おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト


霊峰 富士山 2010.8.28~29

2010 fuji  (9)
今年も富士登山へ行ってきました。日本で一番涼しく。(頂上は寒い)今年は最高の天気。満天の星空の中を流れ星を観ることが出来た。ラッキーな一日です。

眼下には山中湖、河口湖、キラキラ光る富士吉田市の町並みそして厚木市の町並みまで夜空に浮かび上がっています。夜景だけ観て帰って良かったかも・・・(笑)

そして、ご来光の時間になると三浦半島、そして遠く房総半島まで浮かび上がり、頂上から丹沢山地、秩父山地、八ヶ岳、遠くに北アルプス。・・・もうこれには感動、感激。

あとは岩魚が居る渓流があったら最高なんですが・・・・(ナイナイ)

最近の登山ブーム、中でも”山ガール”と称する、スカートとスパッツの組み合わせの女性達。
これまた大勢が数珠なりになり頂上を目指しています。

8~9合目から頂上まで登山客の行列。今年の登山客は30万人を越えたそうです。(2010.8.27)

と言いながら私も無事頂上に到着。富士スバルライン5合目駐車場を深夜1時出発。頂上到着が7時30分。頂上のお鉢周りについては頭痛と体力が底を付いてしまい、火山口の写真を撮るだけで精一杯です。そして灰砂埃りを巻き上げ(耳鼻口の中まで赤い火山灰になって、)地獄の須走り下山コースをひたすら降りていきました。

来年も登る?と聞かれたら今は登りたくないですね~(笑)・・・今度は渓へ行きたいなぁ。

2010 fuji  (3)
このご来光には歓喜極まりました。来てよかったぁ~。


2010 fuji  (5)2010 fuji  (6)

頂上直下では人、人、人、そんな中に可愛い子を見つけました。

2010 fuji  (7)
2010 fuji  (8)
ね!可愛いでしょおとなしくてご主人に甘えていました。年齢を聞いたら7歳、人間で言うと私と同い年?タフですね~。


fuji10.jpg
ようやく頂上に到達。丹沢山地、秩父山地、八ヶ岳、遠くに北アルプス。・・・もうこれには感動、感激。

fuji8.jpg
火山口です。すんごく大きくて少しビビりました。向こう側に剣が峰と旧富士山測候所が見えます。

2010 fuji  (10)
遥か向こうに、房総半島、手前には三浦半島、更に右側には雲の中にある箱根山の金時山が見えます。

2010 fuji  (12)
そろそろ下山しましょうか。
2010 fuji
この須走口コースは地獄の下山コース。。。もう嫌~~。  

次は絶対に渓へ行くぞぉ~。

おしまい。









スポンサーサイト

コメント

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。

富士山のご来光、最高ですね。
おまけに下界の暑さとは無縁ですよねー。

それにしても凄い人ですね。
山頂付近まで渋滞してそうな・・・。

そろそろ渋滞していない渓流に行きましょう。
よろしくですー。

from たつと
こんばんはストーン変人さん
ご苦労様でした。
しかし行列が凄いですね。
ご来光と頂上からのパノラマ素敵なんだろうなぁ~!

from ストーン変人
NAKANOさん、こんばんは。
頂上は寒いですよ~日の出前では7℃ぐらじゃないですかね。

残りは渓へのラストスパートです~。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
頂上からの大パノラマには感動&感激しました。
天候にも恵まれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/138-8ce04f37

HOME
広告:
