おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2011.7.23 神流支流、そして信州千曲支流へ

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (5)
再び、リハビリ釣行で神流支流。そして今回は、峠を越えて長野県の高原を流れる千曲川支流へも行ってきました。ちょっと欲張りだったかな?

早朝の上野村は涼しく、一日こうであってほしいと想っても10時を過ぎる頃には、日差しが差し込んでくると夏の暑さを感じられ、病み上がりの体調にはチョット厳しくなってきました。それでも反応は良くて、ここという場所では何らかの生体反応が見られました。支流は蜘蛛の巣が至る所にあってしばらく入渓者がいなかったことがうかがえます。蜘蛛の巣でティペットを切られてしまうアクシデントも数回ありましたが・・・・。
2011.7.23 神流支流、千曲支流 (7)
結構、生体反応は良い感じ。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (6)
7寸ほどの砲弾型でした。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (4)
”夏ヤマメ一里一匹”と申しますが・・・まずまずの釣果です。ほっとしました。

その後、蒸し暑さを感じてきたところで大きく場所を移動。峠を越えて信州長野の高原を流れる千曲支流へ移動です。昨年来の釣行です。なんだか上野村より気温が低く感じ、風も乾いていてクールビズ的です。
2011.7.23 神流支流、千曲支流 (8)
ジリジリと暑さが増すため、一気に峠を越えました。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (9)

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (13)
乾いた涼しい風が渓を通りぬけます。”ここで思わぬ珍客がいました。岩陰から鹿が飛び出してきてそれは!ビックリで腰が抜けそうでした。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (11)
入渓点ですぐに反応してくれたチビ岩魚です。少しずつ型が良くなれば・・・・。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (12)
2011.7.23 神流支流、千曲支流 (14)
ドングリの背比べで上流へ上がっても大きさが変わりません。。。。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (15)
フライはピーコックボディの黒パラ#14です。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (16)
なぜ?フライにヒットするの???

2011.7.23 神流支流、千曲支流
その後は反応も薄くなりチョト早いのですが、1時過ぎには退渓して帰路としました。

2011.7.23 神流支流、千曲支流 (2)
峠の頂上付近には展望台が設置されてました。いや~爽やかな風を全身に浴びてしばらく景色に見とれていました。 

次は何処に行こうかな?




2011.7.9 湯川釣行。(リハビリ兼)

2011.7.9湯川 (5)
関東地方は当日梅雨明けをしたそうです。例年より10日早い梅雨明け。私の腰痛も大分良くなってきたようなので、リハビリ兼ねて湯川へ行ってきました。湯川なら木道がありますから体調不良になれば、すぐに帰れますから・・・。

沼田からぐんぐん標高を稼いでいくと空気は爽やかになって金精峠付近では外気温も20度前後でした。この辺に自分の別荘があればなぁー。なんて、運転しながら想像を巡らせている間にも湯ノ湖が眼下に見え始め更に湯滝駐車場に到着です。

7時30分駐車場に到着。土曜日にしては、私のクルマ入れて3台だけです。貸切状態?でも今日はリハビリですから釣り欲は消してとにかくリハビリと自分に言い聞かせます。


2011.7.9湯川 (3)
底が柔らかいので購入しました。歩きやすく腰に負担が無いかな。。。

先ずは湯滝下でドライを流しますが、煮干しサイズがじゃれつく程度です。少し下った所で散発ですが、ライズがあります。しかし#20~26程にライズしているようでした。既に自分のフライは#16のピーコックパラです。ですから全く反応なし。

2011.7.9湯川 (17)
2011.7.9湯川 (21)
野鳥のさえずりと初夏の木漏れ日は疲れた身体を充電してくれます。

ドライをダウンに流しながら釣り下っていくと所々で散発なヒットがありました。
2011.7.9湯川 (43)
2011.7.9湯川 (44)
#16ピーコックパラで

2011.7.9湯川 (50)
#16~18サイズのカディスが多く見られました。

2011.7.9湯川 (67)

2011.7.9湯川 (61)
最後に#16パラに7xティペットで、、、、。40センチ弱。

2011.7.9湯川 (63)
私自身の体力も最後に使い果たした感です。これを潮に2時30分過ぎに納竿としました。

2011.7.9湯川
さて次は何処に行こうかな。。。

製作予定2

2011.7.3ランディングネット (40)
暑い最中に、部屋に閉じこもって図工製作をやっています。意外と想像を巡らせて楽しいところもあります。
今回はデザインしたランディングネットの図面をボール紙に写し更に集成材に写し、これをホームセンターで無料の電動ジグソーで切り出しました。
一応グリップ用もデザインしました。グリップ用の銘木が見当たらないので近いうちに山麓へ出掛けてみます。

2011.7.3ランディングネット (41)
ボール紙から集成材へ写します。

2011.7.3ランディングネット (48)
ホームセンターで切り出し自宅で仕上げをしていたらグリップ部が折れてしまいました。

2011.7.3ランディングネット (45)
後で、木工ボンドで補修です。安い集成材は柾目をみて買わないと、、、この柾目じゃ簡単に折れますね。。。

2011.7.3ランディングネット (43)
直角を出す作業です。これが大変です。。汗だくだくでした。まだまだ続きます。


並行して、ネット網の練習を欠かさずやっております。。。

2011.7.3ランディングネット (52)
2011.7.3ランディングネット (51)
大分見れるようになったかな?(笑)

まだまだ気の遠くなる作業と練習が続きます。さて次は。。。。
HOME
広告: