おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

腰痛

昨日、自宅にて朝食後、体をねじって新聞の折込チラシに手を伸ばした瞬間、腰に違和感を感じた。そのうち痛みが大きくなり猛烈な激痛に変化。


aru-hareta-sora7.jpg


十数年前、ぎっくり腰をやってしまった事をこのとき思い出した。そのときは会社から帰宅後スウェットに着替えようと前かがみになった瞬間ピリピリと腰に電気が走った。その後、前かがみのまま体勢で3日間ベッドにうずくまった。寝返りを打つと激痛で目が覚めた。トイレに行くのにも奥方の手を借りて便器へ座った。その後病院から痛み止めの飲み薬を渡されて、しばらく通院してリハビリ(理学療法)を行った。

自然消滅のように通院は終わった。先生からは腹筋と背筋を鍛えて腰椎椎間板に負担かけない事と念をおされた。実際腹筋と背筋を鍛える運動は記憶に残るほどやっていない。

ぎっくり腰は腰の捻挫だそうだ。だから足首の捻挫とおなじで何回でも起きるやっかいな病気。生活に原因がある。

「あぐら」や「横座り」をよくする

車に乗ることが多い

肥満気味 / 運動不足

冷え性

ハイヒールをよく履く

柔らかい敷布団で寝ている

イスに浅く座ることが多い

同じ姿勢・体勢で長時間いる

重い荷物を、中腰で持ち上げる機会が多い

【外出先で】
同じ姿勢を長時間続けたあと急に伸びをした時
階段を昇り降りする時。
急激に体をねじった時。
床に置いたカバンを持ち上げようと、前かがみになった時。
重い荷物を運ぼうと、荷物を持ち上げた瞬間
満員電車の中で無理な体勢での急ブレーキや、体勢を変えようとした時。
座ったままで、足元の荷物を移動させようと、体をかがめて移動させた瞬間。
【自宅で】
急に布団から起き上がろうとした時。
目覚めてすぐに伸びをした瞬間。
布団や物を持ち上げる時。
顔を洗う時。
靴下を履こうと立って、前かがみになった時。
背伸びをして、高いところのものを取ろうとした時。
子供を抱きかかえようとした時。

be39.jpg

今回の痛みは前回の数倍の猛烈な激痛だった。普通は体を横にするか赤ちゃんの様にハイハイポーズにするとどこかの体勢で痛みをやり過ごすことができるのだが・・・・。

どんな体勢にしても激痛は治まらない。どんどん呼吸が浅くなって汗が吹き出てきだす。たまらず奥方にHelp!!ただならぬ私のうめき声で奥方の運転で整形外科へ・・・。

しかしここでまたまた・・・順番待ち数十人。。。顔面蒼白で脂汗ダラダラ。。。激痛に絶えて1時間30分。。ようやく○○さーん。どーぞ!顔面蒼白で無精ひげの男が杖を持って顔をゆがめて先ずはレントンゲン室で背骨をハイポーズ!パチリ。体勢を変えて数枚撮って先生の診断。

レントゲン写真に映し出された背骨のは綺麗にS字に曲がっているではありませんか
で、先ず先生が疑ったのは尿管結石でしたがこれは問題ない。尿管結石も私のように悶絶するらしい。

やはり綺麗に曲がった背骨と椎間板が減って神経を圧迫しているとのこと。

IMG_2607.jpg


病院でコルセットを買った。そして痛み止めの点滴を行った後、飲み薬1週間分と座薬も貰った。
来週月曜日に再び病院で痛みとめの点滴をする。今は猛烈な激痛はうそのように消えている。

あの激痛は思い出したくない。。。。。

もうじき9月ラストシーズン。気持ちは、朝晩冷える渓のことばかり。。魚がシーズンオフと書かれた垂れ幕へ消えて行く寂しさ。

この腰では9月の初めは無理。。。でも中盤から終盤に垂れ幕の前で魚達に挨拶ができれば・・・。


IMG_2867.jpg


IMG_3836.jpg

IMG_3837.jpg


腰の負担を軽減できると思い渓でも膝を付くことができる。ロングスパッツも8月に買った。
9月はこのロングスパッツとコルセットでシーズン最後行ってみようか・・・。













コメント

from たつと
大変ですね!大丈夫ですか? 私もヘルニア持ちで出っぱった骨が坐骨神経を圧迫して大変な目にあいました。
無理をしないでお大事にして下さいネ!

from
たつとさん,こんばんは。
心配かけてスイマセン
今は痛み止めの薬を飲んでいますので大丈夫です
たつとさんと近い内にご一緒できるかなと思ったのですが…。

完治しましたらよろしくです

Re: 辛いですね!!

from ストーン変人
> おはようございます。
> せっかく、楽しみにしていたのでが・・・。
> 治ったらまたご一緒しましょー。
> 大事にして下さいね。

minoruさん、こんばんは。痛みを押して皆様にご迷惑かけたら台無しですから、完治しましたら積もる話を聞いてくださいね。
楽しんできてください。

from Guson
ストーン変人さん大変な事になりましたね。
身体が悲鳴をあげちゃったんですね・・・
腰は本当に辛いですよ。

ここは一つしばらく釣りは我慢して治す事に専念してください。

良くなったら快気祝いも兼ねて釣りに行きましょう!(笑)
早く良くなること祈っています。
お大事に・・・

from
GUSONさん,こんにちは。
御心配おかけます

今は大分腰は落ち着いてきといます。

でも薬が切れるとまだまだ違和感を腰に感じます。
今の状態はただ痛みが消えてくれるのを待つだけです。
先ずは、満足できるような体調に戻すことですかね

そん時は,ご一緒お願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/96-25571154

HOME
広告: