おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作予定??

IMG_4081.jpg
腰の具合があまり良くなくて左足に踏ん張り効かない状態。手すりを持って階段昇降する生活です。仕事場でもなるべく歩かず、週末も家に居てゴロゴロして過ごしていたら、あれよあれよと体重だけが増えていく始末。その甲斐あって??かなり腰の具合が改善されてきました。

とりあえず、これからの山岳渓流のイメージを繋げるために、夏用の黒い毛鉤も巻き貯めていましたが、フライボックスが一杯になると・・・・。気分も一杯になってしまって、ため息だけがでるだけ

気を紛らせるために思いついたのが、工作でした。ランディングネットを自作してみようと思いついて
Netで”ランディングネット製作”で、ググルと沢山の方のホームページを閲覧できました。
その中から分かりやすいホームページが数件あって、お気に入りにしました。先ずはネットの編み方を調べました。編み方は一種類だけで編めます。ランディングネットのフレームに取り付ける時に数種類の結び方があることがわかりました。
2011.6.26ランディングネット
ランディングネットの型をデザインしてみました。これを集成板に転写して、ホームセンターで無料の電動ジグソーで切り出します。グリップのデザインも兼ねます。

2011.6.26ランディングネット (22)
ネットを編むにも専用の編み針があることも分かりました。早速、釣具屋に行きましたが編み針を置いているお店は私の近所にはなさそうです。ならば作っちゃえ!ということで竹の材料を探すと100均に良さそうな竹製品があってそれを加工して編み針を作っちゃいました。

2011.6.26ランディングネット (26)
少しずつ、ゆっくりヤスリで削っていきます。細かいところは当て木をします。
2011.6.26ランディングネット (28)
なんとか網針2本作製できました。

通常クレモナ糸3号が標準だそうです。買いに行った時は4号しかありませんでした。早速自作の網針に巻いて先ずは基本の編み方を試してみました。
2011.6.26ランディングネット (15)

2011.6.26ランディングネット (19)
網針へクレモナ糸を巻きつけて早速始めてみます。

2011.6.26ランディングネット (21)
網目の大きさを均一にするにが難しい・・・。

2011.6.26ランディングネット (32)
浅いですが、イメージは分かりました。しかしネット網は、沢山編み込んで練習しないとダメだということが分かりました。買ってきたクレモナ糸全部練習に使う位の意気込みが必要です。

こうなると、ランディングネットが仕上がるまで、気の遠くなるほどの時間がかかる事に今気が付きました。
途中で投げ出すかもしれないのにブログUPしちゃいました。変人ですからいいですかね?

これから雑務作業のカテゴリに少しずつUPしていきます。だってそうしないとFC2のブログは1か月未使用だとコマーシャルが陣取るんですから・・・(笑)
スポンサーサイト
HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。