おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

上信越高原国立公園 六合村(くにむら) 白砂山(2139m)

白砂山2013817 (57)
ここ六合村にある野反湖1514mです。人口湖ですが一見みるとそのような感じに見えません。残念ながら減水していました。

野反湖は綺麗なニジマスが釣れる場所として有名です。ブルーバックといわれるニジマスです。背中が紺碧ブルーです。かなり前に野反湖でフライフィッシングをしました。確かに紺碧ブルーのニジマスでした。でもこれだけ減水していると釣りにならない感じです。

今回は野反湖のダムサイトに登山口がある白砂山(2139m)へ登ります。

白砂山2013817 (56)
記念碑。


20130818140007189.png

片道の時間で3時間51分、距離6,50㎞ トラック高低図上り下りながら最後は急坂。


白砂山2013817 (1)
昨日に夕立があったようです。登山道がぬかって滑りやすいので慎重にスタート。


白砂山2013817 (7)

15分ほど歩くとハンノキ沢を渡ります。。。でも、、あれ?


白砂山2013817 (8)

え?これを渡るんですか?? ゲーム感覚的です。スーパーマリオにでもなった感じです。他を見渡しても橋らしき物も見当たらないしGPSで確認しても現在地を示しています。更に紙媒体の地図を見ても同じ場所です。
近くによって橋のグラつきを確認しましたが結構丈夫なようです。でもなぜ傾いているのか不明でした。


白砂山2013817 (10)
そして標高を稼いでいきます。地蔵峠まで来ました。しかし人には一度も会っていません。

白砂山2013817 (16)
開けた場所からは野反湖が観えます。

白砂山2013817 (18)
スタートから約3時間で堂岩山頂上(2,051m)。周りの景色は何も見えませんが、ここから白砂山の頂上までは稜線歩きが始まります。
白砂山2013817 (21)
堂岩山の頂上を過ぎると稜線歩きが始まります。そして白砂山の全容が観えてきました。中央の一番高い山が白砂山です。どっしりした感じです。写真の稜線の左側が長野県側です。そして右側が群馬県側です。ですから雨水が左側の長野県側に流れ落ちると日本海側。右側の群馬県側に流れると太平洋側と分かれる分水嶺になるんですね。そして白砂山頂上は新潟県も入る特殊な頂上です。

白砂山2013817 (32)
最後の急坂が始まります。。。この稜線は樹木がありません。森林限界にしては標高が低いです。特殊な環境がそうしているようです。あの谷川岳と同じで表日本気候と裏日本気候のぶつかる激しい環境で降雨量、降雪量が大変多い場所のため冷涼な環境の中なので樹木が育たないと言われています。ですから殆どが熊笹の稜線でした。

白砂山2013817 (40)
そしてようやく頂上へ到着です。

白砂山2013817(0)
登山道に高山植物が沢山咲いていました。左中央はハクサンフウロ。右下はココメグサ(種類は多種)残りの花々は知識不足のため分かりませんです。

白砂山2013817 (48)
下山時に沢の水を飲みに登山道から4~5分離れた場所に行ってみました。実に旨かったです。しかも沢の水は5秒も手を入れることのできない冷たさです。キンキンに冷えてます。最後に顔洗ってから水筒に入れて帰りました。

さて次は何処に行こうかな。。。おしまい


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/233-b5977d4f

HOME
広告: