おや友のコミュニティ広場です。

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?

-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

富士山山頂へ

8月1日(土)・2日(日)と利用して富士山山頂へ行ってきました。  これは7合目~8合目辺りでのご来光です。

8月1日・2日と日本一の富士山へ挑戦してきました。

20代のころは夏の北穂高、奥穂高、前穂高の縦走をはじめ、白馬岳、剣岳、北岳、冬の金峰山等、テントを担ぎ若さに任せて登山を行っていましたが、なぜか富士山には足が向かず現在に至っていました。

加齢を積み重ね臭、皺、足腰の衰えを強く感じながら横目で生活習慣病とメタボをチラ見。。。
これじゃ!だめじゃん!なんとかしなくっちゃと思いながら数年が経ち。。

先ずは食生活の改善。適度な運動。この二つを今年の一月元旦に決めました。
食生活については、特に私は、夕飯後の間食が大好きで甘いお菓子を好きなテレビを見ながら食べることが至福の喜びでしたが、これを”断”

そして一月元旦から軽くジョギングを始め、週末、雨と用事がなければジョギングを3km。
時々市営の温水プールで泳ぎと水中ウォーキングも取り入れていました。

3kmのジョギングから少しずつ距離を増やし、最高潮の時は15kmを週末二日間走りました。現在は10kmに落ち着いて週末の日課となっています。

5月頃には足腰に強さと粘りを実感し。これを形にして表現したいと思い。富士登山に挑戦しようと考えていました。。。
テレビでは中高年の富士登山の特番、アウトドア店でツアー募集記事が多くなり、意外と有名人も富士登山に挑戦しています。

そんな訳で私のブログも最近になって山歩きのカテゴリを追加した次第です。

夏の富士山は7月、8月がメインで特に8月は太平洋高気圧に覆われて安定した天候で山登りができます。

過去の私の夏山登山はすべて8月上旬に行ってますが、雨の登山は記憶に無いです。
そんな訳で私にとって処女登山となる富士山にも期待が膨らみます。

8月1日土曜日、昼に自宅を出発。中央高速河口湖ICを出て、コンビニで本日の夕飯と明日の朝食、と各飲料水を買い(5合目は割高)富士山有料道路スバルラインで一揆に5合目へ・・・

普通車駐車場に取り合えずクルマが駐車できれば先ずは問題なし。
登山ブームと土曜日、日曜日の高速ETCの1000円乗り放題の追い討ちもあって、もしかしたら駐車できないかも・・・

駐車場の誘導係員に従いクルマを移動したら良かった、良かった!レストラン街の裏手の大きな駐車場に停められました。ここからなら登山道が直ぐ近くで公衆トイレも近く心配なし。

土曜日の午後3時過ぎに到着してレストラン街とお土産の物色。。。参考までに私の携帯はソフトバンク3Gですが、ここでは圏外でした。連絡方法としては五合園レストハウス内に公衆電話が設置されていました。ただしテレカのみ使用化です。ちなみにテレカは五合園レストハウス内の簡易郵便局で販売。

割高です。500円テレカ→800円です。仕方なく私買いました。。。。

登山道に入って6合目辺りから携帯も圏内になり通話可能。頂上では再び圏外。。。

【富士山登山コースは4コースから選べられます。】
今回私が登った吉田口、他に須走口、御殿場口、富士宮口があります。吉田口が最も標高差、コース距離が短くてナンバーワンのコース。それだけ沢山のハイカーが訪れるので山小屋については充実していますが反面登山道は時間によっては頂上付近で渋滞。落石の危険も付いて回ることもありますね。

【行程プランも色々】
登山口夜出発日帰りご来光登山。山小屋利用1泊2日ご来光登山。他にも色々プランがあります。
私のプランは前夜クルマ泊日帰り登山でした。特にご来光を頂上で見たいと言うことでもなくて先ずは安全第一を考えて早朝出発、途中の7~8合目辺りでご来光を望み元気を頂いてから頂上を目指すことを主眼にしました。

ちなみに山小屋というのは民宿、旅館とは大違いです。風呂は無し、食事は定番のレトルトカレーとレトルトハンバーグ。シーズン中は大広間に敷き布団1枚に最大3人が寝ます。寝返りは無理。いびきは先に出しても肘打ち食らって目が覚める。そして寝不足で夜が明けて登山へ出発。一度だけこのような経験をしてからトラウマになりました。
やはり登山はテント生活が一番ですね。

富士登山で賑わうスバルライン5合目広場。標高2305m宿泊施設や売店・食堂が建ち並び、観光スポットとしてにぎわう。
中央には石畳の広場があり、ここで登山の準備などができます。

広場裏手にひっそりと佇む小御嶽神社
安全に登山できますように・・・・。平安時代(937)年の創建と伝わって小御嶽とは、現在の富士山が形づくられる以前の山のことだそうです。

ここが河口湖吉田口の登山道入り口で六合目まで利用

富士スバルライン五合目駐車場。マイカー規制期間を除き夏の登山シーズン中は、ほぼ満車状態は続きます。

明日の登山を目指す五合目から望む富士山。山頂との標高差は1471m

車中泊仕様に天井から吊り下げた蛍光灯下で明日の登山準備をします。。。

天気予報ですと明日は曇りのち雨で静岡県全域は朝から雨・・・・
夜空を見上げると満天の星が輝いていますがこれで雨が降るのでしょうか?
予定より早めに起床して頂上へ向かうことにしました。ここは24時間登山客が往来しています。

早朝2時起床。10~15分程集中して足のストレッチを行います。これは大事な儀式ですので必ず行った方が下山時に違いが現れます。

2時半に駐車場を出発。化繊の長袖Tシャツに着替えて直ぐにレインウェアーを着れるようにザックの上段にレインウェアーを積みます。天候が急変したら引き返す勇気も必要です。

最初の1時間ほどの行程はなだらかな火山砂に整地された登山道を歩きます。ここで呼吸を整えたり、靴紐の調整、ザックの荷物バランスを行います。

七合目で休憩です。バナナとカロリーメイト。水分も補給。【がぶ飲みは禁物。】

時系列的に写真を撮ってみました。

漆黒の夜空が少しずつ明るくなり、ご来光を7合目~8合目付近で拝む事ができて感動しました。

振り向けば朝焼けに赤く染まる富士山の岩肌。これからクサリ場と溶岩の岩肌を登っていきます。

3040mにある八合目の山小屋 太子館。この辺から天候も急変しガスと雨雲がどんどん降りてきました。

多分八合五勺付近だと思います。
この辺でやたらと頭痛が出始めてきました。(今思えば高山病です。初めての経験)

九合目3570mにある鳥居。あと少しですが頭痛が・・・。
雨風が強くキーホルダーの気温計をみると5℃。体感的と、この環境下では氷点下でもおかしくはないかな。。

吉田口(須走口)頂上に8時30分登頂。3710m 登り6時間

天候悪化で頂上のお鉢周りは中止。実際の富士山頂上は旧富士山測候所のある剣ヶ峰が最高峰
3775,6mです。
突風と雨の為下山道へ向かい再び富士スバルラインへ戻ることに・・・。

須走口下山コースは火山砂の斜面を黙々と下りる厄介な斜面です。

ここで先ほど出発時に足のストレッチを十分にやっているか明暗がでます。
結構みなさん、下山時に足を痛めている方が大勢います。

近代的な登山靴もすばらしいですが、最後は自分の筋力に頼るわけですから足のストレッチを行いましょう。

今回私は富士山処女登山でしたが、幸運の女神の微笑はありませんでした。次回も機会があったらリベンジして微笑んでいただきますよ!

日ごろの行いを十分良くしなくっちゃ。一日一膳?