おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2010.4.24 IN TIKUMA RIVER

IMG_1444.jpg
前回の千曲川釣行から2ヶ月経って、千曲も春爛漫を迎えているのかなと期待し行って来ましたが・・・。

全国的に季節はずれの寒気団で冬に逆戻りです。当然千曲だってまだまだ冬の様子。でも八千穂村辺りでは桜も七、八分咲きといったところでした。

東松山ICを朝5時に乗って藤岡JCから上信越道→横川SAで朝食。ここのカツカレー(700円)結構ボリュームがあって美味しかった。。。それで食べ後は佐久IC降りて川上村方面へ・・・途中の千曲川佐久穂町の下畑橋上流エンテイで川を見ます。ゴーゴーとした流れで水量があります。

再びクルマで上に向かって今回は千曲川水系の放流量、バツグンな西川、杣添川、金峰山川となんだか落ち着きの無い釣行一日になりました。

IMG_1455.jpg
先ずは西川(到着8時)ですが千曲川との出合いでロッド出すと5~6寸の放流イワナが出迎えてくれます。
気分を良くして段差エンテイ下のタタキ、アシ際にフライを流していきますが反応が今ひとつ。
それもそのはずです。上流を見上げれば長竿の方々数人が川の隅々まで流しております。

仕方ないのでクルマに戻って杣添川へ行って見ることに、ここは初めてなので勝手が分かりませんが「ナントかナル的」。発想で行ってみる事に、やはり千曲川との出合いでは長竿の方が・・・・。

農道にクルマを置き少し上流から入ってみることに川幅はひとまたぎできるほどですが、流れはガンガンに感じられ、上流も長竿が目に付きます。
IMG_1450.jpg

西川と千曲川の出合いで5~6寸のイワナがでてくれました。

IMG_1453.jpg
IMG_1457.jpg
高原野菜用のトラクター近くで見ると大きいし格好良いですね。

IMG_1459.jpg

千曲川の男橋~赤顔橋間の流れ

IMG_1458.jpg

一旦、川上村の男橋へ行ってみることに、解禁を思わせるほどにクルマが停まっています。長竿の方が準備してますので、再びクルマを使って農道沿いを上流へ。徐行しながら川をのぞくとフライマン十数人の一団が、スクール開催のようで、レイバンサングラスはたぶん岩井渓一郎氏だったとおもいます。

このまま、金峰山川へ行ってみましたが以前は川端下集落にかかる新田橋からエントリーできたのですがこの辺一体、金峰山川沿いに鉄柵が設けられて全くエントリーできません。集落にある鳥居辺りも鉄柵があって、なんだか釣り意欲が減退。たぶん上流へ行けば鉄柵なんか無くて以前味わった白い岩とジンクリアな水の山岳渓流のままだと勝手思い込んで・・・・。再び盛夏に訪れてみることにします。

と言う事で今回の釣行は優柔不断で後味がすこぶる悪く消化不良な一日になってしまいました。【日ごろの行い】が現れたようです。

でも又懲りずに行きますよ!

おまけ。

今シーズンにウェーデングシューズを新調して釣行回数6回になりますが、私のがに股歩きでもフェルト底が全く減りません。しかも水中に大小ある苔付の石があっても滑る恐怖が少なく感じました。やはりスパイクピン付のおかげのようです。面倒くさがり屋の私にはもってこい。フェルト張替えが少なくなるので・・・・

IMG_1475.jpg


100円ショップの靴干しハンガーも良いかも。。。。。
IMG_1481.jpg
2010年4月24日(土)千曲川釣行。





スポンサーサイト

コメント

お帰んなさい

from Guson
景色を見ると早春の釣りって感じで何だかいい感じ・・・
色々と周って来たんですね?
イワナの顔も見られ良かったですね。

私は久しく千曲水系行ってませんよ。
今度是非ご一緒させて下さい。
いい季節に行きましょう!!
お疲れ様でした。

from ストーン変人
Gusonさんこんばんは。
落ち着きのない一日でした。(笑)

なんとか(汗)イワナの顔を見ることができてホットしております。

次回行ってみしょうよ!
これから良くなってくると思いますよ^^

千曲に行ってたんですね。

from hikaru
皆はどうしてるかなってのぞいたら、千曲に行ってたんですね。何処も渋いようですがなんとか結果が出てるみたいで。
私も近々bunさんと行ってみることになってますが今も変わらず渋いみたいですよ。

from ストーン変人
hikaruさん、こんばんは。

私の釣行前日に漁協で放流があったみたいで、それで結構釣り人が沢山いたようです。

今年は半月ほど千曲は遅れているようですね。
これから良い季節がきます。そのときに又行って見ます。ブログ待ってまぁーす。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/126-30800584

HOME
広告: