おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。



2011.5.14 本谷釣行

2011.5.15 本谷 (17)
しばらく神流川にも行ってなく、例の支流を覗いてみたくなり、だめもとで本谷の予約状況を週の初めに問い合わせをしたら、最上流1番、ダム下が空いてるとのことでした。半ば衝動的に予約を入れてしまいました。
欲をいえば管理棟付近が空いてると何かと楽なんですが・・・・。

本谷釣行で過去に良い思いをした記憶が無いので、たぶん今回も↓なんて最初から弱気。。とりあえず、新緑の本谷の渓でマイナスイオンを浴びれば、気分もリフレッシュになると自分に言い聞かせて、、、実はその半面、昼食は行動食にして、5時までバッチリやろうと決意。そんな感じで本谷へ行ってきました。

本谷は9時に上野村ふれあい館で通行手形が出ます。その前に神流川支流で一振り。しかし一つ目のポイントには先客のクルマが停まっているため、二つ目のポイントへ行ってみますがここも先客、ならば最後の例のポイントヘ・・・ようやく私が一番乗りできたようです。

2011.5.15 本谷 (11)2011.5.15 本谷 (12)
支流の水温は、7時ごろで9℃。

過去に大物が出たところです。胸が高鳴ります。(笑)
大分水量も平水に戻ったようです。蜘蛛の巣が張り巡らせてますから釣り人はしばらく来てないようです。

2011.5.15 本谷 (14)
2011.5.15 本谷 (3)
ピーコックパシュート14番を結んで、流れに流せば途端に小ぶりのヤマメちゃんが初ヒット!

2011.5.15 本谷 (8)
その後何度か、ドライフライにアタックするもヒットまではいかず。。。でも、活性は良さそうでした。朝8時を回った頃に、腹痛がはじまりここで納竿にして、ふれあい館へ行くことに、、、トイレからでると既に受付を始めているようで、私も通行手形を受付で貰って本谷へ行きます。


2011.5.15 本谷 (100)
管理棟前にクルマを停めます。

最上流1番の下りたところに淵があります。時々ライズがあります。フライは先ほど支流で使ったピーコックパラシュート14番を結んで厳重に流れに流せば一発で初ヒット!足元がジャリ砂の為、慎重に寄せれば、正しく本谷のハイパーヤマメを手にすることに成功です。うれしかったぁ~。苦節?年?スローモーションのような出方でした。腕が上がったというより、たまたま季節的に良かったのですね。
2011.5.15 本谷 (27)


10時過ぎた頃、下流側から強風が吹き上げてくる状態です。ドライフライに見切りをつけて、フライを沈めてみるとマーカーに、こぎみ良い当たりがきます。
2011.5.15 本谷 (48)
2011.5.15 本谷 (38)
アトラクター的なフライを沈ても反応が薄いので、フェザントテイル、ヘアーズイヤーズのクラシック的なフライに反応が良かったです。

2011.5.15 本谷 (54)
今日一のハイパーがフェザント14番にヒット。

その後午後1時近くまでここで遊びました。6xのティペットを簡単に切るほどの大物が潜む1区間を後にして、管理棟までの道中を行動食とポカリで昼食を済ませて、釣り人が入っていなかった管理棟下から入渓しました。

日陰の多い、ゆったり流れる瀬をアダムスパラシュート14番を流せば、再びヒット!
2011.5.15 本谷 (94)
2011.5.15 本谷 (97)
ドライ、ニンフ両方に反応が良かったです。但しドライに出そこなったポイントは、すぐに見切りをつけて次のポイントへ行った方が無難でした。本当は悔しいですがね(笑)

2011.5.15 本谷 (50)
2011.5.15 本谷 (99)
魚影は沢山見えました。車道から下の各淵などを覗くとドキ!とする様な個体が数多く見られました。これからの季節はもっと良くなるでしょうね。


2011.5.15 本谷 (102)
2011.5.15 本谷 (103)


管理棟下でもドライにもでます。風が強くなれば沈めて流せば、マーカーが引き込まれる当たりもありました。
お昼が行動食のカロリーメイトだけでしたので、帰りに秩父では有名な"わらじとんかつ”を食すことにします。小鹿野町には知る人ぞ知る、わらじとんかつの安田屋さんへ行くことにしました。ナビ検索で行ってみると路地裏に安田屋の看板。
2011.5.15 本谷

お店に入ると何故か懐かしい雰囲気です。メニューが何処にあるのか探せば。。。手書のメニュー?でしょうか?かつ丼のみ。

2011.5.15 本谷 (104)


しばらくして私のテーブルに運ばれて来たかつ丼。
2011.5.15 本谷 (106)
肉は柔らかくて、ソースかつ丼ですかね。美味しかったです。

栄養十分で次は何処に行こうかな・・・。おしまい。









コメント

from たつと
こんばんはストーン変人さん
良い思いが出来て良かったですね。
私は明日、小鹿野に「はやぶさ」を見に行こうと思っています、お昼は「わらじカツ丼」にしようかな(笑)

from ストーン変人
たつとさん,こんばんは。本谷では,良いおもいをさせていただきました。

明日小鹿野町ですか?そういえば、小鹿野町で,はやぶさの看板が多数見かけました。

一生に一度見れるかですね。トンカツの味も忘れずに…。

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
本谷いったのですね。
いいなー。活性も良さそうですね。

私も頑張って行って来ます。(秩父方面?^^)

またご一緒してください。
よろしくです。

from ストーン変人
NAKANOさん,こんばんは(^-^*)/

本谷はとても良かったです。一番良い季節に行けたと思いますよ。

今の季節は,秩父の渓も最高でしょうね。

近々、ご一緒に…。楽しみましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/164-2988563f

HOME
広告:
