おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017 12 24 イブに鳥羽沼で…



昨日は自宅近所でオイカワ釣りをしましたが魚影を確認出来ず。今日は鳥羽沼でヘラブナ。朝からどんよりした空模様。

朝イチ9尺で両グルテンの底釣り。いもグルとαを半々の柔らかめ。
しかし浮きに触りも馴染みも全く出ません。
他の方は14尺前後を出しています。途中から私も13尺に変更。
10時過ぎに1枚目。10分過ぎで2枚目。



その後、浮きの触りが大きくなります。ツン、チク、と浮きに当たりが出ますがカラツンばかりです。ようやく釣れるのはジャミです。餌が底に着底するまでにジャミが餌を食べているのかもしれません。




沼の中は沢山の小魚の群れがいるのかもしれません。
その後はジャミの猛攻で浮きの馴染みが分からない状態。



気持ち良さそうに昼寝の茶トラ。




結局、この日はグルテンの配合テストやら水の量などでグルテンの柔らかさのテストなどを行いました。
なんとなくグルテンの柔らかさと2種類の配合テストが分かったつもりで竿納としました。
終わり…。
スポンサーサイト

2017 12 23 近所の小川でfly-fishing



午前中、妻とクリスマスケーキを買いに行き午後から近所の小川でフライフィッシングを楽しみましたが、オイカワの魚影が全く見ることが出来ません(>_>)

オイカワを探しながら歩いていたら2人組のフライフィッシャーにお逢いしました。やはり魚影が全く見ることが出来ないとの事です。


フライは反応が無かったので#28のミッジアダルト。ティペットは0.15号。
これを使っても反応なし。午後からライズもあるのですがライズも無し。
と、いう事で1時間位で終了でした。
又年末にでも行ってみるかな!



2017 12 17 竿掛けを玉の枝に改良。



以前、中古タックルでみつけた竿掛けですが、再び中古タックルで違う竿掛けをみつけたので、この竿掛けを玉の枝に改良します。長さは4尺ちょっとあります。実際玉の枝に使うと短いかもしれないですがなんとかなるでしょう(^◇^;)

しかし玉口に割れが入っているので黄緑色の糸で飾り糸風に巻き込んで補強しました。
この後にエポキシ接着剤を写真を見てわかるように飾りの部分全体に塗りました。本来なら違うやり方があると思いますが強い接着剤のエポキシなら割れは防げると思います。



玉の枝に改良した玉口に差し込みむテーパー形状の物を作りました。ブナの木の丸棒。



こんな感じになります。このテーパー形状のものに防水加工をしなければならないので、木固めエースで数回塗ります。
その後にたも網とこのテーパー形状のものをエポキシ接着剤で接着して完成になります。^o^

2017 12 16 鳥羽沼





鳥羽沼の入漁料は通常800円ですが、第三土曜日はサービスデーになって500円の料金!通常でも800円で安いのに500円の料金は嬉しい限りです^o^
今日の朝焼けも綺麗です。




竿は9尺、底釣りでニンニクグルテンを使ってみます。午前中は苦戦しました。
午後からようやく浮きに触りが出始めてツンという当たりで5枚。



いつもながらの御一行様。








これからの時期はグルテンが良いと常連さんに教わりました。宙釣りでいわゆるセット釣りなどは減水した鳥羽沼では難しいようです。
グルテンも芋グルテンどグルテン5を合わせたものが良いとの事。柔らか目が良いとの事。
勉強になりました!

2017 12 10 鳥羽沼



鳥羽沼でヘラブナ釣りです。
氷点下1℃の鳥羽沼で朝日を見ながら本日も釣座を決めて支度です。




セット釣りで食わせはマルキューの力玉をさなぎ粉に2日前に漬けた物を使います。




これが2日程さなぎ粉に漬けた力玉。

バラケの餌はマルキューのパウダーベイトスーパーセット。棚は一本半くらい。




浮きも前回より小さめでバラケ餌を小さめに付けて当たりを待ちます。
触りめ出てきてツン!という感じで浮きが入りました。^o^



釣り仲間の方はグルテンで苦戦中。( ; ; )



応援に駆けつけてくれました。皆さん?それともジャミを釣り上げたら欲しいのかな?(笑)






釣り仲間は昼過ぎには納竿ですが私の方は夕方まで…。
結果は浅ダナでセット釣りでバラケは銀杏位の大きさ、食わせの力玉をさなぎ粉に漬けたものが良い感じでした。
またまた行きますゾ!

2017 12 4 つるつる温泉



平日に休みが取れて日頃の感謝を込めて家内と一緒に近場にあるつるつる温泉に入り行ってきました。
本来ならもっと良い場所でも探して行きたいのですが…。それでも満足した顔を見ると安心しますね(笑)




平日の午前中ですのでガラガラに空いています。^_^
ゆっくり温泉に浸かってから庶民的な物を注文してお昼にしました。



紅葉の季節も終盤のあきる野市のつるつる温泉でしたが久しぶりプチドライブが楽しかったなぁ。^o^

2017 12 2 鳥羽沼



鳥羽沼でヘラブナ釣りをして来ました。
お付き合いいただいた職場の人に感謝です。
当日は風も無く穏やかに晴れ渡って絶好の釣り日和でした。早朝の鳥羽沼は霞がかかった中に朝日が差し込んでとても綺麗です。




前回の鳥羽沼例会の後、中古タックル店で見つけた万力、竿掛け、そして15尺の竿です。



霞も取れていつもの景色が現れます。






出迎えてくれる猫さん。



お付き合いしてくれた方に浮きに当たりがありますがジャミも多いようですね( ; ; )

今回、15尺とセット釣りで力玉をさなぎ粉に漬け、バラケはパウダーベイトスーパーセット3、パウダーベイトヘラ1、Design Sピンク1、そして水1の割合で配合。段差は約40㎝。浮き下を1m少しのカッツケ釣りで始めました。浮きの馴染みも良く当たりもありますがカラツンもあり。それでも午前中で、つ抜けに成功です。




ということで午前中もそろそろ終わりで場所を変えて反省会にします。




あぢとみ食堂で今回は黒醤油太麺のラーメンな味付け玉子をトッピング。
美味しゅうございました^o^

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。