おや友のコミュニティ広場です。

oyatomo-banner3.gif

プロフィール

ストーン変人

Author:ストーン変人
年齢 ・昭和30年代生まれのおやじ
血液型・O型
出身地・東京生まれの埼玉在住

FlyFishingと山歩きが好いですね。。愉しいです。

カテゴリー
リンク
当ブログはリンクフリーです。

釣行日は天気良いのかな?


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード

ストーン変人のF.F日記、時々山歩き。。。

Fly Fishingと山歩きが好き。中年サラリーマンの気ままでひとり言のようなブログレポであります・・・。

解禁に向けて



解禁に向けて自作のネットを作成しています。
解禁に5つも持って行くわけじゃないけど…なんとなく作成に間に合わないと気持ちが落ちつかない感じ(^ ^)

ネットリリーサーも自作しました。スタンバイオーケー。



これはかなり小さめのネット。




グリーンのネットがはえますね(*^_^*)




これはかなりお気に入りです。




こちらもネットの色は何色にしようか?( ◠‿◠ )



カーブもお気に入りです。早よ作らんと…( ^ω^ )



自作のネットリリーサーです。

解禁に向けてフライも巻かないと!忙しくなってきましたよ(*^^*)

2017 2 .4 鳥羽沼でヘラブナ釣り



今日の川島町 鳥羽沼の最高気温13度。
早朝から朝日が鳥羽沼を照らしてグングン気温が上がって行きますが、午前中は風が時々強く吹きつけました。


竿は11尺。中釣りのセット釣り。上針の長さ10センチ。下針の長さ50センチ。
餌はセット釣り専用のバラケ餌。食わせ餌は力玉。又は一発の極小。



午前中は餌を打って魚を寄せますがなかなか浮きに動きがありません。(*´-`)
他の釣り客も同じようです。



これは、針結び器で針を取り付けて手動でクルクルハンドルを回せばしっかりと外掛け結びが簡単にできますね^_^
アマゾンで注文しました。1600円位でした。名前はトルネーダー針結び器という名前だったはず…。


常連客が多くてなかなか写真を撮るのが出来ませんでしたがようやくパチリ。
昼あたりからべた凪。浮きの馴染もありツンという当たりで口で5枚、スレで3枚。
自分にとってはまぁまぁの釣果でした。(*^_^*)

そろそろフライの準備もしないと…。





さてと次は何をしようか?(*^_^*)

2017 1 21 秩父FFてオフ会



おや友メンバーと秩父FFで新年会兼オフ会を開催してきました。
当日、風が少し吹いていましたが釣りに影響もなく全員8時集合しました。
久しぶりに皆さんと釣りでワイワイガヤガヤと楽しめます。





日陰の場所は雪が残っています。サクサクと良い音が響き渡ります。



これは、秩父の郷土料理、おっきりこみうどん。山梨のほうとううどんのように幅広くもちもちした食感で美味しいかったです。gusonさんの手料理です。








生餃子をフライパンで焼きます。これも旨かったなぁ〜。



湯気の向こうに笑顔が見える(笑)




熱々で旨旨!



楽しいオフ会でした。皆さんありがとうございます(^。^)
又、新緑になり暖かくなったら行きたいですね。渓流へ…。

2017 1.14 狭山市 前山の池



今シーズン最強寒波の中。知り合いと狭山市 智光山公園 前山の池でヘラブナ釣りをたのしんできました。
朝一番、餌投入後に釣れちゃうというハプニング?(笑)
今の時期簡単には釣れるわけがないのですが…。
ちゃんと口に掛かってます!

その後餌を打ち込みますが、浮きの触りも感じません。




知り合いも苦戦中!





知り合いも、私も全く浮きの触りも無く午前中が過ぎて行きました。
3日前にヘラブナを放流したとの事ですが…。釣れてる方の竿は長竿のようです。
16尺位でしょうか…
私は11尺なので釣れる魚のエリアに届かないのかもしれないです。



知り合いは昼飯をはさんで午後の部しかも終わり頃に3枚を上げました。流石ヘラブナ釣り歴があるので底力を垣間見ました。

終わってみれば私の方は朝一番に向こう合わせで一枚が上がりべらということです(笑)
ま、これもヘラブナ釣りの奥の深いところでしょうか。

へこたれず、又行きたいと思います。

2017 1.7 初釣りはヘラブナ釣り



今年最初の釣りは川島町の鳥羽沼でヘラブナ釣りから始まりました。
当日は穏やかな天気でしたが釣りは厳しく口横のスレ掛かり3枚だけでした。




餌は段差釣りでバラケをブレンド食わせは一発ハードと力玉を交互に打ちました。



万力をカスタマイズしたので使い勝手もみながらの釣りです。



釣れないから心配して覗きにきてくれたのかな?



ひと息つくのには旨いものがありました。






なんとかスレ掛かりでしたが出てくれました。^_^

1日楽しかったです。
次回も行きたくなりますね




次回は何処へいこうかな…
広告: