おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

2013.3.17 養沢毛鉤専用釣り場

2013.3.17 養沢JPG (14)
今年リニューアルした管理棟の養沢毛鉤専用釣り場へ行ってきました。真新しい木材の香りのするログハウス管理棟、一歩中に入ると明るく吹き抜けた内装。良いですね。。一日ここでコーヒーを飲んでいても良いかもなぁ・・・。

2013.3.17 養沢JPG (2)
2013.3.17 養沢JPG
朝から快晴でした。朝7時半頃レストハウスに到着。放射冷却でしょうかクルマの外気温計は2℃を示していました。管理棟のストーブも赤々と燃えて素敵な時間です。
それでも10時過ぎごろからの日差しは強く。ポカポカした温もりを感じます。桜の芽吹きもこれからというところです。案外例年より若干早かったりして・・・。

釣りの方ですが、午前中は木和田平の蕎麦屋さん裏から遠藤商店まで釣りあがりましたが、水量ですが平水時より15センチほど少ないですね。魚もかなり警戒しています。フォルキャストするだけで、サツと逃げていきます。今日はニジマス君に好かれた一日なりそうです。

2013.3.17 養沢JPG (4)
神谷橋下流側にある桜の木はまだまだ固い蕾のようです。

2013.3.17 養沢JPG (8)
午前中はフライを沈めたり、ドライに変更したりで忙しかったなぁ。でも釣れるのはニジマス君です。ついつい悪態をついてチェ、ニジマスかよ!が続きます。それじゃニジマスに失礼ですので気持ちを入れ替へそして、ヤマメ、ニジマスに優劣を付けずに写真を撮って差し上げます。。。

ライズは散発ながら午前中からありますが、相当小さいユスリカです。午前中はフライをとっかえひっかえ、沈めたり浮かしたり。。。。

2013.3.17 養沢JPG (12)
2013.3.17 養沢JPG (5)

午後からドライオンリー。クルマでレストハウスまで戻りそこから釣り上がりました。橋二つ過ぎた橋下とその近辺のちょっとしたゴーロ帯の場所でヤマメ数匹とニジマスが定位置でライズをしています。ヤマメが頻繁にライズを繰り返しています。そしてここで今日一番の勝負にでました。【忍耐】
2013.3.17 養沢JPG (13)
更にCDCを短くカットして全体を小さくアレンジしました。フライを凝視しては沈んでいくヤマメ。。。立ち位置を替えたり、ティペットを更に細くしたり、ヤマメと攻防が続きます。しばらく場所を休ませます。ライズを観ているだけでも良いですね。そして自分もお菓子を食べて休憩。(笑)
2013.3.17 養沢JPG (16)
ようやく念願のミッジのドラフライにでてくれました。バレないでくれと願うほどでした。それにしても酸欠になりそうな一日でした。。。やれやれ。。。。

2013.3.17 養沢JPG (17)

    おしまい
スポンサーサイト

コメント

from たつと
素敵なレストハウスになってますね。良かった!
ヤマメとの駆け引きの勝ちおめでとうございます。勝つと達成感がありますよね。今年は桜が随分と早そうですね。

from ストーン変人
たつとさん,こんにちは(^-^*)/
養沢は解禁して間もないのですが,水量が少ないので魚達はかなりナーバスでした。

桜の季節が不安になります。。(*_*)
ヤマメの魚影も少ないです…。以前と大分変わってしまいましたね(:_;

恒例行事までに回復するか難しい感じです。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/217-a5b62ee2

HOME
広告: