おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

製作予定3

2012.2.18ランディングネット作成 (9)
前回の製作予定2から随分と日数が経過しておりました。

前回製作予定2では粗悪な集成材で型取りだったので途中で折れるハプニングがあってから中断してました。
気を取り直して、出来上がり予定の絵柄まで作りました。少しずつですが再度挑戦してみましょうかね

今回は桧のフレームで型取りまでたどり着きました。

2012.2.18ランディングネット作成 (2)
フレームの型を再度作り直しです。切り出しはDYIドイトで電動糸のこで切り出してもらいました。内側の切り抜きは私がやってみました。若干柄が長いですが、ご愛敬で・・・

2012.2.18ランディングネット作成 (14)
中古釣具店でロッドケースを買ってきてこの中に桧を入れて風呂の残り湯を入れて半日ほど待ちます。

2012.2.18ランディングネット作成 (12)
桧のフレームをゆっくりと曲げながら、型に取り付けます。これで1週間乾燥させます。

2012.2.18ランディングネット作成 (16)
桂材は安いのでこれでグリップを作成しました。糸のこで少しずつ切り出して、アラカンとヤスリで少しずつ削りました。完璧な直角が出てませんのでこれからの作業になります。


2012.2.18ランディングネット作成
ネットの網も編んでいかねば・・・・

2012.2.18ランディングネット作成 (11)
参考にしている教書であります。まだまだ時間かかる作業ですが解禁してからも少しずつ作業をしてみましょう。
スポンサーサイト

コメント

from nakano
ストーン変人さん、ご無沙汰ですー。
いよいよネット作りですね。

解禁後、是非そのネットでご一緒しましょう。
よろしくです。

from ストーン変人
NAKANOさん,オハヨーございます。 大変ご無沙汰しておりました。(笑) 解禁し,機会を作ってご一緒に渓へ行きましょう。 ネットも順調に進めておりますよ。(笑)

どうもです!

from yamada
接着の際は100円ショップで売ってるゴム紐がいいですよ。幅5mmが使いやすいです。
クランプで閉めるより均等なので隙間やグルーラインが出ないです。
・・・ってもう貼っちゃいました?

from ストーン変人
yamadaさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。^^

早速の御指導ありがとうございます。100均で荷造り用のゴムバンドを買ってきました。
まだこれから接着なんですが、これから必要な材料が手に入らず、現在奔走しております。(笑)

近々報告致します^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/187-915c480e

HOME
広告: