おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

東京タワー1958~2009

IMG_1654東京タワー
東京タワーが誕生して半世紀。私の年齢とたいして変わらないのに、丈夫ですね~(^^)

この丈夫な体にあやかりたいと突然思い、東京タワーの建つ港区芝公園までJRで行って来ました。
楽しい事が待ってるかな????

東京タワー(とうきょう-Tokyo Tower)とは東京都港区芝公園四丁目にある東京地区の集約電波塔を呼ぶそうで、1958年(昭和33年)10月14日に完成しました。一般的に東京のシンボル・観光名所として知られています。
昼間は障害標識として、頂点より黄赤色(インターナショナルオレンジ)と白色を交互に配した塗装となっています。

地上アナログ・デジタルテレビジョン放送(VHF・UHF)及びFM放送のアンテナとして放送電波を送出する他、東日本旅客鉄道(JR東日本)の防護無線用アンテナや東京都環境局の各種測定器なども設置されています。

映画にも沢山出演していますね。私の一番はモスラが東京タワーにマユを取り付けたシーンですね(笑)
普通は展望台までエレベーターで昇降しますが、私は階段めったに昇ることができない階段コースに挑戦してみました(笑)


IMG_1675東京タワー1
東京タワー真下のフットタウン屋上から展望入り口の階段があります。

●昇り階段オープン日
 土曜・日曜・祝日のみオープン

●オープン時間
 11:00~16:00 雨天中止

IMG_1676東京タワー1


IMG_1684東京タワー1
高度が増す毎に景色と風が気持ち良く通り過ぎていきます。

ゆっくり景色を眺めながら昇って15分位で大展望台に到着。気持ちよい汗が沸いてきます。ここで少し一休み。
IMG_1699東京タワー1
ルックダウンウィンドウは地上から145m高所恐怖症の方はチョット足が・・・・。
修学旅行の生徒、家族連れで賑わっております。(^^)

IMG_1697東京タワー東


IMG_1693東京タワー西

IMG_1702東京タワー南


IMG_1698東京タワー北

晴天の関東平野を眺めることができ、40数年ぶりに東京タワーに昇り懐かしさより新鮮さを感じ高層ビルに囲まれていく東京タワー。数年後第2の東京タワーが出現する話もあります。だけど僕にはこの東京タワーが懐かしくもあり、新鮮でもあり、50年も長きに於いて東京のシンボルとして静かに建ちそびえている姿は、まるで仁王立ちの大王のようです。

IMG_東京タワー
レトロなお土産さんも顕在でした(笑)

IMG_1725東京タワー
一目瞭然のお土産。



IMG_1723東京タワー 
昇った人だけに配布。(^^)

少しは足腰鍛えられたかな。。。おしまい






スポンサーサイト

コメント

from たつと
こんばんはストーン変人さん
階段で昇ったのですか、筋肉痛は大丈夫ですか(笑)
高いのがダメなので階段は無理かも!
私も子供が小さい時に鉄塔を見るたびに東京タワー!東京タワー!と言っていたので本物を見せに行きました。

from ストーン変人
たつとさん、こんばんは。

筋肉痛は、風呂でマッサージーをしましたから少なく済んだようです(^^)

私も子どもの頃、鉄塔を見ては東京タワー!と言っていたんですよ(笑)

from Guson
またまた懐かしい画像が・・・
東京タワー行かれたんですね?
あの階段って上りだけですか?
昔大展望台のもっと上にある場所まで行った覚えがあるんですが・・・
行けたのかな?
それも下りで足が震えたのを今でもよ~く覚えています。
行ってみたくなりました。

from ストーン変人
Gusonさん、こんばんは。
階段は昇りも下りもありますよ。エレベーターで一気に昇降も楽しいでしょうけど、風に吹かれながら昇るのも面白いです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/69-0fb71f61

HOME
広告: