おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

その後の腰痛

あれから1週間がたった。今は大分腰の痛みは改善されたようだ。もっとも薬を服用しているからだろう。先週1週間はまだまだ痛みを襲う時があった。そして8月30日(月)に会社を休んだ。

猛烈な激痛から2日しか経っていない。いくら薬で痛みを止めていてもあれだけの激痛だったんだから
出社を控えておいた。時間を見計らって会社に電話を入れた。

今日一日体を横にしていようと決め込んだ。しかし朝の二度寝はまったくもってモッタイナイ。
贅沢な一日になりそうだ。そういえばベストのポケットのフライボックスの中身。毛ばりも少なくなっていることを思い出した。

めったに使わなくなったフライメイトのバイスにフックを取り付ける。バイスも少し錆が浮き出てきていた。



IMG_2862.jpg




夏休みの遠征で大分パラシュートを投下してしまったので補充でも・・・。
2~3個作ったところで腰に違和感が出てきた。中程度の痛みが腰を襲う。パラシュート部隊の作成は早々中止。ベッドに横になりながら蝉の鳴き声を聞く。

そういえば夏休みの山形遠征での出来事が頭を過ぎった。あれは・・・ただの偶然に過ぎない・・・。
横になっても痛みが消えない。。。

気を紛らせるため。(植田まさし)作・かりあげクン39巻を読破。

こんなに面白い四コマ漫画はないと思う。

月曜日一日はズシリと重い腰に,病院から処方して貰った座薬を使うことに…

見た目はブリキのおもちゃのミサイルかピストルの弾頭
このミサイル一発で静かに眠ることができた。


IMG_3850.jpg


翌日からブリキのおもちゃのミサイル?を一日一回発射。出勤時は腰をコルセットで固定。クルマの揺れも腰には大きな負担。



IMG_3498.jpg



仕事で腰をかばいながらの火曜日~金曜日。気がつけばかなり腰に負担をかけたようだ。週末の土曜、日曜日はほとんどベッドから起きず泥のように寝ていた。

週明けはかなり体調も戻った。腰の痛みも和らいだ感じ。ブリキのおもちゃのミサイルはやめた。
今は痛み止めの飲み薬と貼り薬。出勤時はコルセット。

週の真ん中あたりから腰痛体操と腹筋、背筋のストレッチを毎朝取り入れみよう。。。。



STA_3607.jpg


スポンサーサイト

コメント

こればっかりは

from jetpapa
 こんにちわ 
 大変でしたね。
 私も椎間板ヘルニアを3年前にやりました。
 沖縄出張時痛いのを我慢して仕事をしていましたが、3日目にしてついに目が覚めたらベッドの上で動けなくなっていました。
 幸い枕元に携帯を置いておいたので、同行した同僚に即電話、マスターキーで入ってもらいました。
 全く動けなくなってしまいましたから、このまんま下半身不随になってしまうんじゃないかと不安でした。
 救急車で那覇病院に搬送され診断の結果、椎間板ヘルニアで見事に裂け目がはいって中身がニョロリと出ているのがMRI画像で判りました。
 これが馬毛神経を圧迫してとんでもない痛さ、辛かったなー。
 絶対安静2週間、ベッドの上で静かに暮しましたところ飛び出したものがうまいこと引っ込みまして現在に至っております。
 先生曰く、姿勢が悪いと再発します。
 腹の筋肉を鍛えましょう。
 違和感を感じたら無理はしないこと。
 その時は腰痛姿勢を取って安静にしていること。
 ダイエット。
 規則正しい生活をしましょう。
 等々
 退院時にアドバイスを受けました。

 ちなみに完全復帰まで3カ月かかりました。

 完璧に治したせいか、その後再発はありません。
 中途半端で無理をすると慢性化してしまうようです。 体は老化してきますから、それなりに使ってやるしかなさそうです。
 そんな訳で、暇があると小畔川に入って歩いて足腰を鍛えています。
 うそ、釣りがしたいだけです。

 お大事に。 

from ストーン変人
jetpapaさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そろそろ2週間経ちましたが、まだ無理すると翌日に痛みと脱力感がでます。

ここはやはりjetpapaさんの言うとおり無理のない腹筋と背筋を鍛えていくしかなさそうです。

私は椎間板症でして椎間板が減って上下の骨が神経を圧迫しています。

運動も最近しておらず。ジワジワと体重が増加傾向になっていきますので、先ずは歩いてみます。小畔川沿いを歩いてみようかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuzoku.blog112.fc2.com/tb.php/97-3858dc6a

HOME
広告: