おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2010・8 Summer  vacation

10818yamagata (2)
今年も山形県上山温泉へ旅行でした。そしてまた家族を旅館に置いたまま今年は寒河江川C&R区間と寒河江川へ流れ込む支流の大井沢川へ行くことに。
月山ICから20分ほどで朝日山の家に到着。そこには遊魚券自販機が設置されています。
道順としては山形上山ICから、【東北中央自動車道】と月山IC【山形自動車道】を使いますが、現在は無料化社会実験区間としています。総距離52km所要時間45分。交通量が少ないです。

10818yamagata (8)

寒河江川市を過ぎたあたりから入道雲がもくもくと出初め月山IC付近の山間部に入ったところで雨が強く降り出してきました。すでに気持は↓・・・実は寒河江川でアユ釣り師が流されたニュースを見たばかりです。

10818yamagata (9)

そう言えば昨年ですが、最上川支流の月布川でチョッと怖い体験をしたこともあって旧盆に川に入って遊ぶことにためらいを感じていました。だけど釣り師の性ですかね。家族への見栄ですかね。そしてなにより釣りバ○でしょう。

10818yamagata (10)

10818yamagata (11)

でもやっぱり熊出没の看板を見ちゃうと↓×2です。しかも地元の人の生の声で【熊ぁ~でるよ!】とか!【メジロアブが凄い!】とか聞くと気持は更に↓×2になっちゃいます。でもって橋から支流の大井沢川の流れを見ると結構濁りが出ています。こりゃ!増水もあるかもしれないので写真だけ撮るだけにしました。 だけど渓相は良い感じです。
10818yamagata (12)

10818yamagata (14)
次回機会があれば訪れてみますか。

時間が大分余ったので、一旦戻って昼食を取ることに・・・。山形と言えば冷やしシャプー。と、冷やしラーメン。冷やしラーメンを食べさせてくれるラーメン屋さんを上山市で探し回りました。”天竜”というラーメン屋さを見つけましたが、そこの看板には、盛岡冷麺がお勧めと言うことで注文。冷やしラーメンと同じなのか分かりませんが、麺は歯ごたえのある麺です。スープは少し酸味がある醤油仕立て。予想とは大分違っていましたが美味しいかったです。
10818yamagata (17)
10818yamagata (18)

10818yamagata (19)

昼食後も時間たっぷり。実は山形に本社がある”でん六”へ工場見学を事前に予約をしたのですが、夏休みもあって全く予約日が無い状況でした。そこで山形県観光物産会館へ訪れて色々物色。。。で、見つけたのがでん六豆のGiantサイズ900gです。たぶん関東地方では見つけることができないと思います。。。。
10818yamagata.jpg
左側はいつも見るレギュラーサイズ78g。で、右側が、Giantsサイズ900gです。

10818yamagata (27)
手に持つとずっしり・・・。カロリーの計算はしたくありません。。。

それでも時間あるので米沢市の上杉神社へ行ってみることに・・・・。
上杉謙信公と言えば数々の時代劇にもなって最近では大河ドラマでも見た記憶があります。
10818yamagata (21)
米沢市まで来たら天気も回復してきました。

10818yamagata (20)
10818yamagata (24)
10818yamagata (25)
上杉神社で家内安全・無病息災・最後に大漁祈願?

さて、そろそろ旅館に帰りますか・・・・。
スポンサーサイト

コメント

from たつと
こんばんはストーン変人さん
恒例の夏休み家族旅行ですか。本当は釣り旅行だったりして(笑)
しかし釣りが出来ないのは残念でしたね。
でん六は山形っだたのですか。私はでん六のピ-ナッチョコレートが好きです。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
でん六のピーナッツチョコ私も好きです。
口の中で先にチョコを溶かしてからピーナッツをポリポリと二度美味しい。

釣りに行かないと家族が心配するんですよ!
体調悪いの?って、(笑)

お帰りなさい!

from Guson
家族旅行・・・
懐かしいいい響きですなぁ~

だいぶ楽しまれたようでよかったですね。
ただせっかくの釣りがダメだったようで残念でした。
でもフャミリー旅行では単独行動はご法度ですよ。
私はそれでやめた・・・んですから(笑)
私も早く彼女でも連れて行きたいわん・・・

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。

シーズン中は渓に素敵な彼女たちが待ってますよ。
私も素敵なカノジョを求めて渓へ行きますよう!

頑張って・・・

from Guson
>シーズン中は渓に素敵な彼女たちが待ってますよ。

なぁ~るほど・・・
山女ちゃんですね(笑)

もうすぐシーズンも終わり。
ラストスパートで頑張らなくっちゃ!
待っててねぇ~山女ちゃん!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/137-fe4898ae

HOME
広告: