おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2012.4.14 神流川

IMG_1214.jpg
昨日までは、暖かい日が続き桜も一気に満開になったところも多い中、本日は打って変って早春もしくは初冬に戻った気候でした。上野村の山桜も咲き始めていましたが。。。一日を通して一ケタ台の気温。

日頃の行いが悪いのか?今年は雨男なのか?雨にたたる釣行が続いています。

2012.414神流川 (4)
朝一番で上野村の役場前の上下流に行ってみました。役場前下流の瀬に定位している魚を発見するも
百戦錬磨のヤマメはそう簡単フライに飛びついてくれません。当然フライはビーズヘッドのフェザントテイル
#16~18を流しますが、食いが浅いのかバラシが続き、そうこうしているうちに全く反応しなくなりました。

2012.414神流川 (10)
講和橋上流に移動してみるもここでも食いが浅くバラシが続き、冷たい雨が余計気分を暗くしていきます。
そんな中、ライズを発見。何が流れているのか見当がつかず。フェザントテイルで頑張ってようやく一匹のヤマメちゃんを釣り上げてストマックをみることに。。。。
2012.414神流川 (12)
コカガロウニンフ&シャック#18~20前後、ユスリカラーバ、ユスリカピューパ共#18~22前後が多い。
極小甲虫#28~30位も入っていました。
ならばフェザントテイルから#20前後のフローティングピューパに変更です。冷たい雨も時折強く雨合羽にあたり手もかじかんで、なかなか上手にフライを結ぶことが難しく次第にライズの回数が減ってきてしまいます。

この場所で意固地にならずに、場所変えです。。。頼みの綱のヴィラ裏へ移動しました。
ちょうど午前中は役場前で楽しんでので、お昼はクルマの中でコンビニ弁当をパクつきました。
2012.414神流川 (30)
寝袋に入りながら弁当パクつき、午後の作戦を練る。しかしウトウトしだしてしまいます。

ヴィラ裏ではフライマン1人だけ、後からルアーマンがきましたが数投して立ち去っていきます。ヤマメが水面へゆっくりと上がってきて身をよじらせて何かを食べています。スローモーションのような食い方をするヤマメが何匹かいます。パーマークがはっきり見えるんですよ。まるでジュディオングの”魅せられて”のようです(笑)

フライをダウンに流してようやくヤマメちゃんをヒット!でも、あの”魅せられて”のヤマメは全く反応してくれません。それでも冷たい雨の中、数匹ドライで出てくれて嬉しいかぎりです。
2012.414神流川 (15)
フローティングミッジピューパ#24で、、、何故魚のよって違うライズの仕方をするんでしょうね?見ていて面白かったです。

2012.414神流川
手がかじかみながらも、夕方まで頑張ってみました。身体の芯まで冷え切ったので帰りはヴィラで日帰り温泉に入ります。年券所持者は300円で入浴可能です。

2012.414神流川 (32)
入浴して眼を閉じると、あの”魅せられて”が浮かんできます。

2012.414神流川 (20)
完全に私があのヤマメに魅せられてしまったようです。。。。近いうちに又逢いに行くぞぉ。
スポンサーサイト

コメント

from たつと
ヴィラ裏で良い思いをしたと思っていたのですが、厳しかったんですね。でもこの条件でドライで出れば立派でしょう!
今度はおつき合いしたいと思います。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
寒かった~。途中で帰ろうかと思う位です(笑)

今度はポカポカ陽気がいいな~。

from nakano
ストーン変人さん、おはようございます。
神流川、精力的に通われてますねー。
興和橋の上流も渓相がだいぶ変わったみたい。
あの状況でドライでさすがです。
次回はご一緒したいですね。

from ストーン変人
解禁当初に魚の居着き場所が,何箇所かあってライズもあったので助かりました。
ホッとしてます(笑)

本谷も是非、ご一緒に楽しみたいですね。その時はよろしくお願いします。(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/192-888b9a91

まとめteみた.【2012.4.14 神流川】

昨日までは、暖かい日が続き桜も一気に満開になったところも多い中、本日は打って変って早春もしくは初ケタ台の気温。手もかじかむ寒さの中ヤマメちゃんだけは、暖かくお迎えしてくれました。只今、更新中。。。、
HOME
広告: