おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



2011.9.18 秩父・武甲山

2011.9.18武甲山 (12)
9月の3連休は禁漁も近いので、ホームグランドにしている神流川とその支流にでもと考えていたのですが、この残暑で、釣りの意欲も失せてしまっています。しかも台風の接近で強風も吹く始末。

そう言えば、私の神流川に釣りに行くルートは国道299号線をひたすら走る道中ですが、正丸トンネルを抜けて秩父方面へしばらく走ると左側に大きな山がそびえています。悲しいことに一部は白く山肌を削られてしまっていますが秩父を代表する名峰 武甲山1304mが美しい姿を誇っています。

今は石灰岩採掘で山肌を削ら痛々しい姿ですが昔から宗教的な趣のある山のようです。

クルマを芦ヶ久保駅前に停めて西武秩父線で隣の横瀬駅から登山開始をして秩父鉄道の浦山口駅を終点にしたコースです。下山途中で水不足になるアクシデントもありましたが、武甲山頂上からの眺めは最高でした。

2011.9.18武甲山 (6)
芦ヶ久保駅から横瀬駅へ電車で・・・。


2011.9.18武甲山 (8)
雲に覆われて頂上付近は見えません。

2011.9.18武甲山 (18)
横瀬駅から表参道1丁目の鳥居に到着。ここまで1時間40分の歩きですが鳥居の境内には駐車スペースがあって10数台停められます。ここまでの歩きは石灰採石工場が沢山あって埃っぽい所を歩いて大型ダンプカーが往来して危険ですので、横瀬駅からタクシーを呼んで鳥居まで行った方が無難です。

2011.9.18武甲山 (23)
登山者沢山いたので、心細くなることもありませんでした。(笑)

武甲山1
杉の大木が登山道の真ん中にそびえて周りには休憩場所がありました。

2011.9.18武甲山 (28)
頂上直下の御嶽神社で裏手に展望台がありました。

2011.9.18武甲山 (46)
武甲山頂上です。ここまで約4時間

武甲山3
頂上到着時は雲に覆われて真っ白でしたが、しばらくすると雲が切れて秩父の街並みから遠くは東松山市まで見渡せました。
お昼を済ませて浦山口へと下山開始。途中で飲み水が無くなるアクシデントもありましたが、橋立堂までたどり着きました。

2011.9.18武甲山 (58)
橋立堂と橋立鍾乳洞です。今回は見物はしませんでしたが機会があったら行ってみたいです。

2011.9.18武甲山 (64)
無事に浦山口駅に到着しました。ここから御花畑駅まで行って、西武秩父駅からクルマを停めてある芦ヶ久保駅へ向かいました。

これからの季節は紅葉も美しくなって紅葉狩りに登山もいいですね。

浦山口といえば、近くに大きな魚が釣れる場所もあるので、ここにも行かなくっちゃ!忙しくなるなぁ~(笑)
HOME
広告:
