おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2011.8.29 奥日光湯川釣行

2011.8.29湯川 (81)
夏の休暇を利用して湯川へ行ってきました。平日の釣行は滅多にできないので、とびっきりの場所でもと考えたのですが、足腰と相談して湯川にしました。
当日は、薄曇りでヒンヤリとしてます。そして湯滝の駐車場に7時到着。一台だけクルマが停まってるだけでした。身支度を済ませて湯滝下を覗くと誰もいません。期待と不安で湯滝周りにフライを流しますが、反応するのはやっぱりチビばかりでした。湯滝下はかなりすれているんですかね?

この日は、ドライフライにするか、ニンフするか悩みっぱなしで、何十回とドライにしたりニンフしたり優柔不断。こういう日は釣果も貧弱になるんですよね~。

2011.8.29湯川 (8)
湯滝から急カーブの淵で沈めてニジマスを。。

2011.8.29湯川 (6)
おチビさん達は果敢にドライにアタックして来るんですが、お兄さんかお父さんを呼んで来ておしいなぁ~。

2011.8.29湯川 (23)
少しサイズアップしたぁー!ドライをダウンにながして食ってくれました。しかし優柔不断なんで沈めればもっとサイズアップが計れるんではと・・・。しかし代わり映えがありません。

小滝付近から小田代橋までくるとフライマン、ルアーマンがポイント毎に張り付いている状態。
ここで場所を大移動して赤沼からエントリーすることにしました。

2011.8.29湯川 (103)

赤沼茶屋無料駐車場にクルマを停めてポイントを見ていきますが、ここもフライマン、ルアーマンが立ちこんでいました。私も良さげな場所から入渓してドライにしたりニンフにしたりと大忙しです。

結局、青木橋までひろい釣りと風景を楽しみながらの釣行となりました。

2011.8.29湯川 (72)
2011.8.29湯川 (74)
沢山のハイカーが楽しんでいました。

2011.8.29湯川 (83)

2011.8.29湯川 (84)
青木橋の上から狙っていました。。。。。


2011.8.29湯川 (113)
少しずつですが、季節は変わって来てるんですね。

2011.8.29湯川
帰りに赤沼無料駐車場内にある。自然センターへ立ち寄ってみました。

2011.8.29湯川 (118)
奥日光ツキニワグマ目撃情報をみたところ私の釣行当日にも熊を目撃されたハイカーがいたということです。
センターの方に聞いたところ、奥日光の熊は比較的おとなしいとのことです。これだけ大勢のハイカーが奥日光に訪れても、過去に一度だけ熊に怪我されただけだそうで・・・。それでもクマよけの鈴とかを携帯したほうが良さそうです。奥日光の熊は夕方から活動が活発になるそうなのでイブニングはくれぐれも注意を。。。

2011.8.29湯川 (117)

それにしても今日の湯川では、ドライかニンフかで悩んでばかりだったなぁ~。

次は、悩まずにあのフライを結ぶかな

2011.8.21 本谷釣行

2011.8.21本谷 (15)
あだむすパパさんGUSONさん、と群馬県上野村本谷へいってきました。
盛夏だというのに晩秋のように肌寒く生憎の雨模様でしたが、上野村ふれあい館で既にお二人はヤル気モード全開です。
8時ごろには身支度を済ませて準備万端といったところで、先輩方々のヤル気モードに圧倒されっぱなし

上野村ふれあい館で8時半からの受付を済ませ、通行手形を貰って本谷へ・・・・。


2011.8.21本谷 (5)

盛夏の雨降る本谷の渓は、しっとりと艶やかで、渓の緑が気持ちを落ち着かせてくれます。ブロックは5番、4番、1番と分かれて入渓。

私は、管理等下から入渓して釣上がっていきます。ドライに6寸ほどのヤマメがでてくれました。しかしハイパーな魚たちにはお会いすることが出来ません。何処にいってしまったのだろう・・・・。

釣行時、雨合羽を被った頭や肩に落ちる雨粒が妙に優しい音色。。。雨粒の感触も・・・・。非日常的な状況を渓で実感できることの幸せ・・・・。(ちょっとセンチメンタルに浸ってみます。)笑
2011.8.21本谷 (8)


お昼は、JA上野村で猪豚料理を食べに行きました。お肉は脂がのって美味しい。
2011.8.21本谷 (38)
2011.8.21本谷 (34)



午後はフリーブロックですのでどこからでも入渓できます。7ブロックへ入ってみました。魚は見えるのですが一筋縄ではいきません。結局集合時間までノーフィッシュ。久しぶりの本格的な渓釣行で気持ちよい疲れがでましたが、日帰り温泉にも入って、家路について爆睡できました。

2011.8.21本谷 (40)
あだむすパパさん、GUSONさん、お疲れさまでした。次回も機会があったら、釣りの話やら、○○○の話の続きを聞かせてね。

2011.8.5 コミックマーケット80 東京ビッグサイト

IMG_0167.jpg
久しぶりの平日休日で釣行計画を練ろうとしていたのですが・・・・。
子供から携帯メールが届き、”金曜日暇なら付き合って”  なぜ金曜日休みを知っているのか????。深く追求はしないものの、子供のお願いを断ってまで釣りに行く事も出来ず、しかも何処の行くのかもそれほど聞かず承諾。。。。

聞けば、マンガ、アニメ、ゲーム同人誌展示即売会等を東京ビッグサイトで開催。当日の東京は最高気温35.1℃東京ビッグサイトのコミックマーケット80の入場者数16万人。

ホールに入るまで2時間近くビッグサイト周辺を長蛇の列。炎天下の中、周りを見れば10代、20代の男女が殆どです。中には40代のアニメオタクらしきも人もいますが、、、。

今回ほど並んで順番を待つ事に苦痛を感じたことはありませんでした。

2011.8.5ビッグサイト (4)
前方に見える白い建物の下から長蛇の列が始まり、ぐるっと右回りで写真の背後にビッグサイトがあります。

2011.8.5ビッグサイト (8)
ようやくそれらしき開催場の建物が・・・。既に事前に買っておいたペットボトルは空。汗はナイアガラ。
子供は、そうでもなさそう。羨ましい。

2011.8.5ビッグサイト (10)
入場規制を行っていますから、ちょっと進んでは止まるの繰り返し。。。

2011.8.5ビッグサイト (11)
私たちは企業ブース側へ進んでいます。男女更衣室の看板は?聞くところでは、コスプレ用の更衣室とか・・・。
結構いましたが写真に撮ろうとしましたが、子供に止められました。

2011.8.5ビッグサイト (12)
2011.8.5ビッグサイト
ようやく、何事も無く入場できてお目当てのブースで商品ゲットできたようです。

2011.8.5ビッグサイト (20)
今度はアキバのロイヤルホストへ行くことに、数あるロイヤルホストの中でここだけがアニメとタイアップしてる商品があるとのことで、子どもと同じランチを注文。

2011.8.5ビッグサイト (22)


2011.8.5ビッグサイト (2)
父は食事にありつけてご満悦。子供は商品ゲットでご満悦。




011.jpg
そして、首都高、関越と乗り継いで無事到着です。疲れた~。

猛暑の中リハビリサイクリング

2011.8.7 (3)
なにも、こんなに暑い中を、サイクリングなんかしなくたって・・・と背中から言われて玄関を出たものの・・・。こりゃー暑いわ~。やっぱりやーめたぁーとも言えず。恐る恐る自転車にまたいでサイクリングロードへ向かいました。途中コンビニで水分補給と塩分補給のため好物の都昆布のおしゃぶり昆布梅味を購入して、いつもよりゆっくりとペダルを漕ぎながらサイクリングロードを上流へ向かいました。

2011.8.7 (4)
クリスタルガイザーの650mlお徳用110円
2011.8.7 (5)
好物の都のおしゃぶり昆布梅味    この写真を撮るだけで汗ダラダラです。(笑)

2011.8.7 (6)
堰の上流で竿をだしているおじさん達がいました。暑いだろうなぁー。。。

2011.8.7 (10)
ドッグランがあるのですが、飼い主も愛犬も居ません。酷暑ですから。。。。

2011.8.7 (14)
堰が崩れているような。。。先月の台風でしょうか?

2011.8.7 (20)
積乱雲が発達してきました。そろそろ帰りましょうか。。。

腰の違和感も消えています。脚の筋力がもう少し回復すればなぁー。


2011.8.7 (29)
ということでフライラインを釣具屋さんで買って帰ってきました。その後雷鳴いが近づきバケツをひっくり返したような豪雨がきました。
HOME
広告: