おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

21010.9.25 in 再び天空の渓へ。

201.9.25天空 (8)
ラストシーズンに山梨県の天空の渓へ行ってきました。今回私のブログにリンクを貼らさせて頂いている〝ガガンボおじさんのフィールドノート”のガガンボおじさんとGusonさんを誘って3人釣行です。

ガガンボおじさんはてんから釣り”これまでの釣行場所のほとんどが源流の魚止めの更に上流を目指すスタイルで常にザイル、ヘルメット、ビバーグ用の緊急用テントを50L程のザックに詰め込んで単独で行ったそうです。

現在の御歳を聞いて驚きです。
日本を代表する著名のテンカラ釣師及び本流の砲弾ヤマメを得意とする釣師の多くの方達と交流を深めてきたそうです。
現在はテニス、サイクリング、登山、と釣り以外の趣味をお持ちでそちらに熱を傾けているそうです。

釣行日前に釣り人にとって嫌な台風12号が接近してきてました。早朝出発頃は風雨も強くなりますが、釣にはつき物と割り切っちゃいましょう。

現地でGusonさんとお会いして身支度をしますがここは標高が高く台風の影響もあり寒冷前線が入ってきているようで地元の方の話では山の頂では霜が降りて真っ白になったそうです。2~3日前から急に冷え込んで渓の水量も減水しているそうです。

201.9.25天空 (3)
ガガンボおじさんのテンカララインは自分で編みこんで作って今回の川幅に合わせたそうです。

201.9.25天空 (4)
Gusonさん、早々ヒット!してます。

訪れるとここにに入るポイントですが、今回はヒットまでこぎつけることができませんでした。
3人でここから上流を目指します。私のフライにも時々食ってくるのですが掛かりが浅いのかバラシが幾度か・・・しかも何だかヤマメより早いフライへの食いでビックリします。

201.9.25天空 (23)
天気予報通りに晴れ間がでてきました。さすがに標高も高く太陽光線が強いので首筋がチリチリとします。強風も吹く悪コンディションであります。お昼の休憩場所まで着ましたがイワナ君の顔をまだ拝んでいません。

201.9.25天空 (21)
3人でお昼にします。ガガンボおじさんは沢から水を汲んできて私たちにコーヒーを淹れて格別な味でした。コッフェル等使い込んだ良い顔してます。
午後も更に上流へ行ってみることに・・・。しかし上流から釣り人が下ってきます。状況を聞くと上流も良くないとのことで、更に上流は二人組みが既に入っているとのことで益々条件が厳しくなっていきました。
201.9.25天空 (18)
チャラ瀬の脇へ#12ピーコックパラシュートをポトリと落とすと小さいながらフライを喰って顔を見ることができ一安心。

201.9.25天空 (28)
幼い顔していますが大き育ってもらいたいです。


201.9.25天空 (24)
台風の影響なのか、急激な冷え込みと減水、釣り人の多さ。期待とは裏腹の結果ではありました。自然を相手にしている事ですから・・・。Gusonさん、ガガンボおじさんお疲れ様でした。

9月になって急ぎ足であちらこちらの渓へ行き良い思い渋い思い、楽しいシーズンでありました。

来シーズンが待ち遠しいシーズンオフ、次は何をしようかな。

スポンサーサイト

コメント

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
天空に行ってきたのですね。
私もラストは天空で決めていたのですが、かなりシブシブ見たいですねー。
難しそうだなー。

だめもとで覗いて見ようかな。


from
nakanoさん、こんにちは。
イワナ君は居ることは確認しているのですが、なにしろ急激な気温低下と減水が影響しているのですかね?フライを見には来るのですが・・・。

最後は例の場所で釣り上げるしかないかも(笑)がんばってくださいな。^^

from たつと
こんばんはストーン変人さん
最後に行くには最高の釣り場ですね。
渋かったようですが天空の釣り場は青空で有れば半分以上は、もとが取れてます(笑)

from hikaru
こんばんは。最後は天空でしたか。冷え込んでしまったためなかなか思うようにいかなかったみたいですが、天気は最高でしたね。
秋に行くとしたらまだ残暑が残るうちみたいですね。
今度は管釣りですね、よろしく。

from ストーン変人
たつとさん、こんにちは。
確かにあそこは天気が良ければ元を取ったも同然に値するくらいですね。

私も、たつとさんのように枯れた釣を求めていきますね(笑)

from ストーン変人
hikaruさん、こんにちは。
魚が豊富な場所でも天候や水温、水量が急激な変化があると喰い渋りますね。

私たちの行った時がたまたま良くなかったみたいですよ。

オフシーズンはニュージーで会いましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/142-af03db1d

HOME
広告: