おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト


製作予定??

IMG_4081.jpg
腰の具合があまり良くなくて左足に踏ん張り効かない状態。手すりを持って階段昇降する生活です。仕事場でもなるべく歩かず、週末も家に居てゴロゴロして過ごしていたら、あれよあれよと体重だけが増えていく始末。その甲斐あって??かなり腰の具合が改善されてきました。

とりあえず、これからの山岳渓流のイメージを繋げるために、夏用の黒い毛鉤も巻き貯めていましたが、フライボックスが一杯になると・・・・。気分も一杯になってしまって、ため息だけがでるだけ

気を紛らせるために思いついたのが、工作でした。ランディングネットを自作してみようと思いついて
Netで”ランディングネット製作”で、ググルと沢山の方のホームページを閲覧できました。
その中から分かりやすいホームページが数件あって、お気に入りにしました。先ずはネットの編み方を調べました。編み方は一種類だけで編めます。ランディングネットのフレームに取り付ける時に数種類の結び方があることがわかりました。
2011.6.26ランディングネット
ランディングネットの型をデザインしてみました。これを集成板に転写して、ホームセンターで無料の電動ジグソーで切り出します。グリップのデザインも兼ねます。

2011.6.26ランディングネット (22)
ネットを編むにも専用の編み針があることも分かりました。早速、釣具屋に行きましたが編み針を置いているお店は私の近所にはなさそうです。ならば作っちゃえ!ということで竹の材料を探すと100均に良さそうな竹製品があってそれを加工して編み針を作っちゃいました。

2011.6.26ランディングネット (26)
少しずつ、ゆっくりヤスリで削っていきます。細かいところは当て木をします。
2011.6.26ランディングネット (28)
なんとか網針2本作製できました。

通常クレモナ糸3号が標準だそうです。買いに行った時は4号しかありませんでした。早速自作の網針に巻いて先ずは基本の編み方を試してみました。
2011.6.26ランディングネット (15)

2011.6.26ランディングネット (19)
網針へクレモナ糸を巻きつけて早速始めてみます。

2011.6.26ランディングネット (21)
網目の大きさを均一にするにが難しい・・・。

2011.6.26ランディングネット (32)
浅いですが、イメージは分かりました。しかしネット網は、沢山編み込んで練習しないとダメだということが分かりました。買ってきたクレモナ糸全部練習に使う位の意気込みが必要です。

こうなると、ランディングネットが仕上がるまで、気の遠くなるほどの時間がかかる事に今気が付きました。
途中で投げ出すかもしれないのにブログUPしちゃいました。変人ですからいいですかね?

これから雑務作業のカテゴリに少しずつUPしていきます。だってそうしないとFC2のブログは1か月未使用だとコマーシャルが陣取るんですから・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

身体が資本です!!

from Guson
ストーン変人さんご無沙汰してます。
何だかお互い大変ですね。
私はといえば膝の靭帯はどうにか普通に歩けるようにはなりましたが、まだ階段やちょこっとひねりが加わるような動きには飛び上がるほど痛みを感じます。

それにここの所風邪をこじらせてしまい大変な目に合いましたよ。
すでに一週間過ぎたのにまだ良くなりません。
咳がすごいんです。
それに声が出なくなりました・・・

早く元気になって釣り行きたいですよ。
ちょこっと愚痴なんか言っちゃいました。
かなり落ち込んでるもんで(笑)

ストーン変人さんも早くよくなるといいですね。
快気祝い釣行でもしたいですね。
お大事に・・・

from
GUSONさん、こんばんは。
お久しぶりですv-410

靭帯もなかなか良くならないんですよ。私も昨年経験してますから・・・。温泉に行ってマッサージしたり焦らず治療ですかね。v-425

私のまわりでも風邪をひいて咳き込んでいる方々がいます。特に職場では複数が咳き込んでいます。

私の腰もようやく痛みが引けてきましたが、左足の力が7割程度でして、階段が辛いです。腰から来てるんでしょうね。

お互いに良くなったら、快気祝い!よろしくです。v-426

from nakano
いよいよ、ネット作成ですね。
自分のオリジナルネットに魚を入れた時、何とも言えない感激がありますよ。

早く、ご一緒できる機会があれば良いですね。

またよろしくですー。v-233

from ストーン変人
NAKANOさん、こんばんは。

何時出来る事やら・・・。只今苦戦中です。(笑)
近いうちご一緒できれば・・・(泣)

from たつと
こんばんはストーン変人さん
ついにネット作りですか!
私もフレームの材料は揃えて有りますのでネットだけでよいですから編んで下さい(笑)
早く良くなって下さい。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
今になって、後悔しちゃってます。(笑)

少しずつですが、ネット網も進んでおります。しかし失敗もあります。その辺も製作途中経過でブログUPします。

私のネット網を待ってくれますか?気が遠くなるほど先になります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/166-fbe6bfcf

HOME
広告:
