おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

スポンサーサイト


群馬県 神流川上流 本谷毛バリ釣り専用区

bbf6.jpg

5月30日(土)Gusonさん、と群馬県上野村、神流川上流の本谷毛バリ専用区へ行ってきました。
上野村漁業協同組合が運営する完全予約制の渓で渓相はとても素晴らしいところであります。


前日の私は会社元上司の歓送迎会へ出席。酒席の場でも時計を気にしながら美味しい料理に舌堤。気が付けば、かなり酔ってきたようだ。

中締めもそこそこに明日の事を気にしながらフラフラと。。。
気が付けば早朝4時30分。もう少し寝ていたいのにぃ~

ふらつきながら熱いシャワーで一気にお目覚めモード

8時に上野村ふれあい館に到着。Gusonさんの到着を待つことに・・・山の空気はなんて気持ち良いのでしょう。霧雨が降ったり止んだりの空気が美味しく感じます。

IMG_2599.jpg


8時30分前にプチしばらくのGusonさん、到着。近況報告など談笑しながら、ふれあい館の開館を待ちます。ここは事前予約の毛バリ釣り専用区で1週間程前に電話予約を入れてありますので、毎日忙しいサラリーフライマンには心身共のんびり出来る場所でしょうね

私達が予約したエリアブロックは7エリアブロックに分けられた。1、2エリアブロックで最上流でありました。と言ってもさほど遡行が難しい所ではないので初心者でも十分楽しめる事ができます。

IMG_2602.jpg
小雨降る中Gusonさんはフライをチョイス。

IMG_2606.jpg
Guson何度かゴックンゴックンと伝わる当たりがあったと言ってました。




6ed4.jpg
釣法はフライおよびテンカラ釣りのみ。他の釣法は不可。
午前中(9:00~13:00)予約したエリアブロック内での遊魚のみ。13:00以降はフリーですが、釣り上がりのみとします。


70cf.jpg
釣りマナーは守って(同一ブロック内は先行者優先など)進入許可書は必ず返却してふれあい館(漁業事務所)まで持参。エリア内での焚き火/バーベキュー等は禁止であります。

今年は、初登場の「ハイパーヤマメ」を春先のこの時期から投入しているとのことです。尺オーバークラスの見事な魚体が、釣り竿をしならしてくれるでしょうか?


dc25.jpg
ここの大淵の底に目を見張るような大型がいました。しかし粘っても一向に私のフライに飛び付く気がないようでした。(涙)

昼近くになりGusonさんから以前聞いていた。美味しいうどん屋さんがあると聞いていましたので釣りは後回しにして早速行くことに。この釣り場から車で10分ぐらいのところでした。


IMG_2623.jpg
峠のうどん屋 藤屋さん知る人ぞ知る・・・と書きたいところですが
いまや超有名店。
知らない人はいない(だろう)うどん屋さん。県外ナンバーもめずらしくないお店です。
ここではお手製うどんがいただけます。まず、びっくりポイントは量が多い!!

しかも、トッピングのゆでたまごとてんぷらで、麺が見えない。なんとか、トッピングをクリアして麺に進む。麺は「田舎うどん」な感じ。コシとかはあんまり感じられませんが、それも「田舎風」ということで

上野村特産の木のうつわで出されるので、そこもチェックポイント。うどんは冷たいのと温かいのがあるのですが店主さんのおすすめは温かい方みたいです。

こんにゃくも自家製みたいですよ。
IMG_2618.jpg
どうですか、このボリュウーム

IMG_2619.jpg
極太麺ですがしっかりと麺に味が染み込んでいます。



6572.jpg
完食したものの、直ぐには動くことが出来ません。

IMG_2621.jpg
Gusonさんもこの田舎うどんに苦戦中



IMG_2637.jpg
食後しばらくして再び本谷へ・・・

ここは真夏でも吹き抜ける風の涼しい上野村本谷地区における毛鉤釣りは、また格別な釣行ができそうです。

とてもロケーションが良いところでした。

おしまい。。。。

え?釣果はどうしたかって?それはGusonさん、のブログを見て頂ければ。。。

私のレポはこれでおしまいです。

















スポンサーサイト

コメント

from たつと
こんにちはストーン変人さん
厳しかったようですね。
前日の雨で水温が下がってしまったのでしょうかネ!

次回は一緒に「うどん」を食べに行きたいです。釣りもね!

お世話になりました・・・

from Guson
シブい・・・
としか言いようがありませんでしたね。
ヒットしても逃げていってしまう・・・
きっと本谷の魚さんは賢いんでしょう。
毎日、毎日鍛えられているんですから。
こんな感じだと何となく本谷から足が遠のくような・・・

ストーン変人さんもかなり悔しい思いをしてましたね?
是非またリベンジに行きましょう!
このままでは引き下がれませんよね(笑)


from
たつとさん、こんばんは。
本谷は、ほんとに厳しいです~。フライラインが通過するだけで魚が走って行きますからね。

こうなったら、これからはご当地のグルメのブログに切り替えてついでの釣行レポに替えましょうか(笑)

なんちゃって!

うどん美味しかったです。鰹のだしが効いてます。

from
Gusonさん、昨日はお疲れさまでした。

本谷・・・・・ほ・ん・と・に厳しいかったですね。

でも渓相は抜群ですよね!好きなんですけどね渓相が・・・

リベンジは前もって十分リサーチしてからですね(笑)

本谷は何時か行きましょう(笑)

from nakano
ストーン変人さん、こんばんは。
本谷、ご一緒できなくて申し訳ありません。

それにしても、雨と増水でかなり厳しい状況だったみたいで、一番は私もお気に入りなんですが・・・。

今度、是非リベンジご一緒させてください。
よろしくですー。

from
NAKANOさん、こんばんは。

ほ・ん・と・に本谷は厳しいっす!
腕の差が如実にでるようです。

ご一緒したらNAKANOさんはバンバン釣っちゃうから勉強出来たんですけどね!(笑)

今度是非他の渓をご一緒してください。
宜しくです。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/84-50b353eb

HOME
広告:
