おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

文庫本

2011.2.11鮎師
ここ最近、寒さに負けてin door的な休日を過ごしています。そこで近所の”BOOK OFF”へ足を運んで見たところ。文庫コーナーで、夢枕 獏著 ”鮎師” 文春文庫 562円+税→350円で見つけました。夢枕 獏は実際に鮎釣り、渓流釣り、フライフィッシング等、趣味にしているそうです。


あらすじ
『小田原市でカメラ店を営む主人公は、ある日、鮎釣りに早川へ出かけ、信じられない大きさの鮎の食み跡を水中でみつけた。それが早川の巨大鮎との出会いだった。やがて主人公は、その巨大鮎を執拗に追い続ける初老の男と知り合う。
秘伝の毛鉤を使って鮎を追う男に惹かれる主人公も、いつしか巨大鮎に惹かれるのだが・・・・。』

文庫の登場人物全員が毛鉤を使った、”ちんちん釣り”と呼ばれる小田原近辺で盛んな釣法で、ミチイトに幾つかの毛鉤をつけ、一番下方にかみつぶしガン玉を付け、浮きの魚信をみて鮎を釣り上げる。
釣法はフライフィッシングにも似ているし、何といっても巨大な鮎に惹かれて仕事中も巨大鮎を想う心境なんかは、よく分かるよなぁ~。と納得してしまいました。

対象魚は鮎ですが、これを岩魚、ヤマメに置き換えて読んでもおもしろかったですよ。(笑)



スポンサーサイト

コメント

from たつと
こんばんはストーン変人さん
夢枕 獏は私も好きです。内容も面白そうですネ!

私は、今年も神流川を買おうと思っています。
ストーン変人さんは、解禁から始動出来そうですか。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
今年も、神流川ですね!

ご心配お掛けしております。多分解禁から大丈夫だと思います。

今シーズンもご一緒お願いしまーす。

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
今年も神流川ですか。

本流もそうですが、例の支流、水量が安定してれば、かなり期待できますね。

私は今年も秩父方面だと思います。
機会があれば、ご一緒しましょう。

from ストーン変人
NAKANOさん、こんばんは。
今年も神流ですよ!(笑)今年はできるだけ支流にも行ってみたいです。

是非今年もご一緒してくださいな。神流にも顔を出してご一緒しましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/158-c4ab39be

HOME
広告: