FC2ブログ
プロフィール

年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ 出身地・東京生まれの埼玉在住。 FlyFishingと山歩きが好きです。  ヘラブナ釣りも時々。。。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

行きたい時に行きたい場所へ・・・気ままなつづら日記です。

2020.4.25 寄木リリーサー

コロナで外出自粛してステイホーム中に新たに寄木リリーサーを作りはじめました。
寄木の工程が多く果たして上手く出来るか不安はありましたが、とりあえず切り出しまで出来ました。

20200425162707045.jpeg



20200425162739fd3.jpeg



20200425162801d45.jpeg


20200425162822cc7.jpeg


このデザインの寄木細工を初めてチャレンジしました。慎重に工程を考えながら進めた甲斐があって上手くここまで来ました。

この後は手持ち用のヒートンを取り付けてウッドオイル又はラッカー塗装をして行きます。



.
スポンサーサイト



コメント

from たつと
寄木のデザインはパズルを考えるような感じですね。
完成を見ただけではどのように組み合わせているのか分かりません。

from ストーン変人
たつとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
たつとさんのいう通り出来上がりを想像しながら寄木してます。
今回はチョット寄木の数が多い感じでした。(笑) もう少しマホガニーを減らして再度挑戦してみます。f^_^;

from Guson
お久しぶりです。ステイホームでやってますね。しかしこの模様って寄木なんですか?素晴らしいなぁ。この手の物は中々やって出きるものじゃないですよ。頑張って下さいね。

from ストーン変人
gusonさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
寄木です。いわゆる組木で作りました。
でも…イギリスのユニオンジャックと日野トラックみたいになりました。
とりあえず次の組み木はデザインを変えて頑張りまーす^_^

from jetpapa
素晴らしい!
僕は不器用なので道具は無理なのですが、こういったものを製作する方は何か持っているんですね。
僕はゴミフライをいくつか巻いて、もうちょっと上手く巻けないかなと思う毎日を過ごしています。

from ストーン変人
jetpapaさん、コメントありがとうございます。
組み木は出来上がりを想像しながらの作業が楽しいです。
ハマり過ぎると運動不足になりそうですf^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/401-98c9bd6e

HOME
広告: