おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

ソックスゲーターを持って天空のパラダイスへ・・・

湯川
☆7月30日のブログに載せたソックスゲーターの使い心地を実践したくなり天空のパラダイス湯川へ行って来ました。(笑)
8月2日(土)赤沼茶屋に7時30分到着。車の外気温計を観ると19度。清々しい気分であります。
赤沼茶屋で入漁券を購入後に気が付いたのですが、そういえば学校は夏休み!=林間学校だ!

コンニチハ攻撃とツレマスカ攻撃が私をハチの巣にしてくれるでしょう。覚悟しましょ!
先ずは湯滝の駐車場へ車をすべり込ませます。まだ観光バスは来ていませんので身支度を素速く済ませて滝下へ移動。

水量はこの季節にしては多い気がします。5月に訪れた時より濁りが少なくなったようです。ドライフライを付けて流すと浮上はしますが食いまでいかず・・・。そのあとパタリと魚が見えず・・・。

とりあえずこのまま釣り下がって行きますか・・・。フライマンも数人居ますが皆さん沈めて様子を伺っているようです。今日はドライフライオンリーと決めていましたが心すでに揺らいでいます。


IMG_0470.jpg
誰が撮ったのでしょう?セルフタイマーであります(笑)ソックスゲーターの履き心地もこの辺りまではグーでありました・・・。
結局、数100メートルも行かないところで沈めて様子を伺うことに・・・。(汗)
とたんにマーカーに当たりが・・・。

IMG_0466.jpg


ドライフライを流すと小さいのが疑いも無く出てくれますが、やはり大きいのがガバァ!と出てくれないかな~。贅沢を言う管理人です。(^^ゞIMG_0476.jpg煮干しサイズ
本日はソックスゲーターの履き心地を試しに来たのだから、どんどん歩かなければ”ハイキング・ウォーキング”ですね。湯川1


小滝近くまで来るとなんだか騒がしくなってきましたよ!
IMG_0489.jpg
このままいっしょに”ハイキング・ウォーキング”は勘弁して!チョット時間をおいてから青木橋まで歩いてみましたが快調です。汗っかきの私ですら汗をかかずに歩けます。

IMG_0541.jpg
湿原まで来ましたが汗をあまり出ないので疲れ方が違うかもしれませんね。それにしても景色が素晴らしいではないですか!来た甲斐がありました!おにぎりを頬張りながらしばし休憩にしました。

湯川の花



湯川2


IMG_0565.jpg
夏はソックスゲーターで渓を歩くと多くの汗をかかない。だから疲れが少ない。大量の水分を補給せずに済む(個人差がある)が・・・。と良いこと尽くめと思いきや・・。膝より深い水深だと一気にソックスゲーターの中に水が入ってくる。中の水は出て行かない(メーカーによっては排水構造もある)が・・・。

コットンパンツやジーパンはNG、速乾性のある登山用、釣り用を履くべし。靴下も同じで登山用等のウールの靴下がベスト。下着のブリーフも速乾性がベスト。以上簡単なレポートでした。
この後湯滝の駐車場まで釣り上がってドライででてくれました。気分良くして17時に納竿にして・・・。


お楽しみの”とんかつ浅井”へまっしぐら・・・・。ソースかつ丼を注文して本日の反省会をしました(笑)
IMG_0582.jpg





スポンサーサイト

コメント

from たつと
あららら~!
もう試しちゃったんですね! なるほど疲れ方が違うと言う事ですね!
使ってみないと判りませんね!
マスマスほしくなっちゃいました。
湯川は楽しまれたようで良かったですね。

ソースかつ丼はボリュームがありますよね! 食べすぎに注意です!

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
ソックスゲーターは楽ですね。でも排水機能の方がいいかもしれませんね。足がふやけて痒くなっっちゃいます(笑)

”とんかつ浅井”で食べて帰らないと気が済まない感じです(笑)  おいしかったですよ!ソースかつ丼(笑)

from Guson
ストーン変人さんこんばんは。
ずいぶんと快適な釣りをしてらっしゃいますねぇ~
それも湯川で試しちゃったのね?
いい感じのようで・・・
私も今少し反応しています。

昨日ショップに行った時に手に取ったんですけどね(笑)

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。
ソックスゲーターですが、いいですよ!快適です。
排水機能のあるソックスゲーターが良いと思います。
私のは排水機能が無いので水が入るといつまでもゲーターの中でグチャグチャとした感じがあります。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/48-a2b93de5

HOME
広告: