おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2011.4.16 養沢釣行

コピー ~ f116
2011.4.16養沢にて。 (たつとさん撮影)

自粛ムードの漂う中、「こんな時だからこそみんなで花見兼釣りを。。。そして第一歩を踏み出す日に。」
桜の花びらと、ヤマメの泳ぐ行方を追いかけていれば、気持ちも和らいでリフレッシュできることは間違いありません。

養沢毛鉤専用釣り場へおや友のGusonさんたつとさんHikaruさん、と活性化を図りに行って来ました。(早く釣りに行きたかっただけですが・・・・(笑))
数日前の天気予報では、当日は曇りから雨マークでしたが、Hikaruさんのメガパワーのお陰でしょうか晴天と初夏の陽気にまで仕上げてくれました(笑)

2011.4.16養沢 (2)
朝、7時にレストハウスで待ち合わせ、私は6時30分に到着です。バッジは2番を貰いました。
朝はまだ肌寒くレストハウス内の薪ストーブは赤々と燃えて釣り人を迎えてくれてます。温かいコーヒーとコンビニで買ってきた菓子パンを食べながらレストハウス前の流れを眺めている時間がとても好きです。

しばらくしてHikaruさん、GUSONさん、たつとさん、到着。久しぶりに皆さんとお会いし近況などを見聞きしながら、木の小屋(お蕎麦屋さん)裏へ移動。
2011.4.16養沢 (13)
2011.4.16養沢 (17)
水温は6時30分の時点で11℃。水量は少ないながらも散発なライズが伺えます。Hikaruさんは18番のパラシュートでライズを仕留めて幸先良さそうです。私は14番のパラシュートを流して様子を伺いますが反応がイマイチで食いまでいかない状態。17番のCDCソラックスダンに変更するとようやく食ってくれました。


2011.4.16養沢 (28)
瀬の流心脇を流すと浮上してくるのが見えてエキサイティングです。特に私の好きな流れがある遠藤商店前の前後の流れは釣り人が入れ替わり立ち代りで魚も百戦錬磨。一筋縄では難しいところあります。
それはそれで色々試すことができて勉強にもなります。


2011.4.16養沢 (42)
いつもの季節より、何故か今年の桜が愛おしく感じます。
2011.4.16養沢 (43)

午前中gusonさん、たつとさん、Hikaruさん、げっぷが出るくらいに釣ったそうで、我々釣り人も腹ごなしを、『木の小屋』で手打ち蕎麦を食べにいきます。
2011.4.16養沢 (45)

初夏の陽気でもお店の中は広々として、通り抜ける風は爽やかで、フライの小物も色々と取り揃えています。ウェーダーのままお店に入れるのがいいですね。
2011.4.16養沢 (47)
手打ちのざる蕎麦と季節の野菜てんぷらを注文。 
午後は、下流になるレストハウス前からHIKARUさんとご一緒に楽しみます。

2011.4.16養沢 (48)
hikaruさんと桜。ミスマッチ?いやいや!遠山の金さん風ですね。桜吹雪がすごかった!
2011.4.16養沢 (49)

午後はレストハウス前から入渓します。一日を通して私はCDCソラックスダン17番でぽつりぽつりと出てくれました。2011.4.16養沢 (53)
2011.4.16養沢 (74)
結構、美形なヤマメでした。フライを抑え込むような出方をしてくれました。


bc36.jpg
再びレストハウスに集合しておやつの時間。

楽しい時間も過ぎるのが早いです。復興には時間がかかりそうですが、「こんな時だからこそ楽しく釣りを、そして第一歩を踏み出す日に。」これからも出来るだけ釣りに行きたいですね。
6143.jpg


コピー ~ ae37
さて次は何処に行こうかな。。。
HOME
広告: