おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



奥日光白根山紅葉の山歩き

13922白根山
FC2も一ヶ月更新しないと広告が入ってました。(笑)それもこれも大気圧の不安定やら台風18号の影響で山歩きの計画も先延ばしようやく9月22日(日)紅葉の始まった白根山へ今回は菅沼登山口から入山し本白根、前白根、五色山、五色沼をぐるっと回るルートでした。



13922白根山 (58)

朝6時半に菅沼登山口に到着。すでに有料駐車場はほぼ満杯状態。天気予報では午後から少しずつ下り気味ですが雨の心配は無さそうです。準備体操を行って出発です。



13922白根山 (7)
しばらく登ると既に色付始めた落葉樹が表れてきます。



13922白根山 (11)
弥陀ヶ池まで2時間ほどの登りで白根山をまじかに見えてきました。



13922白根山 (19)
弥陀ヶ池で小休止ご白根山へ取りつきます。ゴツゴツした岩石の道に変化してきます。ここから急な登りです。



13922白根山 (24)
途中で振り返ると手前が弥陀が池、その向こうが菅沼、さらに奥が丸沼です。



13922白根山 (26)
苦しいながら頂上へ到着。まだまだ先があるので写真を撮って直ぐに前白根山へ出発。



13922白根山 (32)
避難小屋まで急坂を下って行くのがもったいないぁ。。。向こうに見えるのが五色沼。




13922白根山 (36)
避難小屋まで下って裏手に前白根山へ行く登山道を又登ります。。。。しばらく登ると前白根山が表れてきました。花崗岩で荒々しい感じでした。



13922白根山 (38)
前白根頂上直下の山肌は花崗岩が砂の様に風化して足を取られます。そして頂上です。


13922白根山 (37)
前白根山頂上から本白根山を望みます。ここで12時ちょっと過ぎたところお昼にしました。コンビニおにぎりとインスタントみそ汁。永谷園の赤出味噌汁が好きで持参。



13922白根山 (39)
小一時間昼にしてから五色山へ移動。この五色山は経由地点になります。湯元からのルート。金精峠からのルートの経由地点です。次回はそちらも楽しそうです。




13922白根山 (47)
五色山から弥陀ヶ池へ下ります。そして再び朝の登りのルートへ戻って下ります。紅葉が綺麗でした。





13922白根山 (55)
天候も先ず〃標高のある山は既に紅葉が始まり徐々に下へ降りてきます。今年の夏は暑かったですが着実に秋が訪れているんですね。

次は何処に行こうかな。。。おしまい。
HOME
広告:
