おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

うらたんざわ渓流釣り場&神流川冬季ニジマス釣り場

うらたん4


10月31日(土)紅葉の進む神奈川県・うらたんざわ渓流釣り場へ行って来ました。今回は釣り仲間総勢8人です。昼食は鍋を囲って皆さんと今シーズンの釣果、来年の渓への想いなどで話しが盛り上がり、とても有意義で楽しい一日でした。

ご一緒した釣仲間は、GUSONさんたつとさんカディスニンフさんhikaruさんbunさんminoruさんNAKANOさんです。

実は、うらたんざわ渓流釣り場に来たのは初めてでして、早朝5時に八王子JC通過で下り車線はノロノロ状態。1000円効果ですかね(汗)
中央高速(相模湖IC)を降りてからナビ検索と思ったのですが・・・。車載ナビの画面が出てこない・・・。(しばらくおまちください)の画面状態。
最近私の車載ナビこんな状態が度々。そろそろ変え買えかな?

仕方なく道路地図を片手に手探り状態で・・・。道に迷いながら何とか到着。すでにhikaruさん、bunさんがいらしてます。久々にお会いしてしばし近況報告。と私の腰を気使って頂きありがとうございます。、hikaruさん曰く秘密のフライで釣り過ぎたんじゃないの。(そんなに釣っていないけど・・・)(笑)

NAKANOさん、の車発見しましたがご本人は近くにはいない様で上流へ行っているようです。私たちも身支度を済ませて早速釣行開始。下流側にヤマメクラシックⅠ上流側にヤマメクラシックⅡ中央がルアー・フライエリア。IMG_0294.jpg一段落したころgusonさん、たつとさん、カディスニンフさん、minoruさん到着です。全員集り昼まで自由時間。
私も上流のヤマメクラシックへ行くことに、ウェーダーを履いた方が無難でしょうね。自然渓流になっていますから、淵周辺をくまなくドライを流し様子を伺うと魚は食い気を表してフライを凝視。・・・(そんなに見なくても)

やっとでドライに出てくれた虹鱒クンです。
IMG_0273.jpg
みなさんもロッドが弓なりにしぼられていました。^^

午前中はドライで存分に良い思いをしましたのでそろそろ今日のメインディッシュの鍋といきましょう。
gusonさんの手早い準備に圧倒しながらわたしも何かお手伝いをさせていただきます。

鍋は野菜豊富なキムチ風鍋です。進んでいく紅葉とキムチ鍋とのマッチングがいいですね~。
IMG_0275.jpg


IMG_0279.jpg


5f19.jpg


IMG_0276.jpg


IMG_0281.jpg
NAKANOさんの差し入れて頂いたノンアルコールビール。
喉越しは正にビール。下戸の私にピッタリ。

ゆっくりと昼食をはさんで午後は中央のルアー・フライエリアで遊びます

IMG_0297.jpg  管理棟にある水槽。水中もこんな感じですかね^^



IMG_0311.jpg

IMG_0307.jpg  移り行く季節の中、たのしい一日でした。皆さんお疲れ様です。Gusonさんの手料理美味しかったです。

次はどこへ行こうかな?・・・・つづく。

IMG_0312.jpg

               

腰の痛さも忘れるほどに楽しかった裏丹沢の鍋料理&フィッシング。一日置いて11月2日(月)今度は神流川の冬季ニジマス釣り場へ行って来ました。
好きですね~なんて聞こえてきそうです。^^

3日(火)文化の日は出勤になり振り替えで平日に行くことができました。生憎前日は雨模様で当日は寒冷前線が南下し一日気温が上がらない小雨模様の神流川冬季ニジマス釣り場でした。

上野村のふれあい館で入漁券を購入、年券保有者でしたので1500円です。購入できる時間はふれあい館が開く8:30から、真下の神流川に架かる吊橋から上流がフライエリアになります。幾分水量が多い感じでした。

ここ上野村も紅葉が真っ盛りです。途中の志賀坂峠も紅葉がきれいでした。
11.2志賀坂峠


コピー ~ e4b62ヶ月ほど前にあれだけ激痛に見舞われた腰なのに釣り人の性なんでしょうかね^^懲りずに渓へ行ってしまいます。
実は8月にウェットゲーターを購入してました。ですから腰を痛める前です。以前から釣りに限らず立ち仕事を続けたり同じ姿勢を続けるとかなり腰が張ってしいました。そんなとき膝を着いたりすることで腰の張りを一時的に解消することを思いついたのです。《ここからは私個人の感想ですが・・・・。》

そこで、リトルプレゼンツのウェットゲーターを見つけ購入してみました。使用感から言いますと、”ベリ”と剥がしてピタと装着出来て、裏には左右の文字が記入してあります。膝の屈伸も違和感無し。岩場、小砂利、砂地で膝を着いても膝頭が二重になっていますから、ほとんど問題なし。
小渓流などで頭上の枝が気になるとき、釣れた魚をネットから取り出したりする時に膝を着いて行うにはいいですね。カタログにも書いてあるようにブッシュなどからのウェーダーを守ることと強い流れでも抵抗感が少ないこともあります。
気になる点は装着中は常にウェーダーが濡れてしまっていること、つまりウェットゲーター装着部分のウェーダーが濡れていることと夏場は透湿性のウェーダーを履いていてもウェットゲーターのネオプレーンが透湿を妨げてしまうために膝から下の足が湿っぽい。(個人差あり)
川にたち込んでから出るとたっぷり水を含んでいるので重い。ですが排水機構になっているから時間が経てば問題なし。
それでも、腰の悪い私には渓で膝を着くことで腰の違和感を和らいで快適にフライフィッシングが出来て,又低い姿勢になることで水面の見え方が変わったようかな?
釣果には関係なし^^


IMG_0334.jpg
この神流川の冬季ニジマス釣り場に朝、8時過ぎに到着。8時30分からふれあい館が開き入漁券を購入できます。
身支度を済ませて川原に立つと赤く染まった木々がとてもきれいでどんよりした天候でも幾分気持ちよさが漂います。

IMG_0328.jpg
かなり冷え込んでいますから本日はマーカー釣りで試します。思ったより魚影は少なく、以前沢山泳いでいた場所も魚の姿はチラホラ。冷たい雨と急激な冷え込みで活性はイマイチ。そういえばこの日関東地方で木枯らし1号が吹いたそうです。

橋の下でマーカーが引き込まれてニジマスを見ることができました。場所によっては”ドキ”っとするような大型ニジマスがいました。
私の近くにいたフライマンも大型ニジマスをかけていました。^^

少し薄いパーマークですが山女魚を釣ることができました。

IMG_0367.jpg

冷え込む体には、昼食はふれあい館内で、きのこカレーを頂きます。(大盛り)
IMG_0355.jpg

午後は支流へ足を向けてここでも山女魚を見ることができました
IMG_0360.jpg

IMG_0368.jpg

IMG_0379.jpg
夕方には風雨が強くなってきましたので4時を潮に納竿としました。






                     











スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

from Guson
先日のうらたんではお世話になりました。
あれほど暗くなるまでやったのは久しぶりです。
本当に楽しかったです。

それと神流川ニジマス釣り場行かれたんですね。
紅葉が素晴らしいですね。
雨に洗われて余計きれいに感じるのかな・・・
今度は一緒に行きましょう!
渋川ニュージーもね・・・

PS:大事な腰の方気をつけて下さいね。

from nakano
ストーン変人さん、お世話になりました。
続けて神流川ですか、いいなー。

もう腰の心配は無いようで、良かったですね。
今度はニュージーですか?

またご一緒しましょう。

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。先日はありがとうございます。美味しい鍋ありがとうございました。

神流川の方は、ずいぶんと魚が少なく感じました。
以前Gusonさんとご一緒した時は結構魚が見えましたよね。。。

次回はニュージーですかね^^
浮輪を持っていこうかしら(笑)

次回もよろしくです。^^

from ストーン変人
NAKANOさん、こんばんは。こちらこそおせわになりました。
老体に鞭打って連チャンで行ってきました。(笑)

ニュージーもご一緒しましょう。
よろしくです。^^

from たつと
こんばんはストーン変人さん
お世話になりました。
腰も良くなったようで良かったですね!
紅葉の中の釣りも気分は良いです。
またお願いしますネ!

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。

紅葉の季節はいいですね。うどん屋さんにも足を向けなきゃ^^

気をつけてよ!!

from hikaru
裏丹良かったんじゃーないですか?下のプールでは得意の秘密フライを試せますし(笑)。
さらにこのあと本栖湖にも。あんまり無理すると・・ですからね、気をつけましょう。
ところで、今度はどこ?(笑)

from ストーン変人
hikaruさん、こんばんは。
分かっちゃいましたか!秘密フライ^^

しばらくおとなしくしてますかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/103-9a18d600

HOME
広告: