おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

ランディングネット

ランディングネット (2)
ランディングネットも合わせて3個作成。先日、朝霞ガーデンで友人と3年ぶりに再開しランディングネットの作成を約束。

2012.7.1 ランディングネット (20)
先ずはフレーム材になる桧材を水に一晩浸け、それをゆっくり曲げてゴムバンドでの固定です。

因みに、ランディンネットの材料は、フレーム用の桧材(900mm×15mm×2mm)3枚とグリップ用の桂材、アカジス材等の木目が良い物を選択します。
(版画材15mm厚でサイズはB5判、A4判ぐらい)どれもホームセンターで手にはいるものです。1000円でお釣りがあるくらいの安さ。ビバホームのヴィジーズ(クラフト専門店)、ジョイフル本田2、等へ行きます。

材料が、特にグリップ用の材料が版画用なので柔らかくて加工しやすいのですが、製作中のキズや欠け、出来上がってからの丈夫さ等を考慮して、木材料を丈夫にする溶剤を買いに新木場まで足を運んでみました。

2012.7.1 ランディングネット (14)
和光で乗換、地下鉄有楽町線の終点の新木場駅。JRも乗り入れしてますので大きい駅。

新木場駅から徒歩5分のところに、木のお店もくもくがあります。そこで売られている木固めエースを買いに行ってきました。製造元寿加工株式会社
2012.7.1 ランディングネット
含浸タイプの塗料で木材の内部に残っている水分と反応して、高分子樹脂に変わることで木を固めることができるそうです。これによって耐水性が得られるそうです。ニスを塗ればより一層耐久性が向上します。

2012.7.1 ランディングネット (6)
もくもく店内は沢山の銘木が並んでいます。いずれゆっくりと買い物をしましょう。(店員さんに了解を得て撮影)

2012.7.1 ランディングネット (7)
新木場の由来どおり沢山の材木屋さんがある看板を発見。

2012.7.1 ランディングネット (9)
東京湾も近い感じ。

2012.7.1 ランディングネット (10)
2012.7.1 ランディングネット (11)
買いものも終わったので、東京湾で納涼屋形船で一杯いきましょう!。。。なんちゃって、次回に。。。。

と、言う事でこれから益々気合がはいっちゃうなぁ~。でも釣りにもいきたいなぁ~。

スポンサーサイト

コメント

うひょ~!!

from Guson
ストーン変人さんお久しぶりです!
何だかしばらくご無沙汰してたら・・・
かなり入れ込んでますねぇ~
すごいなぁ・・・

頑張ってメキメキ腕を上げて下さいな。
楽しみにしています。
それと・・
高いとこ行きましょうね!

from ストーン変人
GUSONさん,こんばんは、なんだかハマっちゃいました(笑)

高い所へ,早く行きたいですねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/199-6f5a68c5

HOME
広告: