おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

本日、蠟梅日和。

IMG_0753.jpg

甘い香りただよう、陽だまりの楽園へ、新しいクルマでドライブがてら行ってきました。ここは、長瀞宝登山、蠟梅園
(ながとろほどざん、ろうばいえん)1月上旬~2月中旬が見頃だそうです。

標高497mの宝登山頂に約500株(2,000本)のロウバイが咲き誇っています。英名『Winter Sweet』(ウィンタースゥイート)と呼ばれるほどの濃厚な甘い香りがします。

長瀞の駅前にクルマを駐車し、ロープーウェイは使わずハイキングコースを使って約1時間30分の工程でした。
頂上からは秩父山脈を代表する武甲山1,304m、両神山1,723mの名峰もはっきり見えて清々しい気分になります。

ところで、この蠟梅(ロウバイ)とは、『梅』の仲間に思われがちですが、ロウバイ科ロウバイ属だそうです。ですから『梅』の仲間ではなさそうです。
名前の由来は花がロウ細工のように美しいという説と花弁が蜜蠟(みつろう)に似ているからという説があるそうです。由来がきれいですね

宝登山には三種類の蠟梅が植栽されているそうです。『わたしは、植物にはトテモ弱い』ので分かりません。ですが香りにはトテモ強いので濃厚な甘い香りを楽しめました。

IMG_0759.jpg


IMG_0747.jpg
雲一つ無い快晴の空、ただ北風が強く寒い~。



IMG_0746.jpg
マンサクというそうです。


IMG_0784.jpg
2時過ぎには無事下山(笑)楽しく健康に楽しめました。さてと次は何処の山に行こうかな


スポンサーサイト

コメント

from たつと
長瀞に行ったのですか! 風が強い日でしたよね。
日曜日、暇してました。

from ストーン変人
でしたら、お誘いしてご一緒すればよかったです~。TT

from nakano
工房の近くまでいらしてたのですね。

体調の方は大丈夫なんですか。

もうすぐ解禁ですよねー。
中々、釣り行けません・・・。

from ストーン変人
Nakanoさん、こんばんは。

ご心配おかけしてます^^体調は悪くもなく、良くもなく、てな感じです(笑)

去年同様に神流の年券買うつもりです^^
でも、今年こそ秩父へご一緒しましょうよ!休みを合わせますから・・・ほんとに(笑)

もうすぐ解禁

from Guson
ご無沙汰してます。
近頃は中々忙しくてネット徘徊しなくなっちゃいましたよ・・・

久しぶりにお邪魔したら・・・
な、なんと長瀞へいらっしゃってたんですね。
言ってくれれば案内しましたのに。

毎年行ってる所なんですが今年はまだ行ってませんよ。
もうピークは過ぎたのかな・・・

さぁ~て・・・
もうすぐ解禁ですよ~!!
ストーン変人さんの解禁は長野でしたよね?
今年も色々な渓でご一緒して下さいね。
よろしく!!

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。

景色の良いところですね。夜景になればこれまたロマンティックでしょうね~。

もうじき解禁です。今年もご一緒お願いしますよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/113-de6b3e77

HOME
広告: