おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

Field Accessというアプリ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、前回ブログでちょっと紹介しました。ARYama1000。第二弾も山関係のアプリです。 【FieldAccess
そこでアプリのFieldAccessですが、使いこなすことができれば重宝間違いなし。

簡単にいうと、スマホがGPSになって、等高線のある地図に【自分のログ】歩いた足跡を残して時間、距離、標高を記録してくれます。ですから万が一自分の居る場所が確認できなくなった時にスマホの画面を見ると現在の位置が解るという仕組みです。

但し、圏外だと地図の表示ができないので予め地図をダウンロードする方法と一時キャッシュ(一時ファイル)保存というやり方もあります。
アンドロイド、ⅰOSも圏外になってもGPSは働いてくれます。(旧バージョン)の中には機能しないものもあるようです。
圏外を一日を通して山歩き、又は渓流釣りになるとバッテリーの消費が多いのバッテリーチャージャーを携帯したほうが良いです。私もロジテックのチャージャーを携帯。ⅰphone一回分の充電ができます。

FieldAccessは残念ながらⅰOSのみ対応だそうですが他のアプリを探していたら、地図ロイド(Android)Every Trail(Android、iOS)My Tracks(Android)ヤマメモ(Android)Field Access(ⅰOS)DYI GPS(iOS)とアプリがグーグルストア等にあります。Field Accessは350円と有料に対して他のアプリは無料になっています。
無料に関しては、電子国土地理院などから地図をインストール(有料)する作業があるようです。インストール作業はそれほど難しくはないと思いますが、今回紹介するFieldAccessは一時キャッシュ(PCでいう一時保管)と同じ。という機能あるので(元々地図がインストールされている)有料だからかな?

実際に圏外になるところでFieldAccessを使ってみました。その前に簡単な事前作業があります。
写真で紹介。左から右の順番です。

image1.jpg
Field Accessをタップして下に表示される地図管理をタップ。事前キャッシュ実行をタップ。

image.jpg
領域配置をタップすると赤く領域がでます。必要な領域まで広げます。

image2.jpg
広げてOKなら次をタップして領域に名前を記入。

image3.jpg
領域名を入れて実行。

image4.jpg
一時キャッシュがインストールされます。数秒から数分かかります。キャッシュ成功できたようなら登録キャッシュ領域一覧をタップ。すると・・・。

20130720203413963.png
領域内に先ほど名前を入れたのが入っていればこれで下準備は終わりです。

そして実際に圏外へ行ってきました。
場所は名栗湖の上流の有間川です。今回は釣りは無し。一応クルマで移動しました。
2013.7 (1)
圏外になる前に、GPSで測位をすると早く場所を特定できます。つまりスマホに搭載されているGPSは基地局と衛星の二つを使って測位する方法です。ですから圏外になると基地局が使えなくなり衛星一つで測位するので時間がかかるので予め圏外前に測位すると早く使えるということです。

2013.7 (1)
同じ位置から写真を撮ってみました。

2013.7 (2)
実際すでにスタートしてから14分46秒経過してます。ご覧の通り圏外でもしっかり足跡を残しています。時間、距離、標高が見れます。

2013.7 (3)
スタートからゴールまでで16分13秒。 距離3.53㎞。高低差224m。

2013.7 (4)
2013.7 (5)
拡大も出来て、ピンを立てることもできます。入渓点、脱渓点などポイントにピンを立てればわかりやすいですね。大物が釣れた場所にピンを立てることも良いでしょう。山でしたらビューポイントにもいいです。ピンは色が何種類かありますから整理しやすいです。

以上簡単な説明ですが詳しい内容はそれぞれのアプリ制作者のHPをご覧ください。

さて、次回はフルに使ってみましょう。おしまい。

テンプレートとタイトルを変更しました。

タイトルのストーン変人のFF日記、時々山歩きに変更しました。内容はそれほど変わらないかも。。。
今後ともよろしくお願いいたします。。

fujiyama.jpg

富士山も今年は世界遺産に登録。祝賀ムードで山開き。
HOME
広告: