おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ生まれのシャムワウ

濡れて沈んでしまったドライフライの水分を取るものでフライフィッシング用品にフライドライヤーが色々とあります。
フライを挟み込んで使うタイプのフライドライヤーを実際使ってみると水分はよく取れますが、フライの型崩れが気になる事もありました。特にパラシュート系のハックリングの型崩れが気になります。
IMG_シャムワウ3006
ポケットティッシュは吸水性抜群で水分を含んだフライもそっとなぞるだけでも吸水しますが、もう少し耐久性のあるキッチンペーパーを使ってました。

キッチンペーパーもある程度までは耐久性があって気に入っています。
先日、ホームセンター(カタクラ)に出かけた時にテレビのCMにもなった事ある、ドイツ製のキッチンタオルがテレビモニターで幾度となく商品のデモストレーションを放送。最初は気にせずにデモストレーションを観ていたら、もしかして・・・・・・。ドイツ製のキッチンタオルがフライドライヤーに使えないだろうかと思い始めてしまいました。
このドイツ製のキッチンタオルの名称はシャムワウ。ミニサイズ2枚入りで900円ぐらいでした。

IMGシャムワウ
フライフィッシング用として多種のフライドライヤーがありますがドイツ製のシャムワウ、柔らかくてポケットティッシュに良く似た感触です。使用前に水洗いしその後乾かしてから使うと更に良い風合いになりました。【特に使い捨てではないので汚れたら洗って使えます。】

適当な大きさに切り、フィッシングベストへクリップ等で留めて使えば良いと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/144-648139e3

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。