おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2010.10.16 in 奥多摩 鷹ノ巣山1737m

鷹ノ巣山パノ
鷹ノ巣山へトレッキングに行ってきました。

奥多摩の鷹ノ巣山1737m 【健脚向き】

東日原バス停→巳の戸橋→稲村岩→ヒルメシグイノタワ→鷹ノ巣山山頂
歩行時間:7時間(小休止&頂上昼食含む) 最大標高差1120m
1/2.5万地形図 奥多摩、武蔵日原参照。
山の特徴は石灰岩の奇峰稲村岩834mがカエデ、コナラなど赤や黄に染め上げられる景色は最高。見頃は11月中旬まで。
巳の戸橋を越えるといきなり急登が始まり山頂まで登り一筋で結構きつかったぁ~。

鷹ノ巣山からの展望。
日原側から山頂に飛び出すと一気に展望が広がって南アルプス、遠くに富士山が見える大展望ですが、今回、東側一帯に雲が張り出して観る事ができませんでした。

アクセス。クルマの場合は山頂往路。
奥多摩駅から日原街道約9Kmで東日原。日原トンネルを出たところの駐車場に停められます。

電車の場合 山頂から複数のコースが有るようです。
例)
(行き)奥多摩駅→西東京バスで東日原バス停下車。(30分)
(帰り)倉戸口バス停→奥多摩駅

鷹ノ巣山の由来は日原一帯が小田原の北条氏や江戸の徳川家の鷹狩用の御巣鷹山だったことによるそうです。
鷹はともかく最近奥多摩にはツキノワグマが出没してます。今年の猛暑の影響で木の実の育ちも悪く奥多摩でも例外ではなく熊には注意しなければ・・・・。
2010.10.16鷹ノ巣山 (5)
先ずは、派出所で登山計画書を記入して・・・。万が一何かあった時の情報ですからね。


2010.10.16鷹ノ巣山 (7)
真ん中が奇峰の稲村岩。稲村の名は稲束を積み上げたイナムラ、イナグラからつけられたそうです。村人の五穀豊穣への祈りが込められているそうです。


2010.10.16鷹ノ巣山 (12)
日原川に架かる巳の戸橋を越えると急登が始まります。
2010.10.16鷹ノ巣山 (15)


2010.10.16鷹ノ巣山 (18)
稲村岩に到着。奇岩で登りずらいので下から見上げるだけにしました。

2010.10.16鷹ノ巣山 (31)
それにしても落ち葉がとても綺麗ですね。

2010.10.16鷹ノ巣山 (41)
ようやく頂上到着。1737m 疲れた~。でも気分最高。さて次は何処にいこうかな
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした・・・

from Guson
ストーン変人さんこんばんは。
健康的な趣味、やってますね。
釣りに行っても疲れを見せない理由がここにありましたね。

実は私も今やりたいと思っているんですよ。
でも・・・
歳なもんでちょっと体力に自信がないんです。
ちょっと心配。

そのうち連れてってくださいね。

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。
日頃、不健康にしてるのでたまには健康的にと思ったのですが・・・・。

登りの途中でで音を上げてしまいましたよ~。
下りでは足がパンパンで膝がガクガク。

ある山の本に書いてあったのですが、どんなに歳がいってもちょっとしたトレーニングで山で実感できるそうです。

そのトレーニングをこれから始めました。来春の渓でも実感できるかも・・・。

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
来年に向けてのトレーニングですか。

登山は奥多摩の三頭山に一回だけ登ったことがあります。
が、帰りに膝が大笑いして大変な目にあいました。(汗)

登山は無理ですが、釣りで、そろそろビッグワンを狙いに行きましょう。
よろしくですー。

from
nakanoさん、こんばんは。
トレーニングといっても足腰が弱りだしたので・・・。

最近、平坦な道を歩いても時々足がつまづくんですよ。まずいですよね!

自己判断ですが、足が上がってなくてすり足走行っぽいようで・・・。(笑)

BIGワンにも行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/145-c9ddc9a9

HOME
広告: