おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.23 神流川釣行

2013.3.23 (11)神流
今回は、国道254号線で下仁田町経由から湯の沢トンネル(3323m)を使って、上野村漁協事務所(ふれあい館)へ9時到着。
日釣券を購入して先ずは、役場前へ移動、解禁当初の混雑は収まって、静かな流れでは、ディンプルライズがいたるとこで起きています。しかし気持ちの方は静かになれずフライを結ぶ目の先でディンプルライズを確認しながら落ち着かせるのが精いっぱい。
ライズ主に標準を定めてみるものの中々手ごわい。投射するフライの回数は無限大。。食ってくれるフライは数回。。。それでも良いんですね。ヤマメちゃんと再会できて嬉しいかぎりです。それと瀬の脇からも意外とヤマメがフライにアタックしてくるんです。既にベストシーズンと間違うほどですが、食ってくれるまでは中々難しいですね。。。
2013.3.23 (7)神流

2013.3.23 (16)神流
午前中は役場前でヤマメに遊んでもらい。午後からヴィラ裏へ移動。ここも役場前のヤマメに負けず学習しきったツワモノ達。それでもヤマメの顔を拝見できたので満足でした。。。
2013.3.23 (10)神流

2013.3.23 (35)神流
おしまい。。
スポンサーサイト

2013.3.17 養沢毛鉤専用釣り場

2013.3.17 養沢JPG (14)
今年リニューアルした管理棟の養沢毛鉤専用釣り場へ行ってきました。真新しい木材の香りのするログハウス管理棟、一歩中に入ると明るく吹き抜けた内装。良いですね。。一日ここでコーヒーを飲んでいても良いかもなぁ・・・。

2013.3.17 養沢JPG (2)
2013.3.17 養沢JPG
朝から快晴でした。朝7時半頃レストハウスに到着。放射冷却でしょうかクルマの外気温計は2℃を示していました。管理棟のストーブも赤々と燃えて素敵な時間です。
それでも10時過ぎごろからの日差しは強く。ポカポカした温もりを感じます。桜の芽吹きもこれからというところです。案外例年より若干早かったりして・・・。

釣りの方ですが、午前中は木和田平の蕎麦屋さん裏から遠藤商店まで釣りあがりましたが、水量ですが平水時より15センチほど少ないですね。魚もかなり警戒しています。フォルキャストするだけで、サツと逃げていきます。今日はニジマス君に好かれた一日なりそうです。

2013.3.17 養沢JPG (4)
神谷橋下流側にある桜の木はまだまだ固い蕾のようです。

2013.3.17 養沢JPG (8)
午前中はフライを沈めたり、ドライに変更したりで忙しかったなぁ。でも釣れるのはニジマス君です。ついつい悪態をついてチェ、ニジマスかよ!が続きます。それじゃニジマスに失礼ですので気持ちを入れ替へそして、ヤマメ、ニジマスに優劣を付けずに写真を撮って差し上げます。。。

ライズは散発ながら午前中からありますが、相当小さいユスリカです。午前中はフライをとっかえひっかえ、沈めたり浮かしたり。。。。

2013.3.17 養沢JPG (12)
2013.3.17 養沢JPG (5)

午後からドライオンリー。クルマでレストハウスまで戻りそこから釣り上がりました。橋二つ過ぎた橋下とその近辺のちょっとしたゴーロ帯の場所でヤマメ数匹とニジマスが定位置でライズをしています。ヤマメが頻繁にライズを繰り返しています。そしてここで今日一番の勝負にでました。【忍耐】
2013.3.17 養沢JPG (13)
更にCDCを短くカットして全体を小さくアレンジしました。フライを凝視しては沈んでいくヤマメ。。。立ち位置を替えたり、ティペットを更に細くしたり、ヤマメと攻防が続きます。しばらく場所を休ませます。ライズを観ているだけでも良いですね。そして自分もお菓子を食べて休憩。(笑)
2013.3.17 養沢JPG (16)
ようやく念願のミッジのドラフライにでてくれました。バレないでくれと願うほどでした。それにしても酸欠になりそうな一日でした。。。やれやれ。。。。

2013.3.17 養沢JPG (17)

    おしまい

2013.3.2 解禁 秩父フィッシングフィールド

2013.3.2秩父ff (3)

いよいよシーズン解禁となり、あだむすパパさん、bunさん、たつとさん、Gusonさんのおや友メンバーで 秩父フィッシングフィールドへ行ってまいりました。
2013.3.2秩父ff (11)

今回は1日目、2日目と分かれての釣行になりました。3月1日(金)の釣行はhikaruさんminoruさん、nakanoさん、Gusonさん、たつとさん、5人は相当良い思いをしたそうです。デカイのが入れ食いだったそうです。2日目にお会いしたGusonさん、たつとさん、お二人共、腕がパンパンで上がらないと言っておられました。
2日目の今日も沢山釣ると気合十分です。
私は事務所下の一等地をGusonさんから教えて頂いて入渓。ここで予想以上の大物を釣り上げます。

その後も場所移動しながら拾い釣りで綺麗な魚達と出会うことができました。
昨日と比べると気温もグツと下がり風も冷たく。悪条件だそうですが私としては十分堪能できました。
2013.3.2秩父ff (13)
2013.3.2秩父ff (15)

お昼は、近くの蕎麦屋さんへみなさんと食事に・・・。
2013.3.2秩父ff (18)
2013.3.2秩父ff (19)
秩父は蕎麦が有名で街道沿いには沢山のお蕎麦屋さんがあります。その中から“百花”(ひゃっか)と読むお蕎麦屋さんへランチセットを全員注文します。チキンカツセット。ソースが甘辛でサクサク。蕎麦はこしがあって歯ごたえ十分。これで800円はお得ですよ。

2013.3.2秩父ff (4)
今シーズンは風来坊になって場所に偏らずに行ってみようかな・・・。(笑)
HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。