おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2011.11.23 川越散策 大学いも

2011.11.23川越散策 (95)
11月23日(水)勤労感謝の日に久しぶりに、川越散策へ行ってみました。路地裏が沢山ある川越は元々城下町。入り組んで曲りくねった路地が多数あります。聞くところでは敵軍が攻め入ってきても入り組んで曲りくねった路地で時間を稼ぐ戦法もあったそうです。
そんな旧き路地裏を通り抜けて喜多院で菊の鑑賞会と火渡り祭りがあるので見物に行くことにしました。

途中の路地裏で甘ーく香ばしい香りを漂わせて作っている。手作り大学いもの『いわた』を発見しました。
創業80年、東京台東区の鳥越おかず横丁で大学いも専門店『いわた』の川越店だそうです。昭和5年から暖簾をだして三代目が作る大学いもは美味しいに決まってます。

先ずは菊の鑑賞会と火渡り祭りを見ます。そして観終ったら帰りに買って帰ることにします。

2011.11.23川越散策 (10)
小江戸川越菊祭り会場へ・・・。

2011.11.23川越散策 (14)
丹精込めて、作り上げているんでしょうね。香り良いです。

2011.11.23川越散策 (33)

2011.11.23川越散策 (22)


2011.11.23川越散策 (29)
観賞していても飽きさせない工夫があります。

その後隣の境内では火渡り祭りが開催してます。ちょっと覗いてみました。

2011.11.23川越散策 (44)

2011.11.23川越散策 (49)
来年はお札を頂いて渡ってみようかしら・・・。

2011.11.23川越散策 (89)

2011.11.23川越散策 (74)
境内の紅葉もこれから見頃でしょうか。あちらこちら赤くなりはじめていました。

2011.11.23川越散策 (98)
早速帰りに『いわた』へ寄って大学いも買ってみます。

2011.11.23川越散策 (93)

2011.11.23川越散策
冷えても蜜が硬くならず、しかもまわりはカリっとしてて美味しかったです。おやつにも良いですし、ご飯のおかずにもなります。大学いも意外にも『おいもチーズケーキ』スティック状で食べやすい感じでした。

しばらく楽しみが増えたな

コメント

from Guson
おっ!川越散策行ってきましたね・・・
先日私も見た景色ありました。
この時期いい天気の日にのんびりといいですねぇ~
また来週も行かなくては・・・ですね。
よろしくです!

from ストーン変人
GUSONさん,こんばんは。

GUSONさんが川越に来られた記事を拝見させて頂いて,私もちょっと行ってみたくなってしまいました。

近いうちにまた,川越方面へいらしてください。(笑)

ご案内しますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/179-d20d410c

HOME
広告: