おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

Blue Moon

社員食堂で聞きなれないコトバを聞いた。”Blue Moon"日本語で”青い月”何んだか、なぞめいたコトバと思いきや、1ヶ月で2回満月になることをそう呼ぶそうな。

それが今夜の満月が”Blue Moon"となるそうで。。。

まァ、うら若き女性に見つめられながら”Blue Moon"を聞かされたら、ロマンチックがあるものの・・・(それは皆無)

同僚の”おっさん”(私も同じですが)聞いても、”ふう~ん”で終わってしまう。

ですが、欧米では幸運を持たされるという言い伝えがあるそうで、まァ頻繁に起きることではないので頭の隅っこに待機させておきましょうか

ちなみに月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってきます。

このようにひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回の満月を「ブルームーン」と呼びます。1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうで・・・

仕事帰りにクルマに乗って帰宅途中、綺麗な満月が・・・・。

IMG_1085.jpg

幸運が来るように拝んじゃおう!あれやこれやそれに、あーでもない、こーでもない、拝みすぎですね!。


IMG_1101.jpg
2010年3月30日 21時09分


“Blue Moon"良い響きです。





.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/121-cab769ee

HOME
広告: