレームは手持ちの使用していないメガネを使うことにしました。

CR-39のハードマルチコートで度付き \29,400。
検眼をしてもらって1週間程で出来上がりの連絡があって受け取りに・・・。

Kaniyaさんと色々お話しができてサングラスの勉強ができました。プロのビーチバレー選手、サイクリスト等にもサングラスをサポートしていらっしゃるプロショップであります。

気さくなKaniyaさんと相互リンクもできて光栄であります。ありがとうございました。


6.28湯川
そしてTALEXレンズのサングラスをかけて奥日光湯川へ久々の釣行であります。
急きょ土曜日に出勤した為、平日釣行が出来ますが今は・・・梅雨の季節。降水量と増水と濁りが気になるところ。

赤沼茶屋に6時10分到着。ここまで雨らしい雨は降らずに到着。どんよりとした雨雲が次から次へ中禅寺湖方面へ流れていきます。
車外へ出るとひんやりしながらも湿気をおびた空気がまとわりつき、赤沼茶屋で入漁券を購入。湯滝駐車場へ・・・。クルマ一台だけ停まっているだけでした。
IMG_2009.jpg
湯滝へ行って見ると轟々とした水量で滝下はいつもより1.5倍位の水量を感じます。
少し乳白色に濁っていましたが釣りに影響は無さそうです。
今回は湯滝で少し釣行した後、小田代橋まで遊歩道を使って下り、そこから釣り上がるスタイルをとってみました。 今回も貸切状態です。
IMG_2038.jpg


午前中は小雨が降ったりやんだり、午後には日が差し込んで、とても緑が映える一日であります。釣りとしては、一日中ドライフライ一本で楽しめました。瀬脇を流せば小ぶりながらもドライフライを反転しながらアタックする場面が度々。本当にエキサイティング!&パラダイス!


IMG_2049.jpg
IMG_2054.jpg



締めくくりは、一年ぶりの中禅寺湖畔の”とんかつ浅井”でソースかつ丼にアタック!エキサイティングでした。
IMG_2075.jpg

ごちそうさまでした。次は何処に行こうかな・・・。
スポンサーサイト

’10 6.12 In 神流川・支流&千曲水系支流へ

IMG_1906.jpg
前回の本谷釣行時の皆さんのお話の中で当日の早朝に神流川のとある支流で大岩魚を釣ったと聞きだして、それは、それは、いてもたってもいられずダメ元でその支流へ行ってきました。

IMG_1924.jpg
今回も前夜からその付近へ車中泊を決行し、その支流以外にも神流川のもう一つ有望支流にも望みを賭けて、更に今回長野県の千曲水系の支流へと足を運んでみました。
こういったあっちこっちに手を出す行動は、【ボ】と背中合わせで、”取らぬ狸の皮算用”となることが多い賭けでもありました。

IMG_1868.jpg
早朝4時の携帯アラームで目を覚まし、今日は忘れずコンビニ弁当と栄養ドリンクを胃に流し込んで、身支度澄まして話に出たポイントへ・・・。水量は非常に少なく魚はナーバスになってフォルキャストだけで水中の魚影が上流へ逃げていきます。


IMG_1876.jpg
しばらく上ると良さげなポイントにフライを放り投げると一発でフライ食ってくれました。出だしから良い気分ですがその後が続かず・・・何度かフライにアタックしますが合すタイミングが合わず同じサイズのヤマメ2匹でこの支流を後にしました。大岩魚が潜んでいそうな場所は何処だろう?




IMG_1921.jpg
もう一つの神流川支流も渓相がとても良く確かに魚影を見つけることできます。但しフォルキャストは1回でポイントへ投げる必要がある感じです。ここでも6寸ほどのヤマメを釣ることが出来ました。


IMG_1914.jpg
千曲水系の支流では多分初めてアマゴを手にすることができました。初夏を感じさせる千曲水系はとても気分爽快でここも魚影はあってライズもみつけ最高の渓相でありました。

IMG_1918.jpg



IMG_1911.jpg
初夏の渓で初めて手にしたアマゴであります。

夕方には神流川のC&R区間ヴィラ裏に戻って、イブニングライズを楽しんでみました。
とりあえずは(足らぬ狸の・・・)にならずに済んで良かった・良かった。きっと大岩魚も待っていてくれるでしょう
IMG_1928.jpg
それにしても体力使うな~。(笑)

次は何処行こうかな・・・。

’10.6.7 In Hontani & kannaRiver

IMG_1802.jpg
夜明け前の薄暗い神流川の畔でライズ待ち。。。。そしてメインの本谷へ
一日の締めくくりに再び夕闇迫る神流川の畔でライズ待ち。。。。。

今回の本谷釣行はGusonさん、たつとさん、minoruさん、NAKANOさんからお誘い頂きました。久々の平日釣行なので一日たっぷり楽しみたいと考えてメインの本谷釣行前後に私は神流川でライズフィッシングも取り入れてみました。

前夜から上野村で車中泊を決行。クルマのカーゴルームを使えば大人がゆったり出来るスペースで寝袋を使って熟睡。。。(爆睡)。

気が付けば早朝4時の携帯アラームでお目覚め。澄みきった朝の空気をタップリ吸い込んで身支度です。

朝食を買い忘れ柿ピーとスポドリンクで腹ごなし。。。
先ずは役場前から少し下ったポイントでライズを探すと散発ながら発見。

IMG_1801.jpg

水面から40~50センチの高さをにぎやかに浮遊する虫達にライズしているようです。
#17~19のCDCソラックスダンを流すと、魚の反応が水中でも分かり早朝からエキサイトします。

中には鼻でフライを突っつく魚もいる始末で、これには”激エキサイト” 神流川の畔で多分何十回と”畜生”を連発した事でしょうか。。。。

IMG_1819.jpg

そんな甲斐があったのか?神流川の美形ヤマメを連続ヒット。Gusonさん、たつとさん、も下流C&R区間で早朝ライズフィッシングを楽しんだようです。

その後、8時15分に上野村ふれあい館で待ち合わせ。NAKANOさんが到着して聞くところでは朝支流に入って良い思いをしたようです。
IMG_1845.jpg

minoruさん、Gusonさん、たつとさん、到着して、ふれあい館で本谷入場申請を済ませて本谷を目指します。今回の本谷はダム直下の1~2区間は東京電力の魚調査で入れませんでしたがその分残りの5区間を私達5人で貸切状態。
IMG_1766.jpg
みなさん良い釣果を上げたようです。

お昼はJA焼肉センターで、”いのぶた焼肉定食”にライズ!朝食抜きでしたから旨いこと旨いこと。ご飯おかわりです。
IMG_18126.jpg
午後はみなさん本谷区間で自由行動です。午後もライズで楽しく過ごせて、時間が過ぎるのも忘れるぐらい。

夕方には本谷を後にして、再び神流川C&R区間ヴィラ裏で激シブライズを楽しみました。
”一粒で二度美味しい”昔のキャッチコピーがありましたが、今回の釣行はキャッチコピーそのもの様でした。

IMG_1848.jpg


皆さん、有難うございました。次回もよろしくです。


1d3f.jpg



次は何処行こうかな。







HOME
広告: