おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

本谷毛ばり専用区

IMG_0156.jpg
7月13日(日)おや友メンバーの愚鱒さんminoruさん魚竿さん、4人での釣行となり、私は一年ぶりの本谷となりますが、昨年訪れたときは魚の顔を見ることができず苦いおもいでだけが残っています。しかも今回釣行するにあたって各方面の釣行記を参考させてもらっても芳しくない様子(汗)

私自身もしばらく釣行しておらず、忘れ物のないように前日から準備を怠らないように!
今回どうなることやらです・・・。
本谷特設釣り場(毛ばり専用区)はこの釣り場は釣りの醍醐味を味わって頂く事を狙いとした、フライフィッシング及びテンカラ釣り専用の区間ですが、事前予約制(1週間前より電話のみ)が必要です。
日曜日もあって各区間は予約済み、そして朝8時30分に上野村ふれあい館におや友のみなさん集合。
今回私は釣り場区分”1番”入渓No1~3で最上流。IMG_0144.jpg
ここの”3”から入渓ポイント。

IMG_0168.jpg
流れはとても良いのですが、昨日の夜雨が強く降ったようでササ濁りです。ドライに出てくれるか微妙な感じ。一応ドライフライで釣り上がる事にしました。確かに魚は確認できましたが、ライズが殆どなし。小さなスポットへ毛鉤を放り投げますが皆無。
そんなこんなで終点のダム下まで来ちゃいました。(笑) なんかいやな気持ちが(昨年オデ○)を感じてきましたよ~。IMG_0150.jpg
ダムだぁー!”ヤッホー”ここで小休止して、道路へ上がって再び”3”から入渓することに・・・。
淵の多い区間、濁りもありドライではきびしい感じやっぱり沈めてやることに・・・。ほんとうはドライでガバぁ!とでるイメージを入れてきたのですがね~。



IMG_0157.jpg
12時に管理棟集合のわずか20分前あたりで淵をルースニング中、思いがけないほど大きな魚をかけ久しぶりに興奮!ランディングネットを差し出た瞬間!頭を左右に振られあえなくバラシ!思わず出た言葉が”あーチクショー”気を取り直して同じ淵へ流すと又魚を掛け今度は慎重に、これも大きい!頼むよ!などと言いつつそうと背中のランディングネットに手を掛けた瞬間!またまたバラシ!その場所にへたり込んでしまいました。
でも女神さまは居るのですね。三度目の正直でやっとこさネットに納めることができました。
その後管理棟へ戻りお昼にします。たつとさんもお見えになって、愚鱒さんとたつとさんで支度して頂いた天ぷらと冷やしうどんでみなさんと外で昼食です。IMG_0165.jpg



IMG_0160.jpg
サクサクの天ぷらと食べきれない程の冷やしうどん

IMG_0162.jpg
外で食べると本当に美味しいですよ。
昼食後にわかに空模様が怪しくなり雷鳴も聞こえだしてあっという間に外が暗くなり大粒の雨と雷鳴であえなく納竿となりました。
幹事の愚鱒さん、お疲れさまでした。私はあのうどん好きですよ!minoruさんお疲れさまでした。次回はご自慢のウェット用のロッドでいきたいですね。魚竿さんお疲れさまでした。カタの方お大事にね!たつとさん。これからムービー生活三昧です。ありがとうございます。
次回もみなさんよろしくお願いしまーす。
スポンサーサイト

コメント

from Guson
昨日はお世話になりました。
ストーン変人さんとてもいい思いをしたんじゃないですか・・・
良かったですね。

逃がした魚が悔やまれますね。

スッポ抜けやらバラシやらで私はまた一から勉強のし直しです。
なぁ~んちゃって・・・でも本気

またご一緒しましょう。
お疲れ様でした。

from ストーン変人
愚鱒さん、こんばんは。こちらこそ御世話になりました。
ほんとに逃がした魚ほど脳裏に残ります。
私の迷ロッドがマズかったですかね(笑)

次回も迷ロッドでいきますよ~!
お願いします。

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

from いちのぶ
ストーン変人さん、ご無沙汰しております。

本谷行ってきたんですね!
今の時期は魚たちもすっかり学習が進んでいて偏差値がたかそうですね!
でも釣れればデカイ!ってのが期待感は満点ですね~

釣り場でテンプラ&うどんなんて最高に贅沢ですなぁ~^^

御無沙汰しております

from ストーン変人
いちのぶさん、こんにちは。こちらこそ御無沙汰しております。

久しぶりの釣行と、前回○デコだったもので(汗)ですから期待とプレッシャーがありました(笑)
天ぷら&うどんはほんとうに格別でした。

逃がした魚が夢に(笑)

from hikaru
なかなか良いサイズのヤマメが出たのでは。
それでも悔やまれるあのヤマメはどれだけ
でかかったのか・・・・・悔やまれる。
1週間は夢に出てきますよ。
私も本谷に行きたかったんですが、今度は
ご一緒しますよ。

hikaruさんこんばんは。

from ストーン変人
hikaruさんこんばんは。
同じポイントで3回目に掛けた時は心底うれしかったです。
なにしろ、午後になると益々状況が厳しくなりますから。(汗)

逃がしたヤマメのほうが記憶に残りますね(笑)
次回ご一緒しましょう。楽しみにしています。(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/42-c1ebe6be

HOME
広告: