おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

ミニランディングネット作成 その3

20131026ランディングネット (8)
ネットを借り止めをして飾り撮りをしてみました。これからニス塗りです。


20131026ランディングネット (9)
糸はシルコート。これはボタン付け用のポリエステル100%。このシルコート#20という数値について縫栽用の糸でいうと太い方だそうです。この位の太さがちょうど良い感じです。

なんだかミニチュア作成も面白いなぁー(笑)  つづく。




.

ミニチュアランディングネット作成その2

20131013 ランディングネット (4)
三連休は何処へ行っても渋滞でしょうから、ミニチュアの作成を続けました。タップドリルの1mmで穴を開けました。溝は以前使った溝引きで溝を作り菱形ヤスリで溝を深く成形。


20131013 ランディングネット (5)
ネットの編みこみももう少しで終了。ネットの材料は前回の紹介では、竿巻糸でしたが編みこんでみましたが手触りがゴワツキとナイロン100%は不向きと判断。良さげな糸を探しにユザワヤまで足を運んでみました。
飾り縫いなどに使う絹糸(シルク)がありました。手ごろな値段でしたので数本購入。

編みこんだのがシルク100%の糸です。手触りはやっぱりシルクですね。スベスベして光沢あります。
実際に釣で使っている糸より高級です。(笑)

20131013 ランディングネット (6)
仕上げは#1000~2000の水ペーパーで表面を仕上げました。この後は木固めエース~ニス引き作業です。ヒートンも付けました。

ところで。。。。。。。



20131013 ランディングネット (7)
近くのホームセンターへ行ってみたところモザイクブロックなるものを発見。1センチ角のキューブです。以前から構想をしていたのですが突然見つけてでビックリ!!つめ放題で360円。



20131013 ランディングネット (8)
そうなんです!!以前から構想をしていたのですが寄木細工風のランディングネットのグリップを作りたかったのです。このようにランダムに寄せ集めて接着してランディングネットのグリップ成形です。

実際ランダムにブロックを並べてみると難しいところがあります。まぁ~一つ一つ解決させて脳細胞を活性化させてみましょう。(笑)


つづく。。。。


.

ミニチュアランディングネット作成。

2013.10 (1)
既に禁漁になりました。振り返れば今シーズンは数回。これからは管理釣り場もあるし。。。お手軽が楽ですね。(笑)それじゃダメじゃん。と言われそうですが。。。只今ミニチュアランディングネットを作っています。

素材はホームセンターにあるバルサ材です。柔らかいので加工が簡単。キーホルダーになりますね。本格的に木固めエースを塗っていきます。




2013.10 (2)

穴をあけてからヤスリで削っていきます。



2013.10 (4)
そうするとこんな感じになります。


2013.10 (6)
上州屋で竿巻糸を買ってきました。これで小さな網目を作っていきます。
そして今後の作業はフレームに小さい穴を19個あけます。溝も作ります。


つづく。。。。。


HOME
広告: