おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

虫除けシールの効果

IMG_0695.jpg
渓流で釣りをしていると、しつこく目のまわりにたかってくるウザイ変なムシがいる。そんな経験をされた方もおられると思います。ムシの名前はハエの仲間で「メマトイ」と呼ぶそうです。
人の吐く息に寄ってくるとか、人の目の涙に「メマトイ」メスのフェロモンに似たものがあるとか色々俗説があるようで・・・・。研究している学者がいないそうです。「メマトイ」で検索すると結構みなさん対策をしているようで・・・。

私は以前渓流でこの「メマトイ」が私の目の中に飛び込んで来たことがありました。\(◎o◎)/!
偏光レンズ眼鏡を掛けて渓流に立っている時「メマトイ」がしつこく飛んでいました。そのときフライに糸を通す為、眼鏡をズリ下げた際(最近遠視が強く)”パチン”左目に入った事がありました。

それ以来「メマトイ」を気にするようになりましたが、何か良い対策方法がないか探していたらハッカスプレーがあります。しかし意外と高価でなかなか思い切って購入出来ないままでしたが、この虫除けシールを見つけました。(以前からあるようで)ただし私の好きな100円ショップで見つけました。

これを帽子のツバの裏に3枚貼ります。前回の渡良瀬川支流釣行時に実施検証しましたが、以外と効果があるようです。

虫除けシールも効果時間が6時間~12時間と種類があるようです。色々試されると良いと思います。
スポンサーサイト

コメント

from たつと
こんばんはストーン変人さん
ストーン変人さんもイロイロな物を探しますネ!
天然ハーブというのが良いですね。
私も100均は好きですが、これは気付きませんでした。
今度行ったら買って来ます。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。
虫除けシール是非試してください。
もし100均に無い場合は、上州屋(フィッシングジャンボ)あたりで見たことがありました・・・(300~400円位だったかな?)(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/50-64d8ca8f

HOME
広告: