おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

解禁遅れて、ランディングネット作成。

IMGP0741.jpg

実際なら3月に入ったので解禁になった渓流へと足が運ぶのですが、先月の大雪の影響がまだ残る関東北部の渓流にはもう少し時間がかかりそうだ。

今シーズン用にランディングネットを新調して作成しているところだった。若干作成に時間が掛かったところへ大雪で釣りが先送り。これで一気に作成が進んで出来上がった。

20140304221044880.png
昨年の年末に釣りの量販店にて激安な3000円で購入した物。塗装のニスはあちこち垂れて固まっていた。ネットもナイロンのようで機械で編んだような無機質な感じ。グリップも角ばって握ると掌が痛くなる。


20140304221411930.jpg
こんな感じに作り直してみた。最初のニスを全部サンドペーパーで落とし、ネットをクレモナ糸で編みモスグリーンで染めた。そしてグリップを短くして丸みを付けてニスを再塗装した。  いい感じ。。


IMGP0742.jpg
カーブネットも真ん中にマホガニーを使ってアクセント。


IMGP0745.jpg
IMGP0746.jpg
IMGP0747.jpg

今ネット網に刺繍屋さんにあるレース糸を使ってみることにした。実際はクレモナ糸を使うのだが染める必要もなくいろんなカラーがあってこちらの方が良さそうだ。


IMGP0751.jpg
編み針も長さ2.5倍を竹材をホームセンターで見つけて作った。これなら途中の繋ぎが少なくて済みそう。

IMGP0749.jpg
10mm角のウッドキューブをホームセンターで見つけこれを一つずつエポキシで接着しランディングネットのグリップを作成を計画中。

IMGP0754.jpg
バルサ材で作ってみた。ボタン付け糸でネットを編む。バルサはもろいので結構難しい。と言いながらこんなに作った。

さて、そろそろ渓流に行きたくなったのでランディングネット作成もしばらく足踏み状態になるかも・・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/242-79882e5f

HOME
広告: