おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

製作予定5

IMG_1376.jpg
ランディングネットもようやく最終段階までこぎ着けることができました。
何かとめんどくさがり屋の私が良くもここまでやったと思うくらいです。

前回はエポキシ接着までで、十分乾燥したようです。クリップとクランプを外すと、それなりの形になっているようですが、細かくチェックするとグリップとフレームに隙間が出来ていました。
木工パテにするか瞬間接着剤にするか迷ったのですが、細い隙間にも充填できる極細ノズルのある瞬間接着剤のゼリー状で隙間を充填し、その上から木屑をふりかけます。その後十分乾燥し瞬間接着剤が硬くなったところで、グリップ部のクランプ用として残してある部分を鉛筆で形を作り、糸ノコで切りました。

IMG_1381.jpg
次に大工さんが使用する毛引きでフレームの真ん中に直線を引きます。2週ぐらいするとしっかりした線ができます。その後に溝引きノコという珍しいノコで溝を作ります。溝引きのノコ刃の高さが1.5mmなのでちょうど良い深さの溝ができます。慎重に焦らず進める部分でした。チョット失敗もありました。

IMG_1385.jpg
今度は、フレームに36個の穴を開けます。(1.5mm)裏からあて木をしながらゆっくりと・・なんとか上手く穴を開けることができました。

IMG_1473.jpg
ヒートンなんですが、専用のヒートンも単体で売っているようですが、ここは最後まで手作りということで・・・・。
真鍮の丸棒を買ってきます。ジョイフル本田、ビバホームのクラフトコーナーで売っていました。
直径5mm×長さ30cmです。2cm位にカットして卓上万力で固定、センターポンチで印を付けます


IMG_1489.jpg
3mmの穴を開けた上から6mmのドリルで軽くテーパーを付けます。反対側にヤスリで少し溝をランダムに付けて接着強度をあげます。ドリルの先端に取り付けて240番ペーパーから800番ぐらいのペーパーで仕上げます。

IMG_1490.jpg
リングはホームセンターで購入。。


IMG_1492.jpg
こんな感じです。接着面は1センチほど残り1センチが頭です。

IMG_1494.jpg
IMG_1496.jpg
グリップの後部に5mmの穴を開けますヒートン取り付け部。。ここで大失敗。。。
鉄鋼用のドリルだったものですから、真っ直ぐにドリルが入っていかなくて、どんどんずれていってしまい・・・。大失敗です。仕方なく1センチほどグリップを切り落とすしかありません。
工具の入っている引き出しを探してみたら木工用のドリルがあるじゃないですかァ~(笑)


IMG_1499.jpg
左が木工用、右が鉄鋼用でした。。。。

IMG_1507.jpg
ようやく上手く穴があいてヒートンを2種混合エポキシ接着剤で固定。

IMG_1524.jpg
ようやく完成に近づきました。この後はニス塗りです。

IMG_1531.jpg
IMG_1532.jpg
2個目3個目も作成予定です。。。
スポンサーサイト

コメント

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
いい銘木ありましたか。もし機会があれば差し上げますよー。
いよいよ完成に近づきましたね。

from ストーン変人
Nakanoさん,こんばんは。先日お会いした時に,教えて頂きありがとうございます。

お店に銘木はあるのですが,厚みがちょっと会わずで…。

15mmの厚みの銘木を探しているんですが,なかなかないですねぇ~(笑)

もしよろしければ,近いうちに……でも,急ぎませんから,まだまだ修行の身ですから銘木を使う腕に達してませんので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/195-3dbf427b

HOME
広告: